【AliExpressの記録9】アリエクスプレスで4口スマホ充電器買った!

かなーり久々のアリエク記録です。ブログに書くこと自体も久々ですが、購入日もものっすごく古いですw


まー…買ったものを残すという建付けで…(´・ω・`)
というわけで前置きで書くことも特にないのでばーっと書いていきますよー!


スポンサーリンク

買ったもの

今回購入したものはスマホの充電器です。USBのあれですねw
5年ほど前に多ポートの充電器買ってました。

多ポートのUSB充電器買った! 2口ではやっぱり足りなかった。。
このブログを読んでくれている人の約8割がスマホやタブレットからです。 …私自身、自分のブログを見るときはほぼほぼパソコン環境なので、スマホでどのように表示されているかちょっと心配ではあったりするんですけどねw 時間があればデザインをそろそろ...

当時はAmazonで買ったのですが、どこかのタイミングでAUKEY製の商品がAmazonからすべて消えてしまったため今はなさそうですが、製品自体はちゃんとしていて今でもバッチリ使うことができています。


が、この多ポート充電器ですが基本的にリビングにおいていて、私が使うことが皆無なんですよね(´・ω・`)



そもそも現状私は 自分の部屋にいる時間が9割くらい で、それ以外の時間はキッチンとお風呂なので完全に利用してない…


ただそれは今の話で、当時アリエクで充電器ほしいなぁと思っていた理由は別にありました。

それは 2回目の転職がきっかけ です。

【転職半年後】 見えてきた今の会社の状況。これは…まずい(再々転職したい。。。)
さて、転職して半年ちょっと経過しました。 条件面、仕事内容は申し分ないのですが、、、不満点が(´・ω・`) 不満をストレートにぶちまける性格ではなく、協調してやっていくタイプなのですが、中々うまくいかず。。。 ちょっと愚痴メインで書いていき...

上は2回目の転職の終わりの方のときに書いたものですねw

2回目の転職先は50名程度の会社、いわゆる中小企業でした。
一週間のうち2日はテレワークで3日出社みたいな感じ。

その出社時のタイミングで、スマホを充電する機器がほしいなぁと思ったのがきっかけです。


出社時には、ポータブル充電器、加熱式タバコ、スマホなど同時に充電できるタイプがよく、家からちゃんとしたものを持っていくのもちょっと嫌だな…という感じだったので安いものがほしい=アリエクかな…という感じでしたw


というわけで早速アリエクで充電器を探すと…大量に出てくるw




……怪しい商品がw




充電器という特性上、本来はちゃんとしたものを買うべきだと思うのですが、自宅で使うものではないという謎の割り切りがあったのでAliExpressでいいかなーとw

 

届いた

書くの遅すぎて…注文日と配送日でどれくらいかかったか覚えていません(´・ω・`)

サイトを見る限り、2020年8月27日に届いたみたいですw

私が購入したストアあるかなぁと確認してみたら…まだあった!!!


購入当時スクリーンショットを見ると 235-300円 でした。
ちなみに今は上のリンクから見てもらえばわかりますが(リアルタイムで変わるけど…) 420円


値上げしていますw


まぁ、、、それよりも今もストアがあることがびっくりですけどもね(´・ω・`)
というわけで届いたものはこちら!



まーったく読めませんが、とりあえずコンセントの口が日本でも使えるものだからよかったです。
…買うときに選んだのですが、あまり信用できないということもあり見て初めて安心する感じですね。

早速開封。



とりえあず……めっちゃ汚いwww


やっぱり期待を裏切りませんねw
見た目擦り傷というか擦ったような傷が大量についています。


これ本体についているわけではなくカバーっぽいプラスチックで覆われているので本体自体には傷はついていなさそうです。(実際、半年後くらいにカバー外したのですが、傷はなかったです)


表示が正しいか知りませんが仕様としては、
  • 5V/3A
  • 9V/2A
  • 12V/1.5A
でした。



写真で見ると本当に傷だらけですね。とりあえず Power Quick Charge3.0 というプリントがあります。

一応Quick Charge3.0というのは規格でちゃんと存在しています。

Quick Charge(クイックチャージ)とは | サンワサプライ株式会社
Quick Charge(クイックチャージ)とは、米国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格で、通常のUSB充電よりも速く充電できます。この特集ではQuick Chargeの解説とオススメ製品をご紹介。

私もちゃんとわかっていないのですが、Quick Charge3.0は…充電が早いってことみたいですw
私が持っているOPPOのスマホですが、付属してくる充電器は5V/2Aの充電です。

今やオワコンになってしまったファーウェイの充電器は5V/2A or 9V/2A の充電。
実際にスマホのアプリで計測するとファーウェイ製の充電器はかなり早く充電できます。


ちなみにファーウェイの充電器にはQuick Chargeという記載がありました。

実際の充電速度についてはちょい下に書いていきますね。



ポートは4口あり、一番したのあかっぽい色のUSBがQuickCharge3.0のポートのようで、それ以外は5V/3.1Aということでしょうか。


一口ずつということはありえなさそうなので、それぞれの口合わせて5V/3.1Aっぽいですよね。
そして何より黄緑色と赤というかオレンジのUSBの口ってのが派手すぎるw



ちなみに電源挿入すると もっと派手になりますw
そんなところ青く光らせなくてもいいんですけども…。。

さてさて、、、実際に使ってみます。

スポンサーリンク
 

満足度

満足度は ★2 です!

と先に満足度を伝えた上で使ってみた感想ですが、1台接続して5分程度経過すると充電器自体の熱がやばいです。


大げさでもなく子供が触ったら火傷するレベルで熱くなる…
1口だけでそんな状態なので4口とも使って充電しようという気は起きません(´・ω・`)


…まぁ、会社に出社しているときのみ&席に座っているときのみで使うので全然いいのですが、家で充電したまま放置というのは怖すぎてできませんね。。

現在は上記会社は退職していて、今の会社ではちゃんとした1口で充電早いものを会社に保管しています(ほぼテレワークなので)

なので、今は家で使っているのですが、絶対に目を離さないように使っていますw
そして充電速度ですが、スマホアプリで充電量調べられるアプリで調べました。

Ampere

Ampere

Brain_trapp無料posted withアプリーチ



結果充電速度は、ものっすごくムラっけがありますw



0.2A~0.8Aとむしろ遅い部類w



本体の熱の具合とかじゃなく、指すとき指すときで速度がまばらなのです。



驚くほど不安定。。

……アリエク安定のクオリティでしたw

まとめ

結果、買わなくてもいいですね。
3,000円位出してある程度実績のある充電器を買ったほうが、なにより安全です。


充電中はほったらかしにしたいですよね(´・ω・`)
多ポート充電器は実際かなり使いやすいので、ちゃんとしたものを買いましょうねー!


というか、ちゃんとしてなくてネタ的に買うのであればアリエクはおすすめですw

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ