【転職半年後】 見えてきた今の会社の状況。これは…まずい(再々転職したい。。。)

さて、転職して半年ちょっと経過しました。

転職
「転職」の記事一覧です。

条件面、仕事内容は申し分ないのですが、、、不満点が(´・ω・`)

不満をストレートにぶちまける性格ではなく、協調してやっていくタイプなのですが、中々うまくいかず。。。


ちょっと愚痴メインで書いていきますねー!!
スポンサーリンク

業務内容は今までの経験が意外と役に立ってる!

転職して半年、すでに2つのプロジェクトを完了させ、少しずつ安定運用に向けて動いています。

…あまり重い業務では無いんですけどねw

プロジェクトリーダーとしては一応動くことが出来ているのかなと思っています。


そこで意外に役に立ったのが、前職・前々職の仕事経験。

そもそも一番最初に就職した企業ではリーダーとして働いていたのですが、得意先は一社のみで、他社とのやり取りをする機会が全くありませんでした。



ある程度社内のシステムも出来上がっていることや、人として出来た人が多かったため、社外の人とのやり取りはほぼ皆無でした。



15年弱の間も社外との関係が1社しかないってほぼありえないんですけどねw



今考えると、偽社会人みたいな感じでしたw



最初の転職先は大手企業の子会社ということもあり、もちろん大手企業意外にも他のベンダーとのやり取りが頻繁に発生するようになりました。

2社目の企業では営業的な立ち回りが非常に多かったため、半年と短い間でしたが、一番身になったのは完全に初めての企業への電話の仕方と、基本契約、NDAなどの存在。


…そもそもそんな書類があるという存在を知らなかったw


意外とこの経験が大きかったのかなと今になって思い、今後も役に立つと考えています。

そして、



基本的な立ち位置としては社内SEでしたが、自社のみのやり取りだけではなく社外とのやり取りも出てきています。

製品選定の部分であったり、導入後のやり取りをしていて、少しずつ業務自体は慣れてきたのかなと感じています。



入社時の際、かなりデキる人があと数年で引退するので、その後釜を担う人材として採用されたといった経緯で、役職としては課長クラス(次期部長)で情報システム部をまとめてくださいみたいな感じでした。


技術的な話題で雑談しつつ、中小なので実際に自分が手を動かしてやっていく感じで進めています。

別途、社内環境を良くするためのサービスなどを調べたりしていくことが必要で、外部とのやり取りもバリバリしていて、社内SEとして自分の中ではやりがいもあっていいなぁと感じています。


がっ!!!!!


でっかーーーい問題が勃発しました(´・ω・`)

問題は唯一つ…人間関係!

そう、でかーーーい問題とは人間関係です。

今の今まで色々な人と関わってきましたが、人間関係の問題が自分の身に降りかかるとは思ってもみませんでした(´・ω・`)


どんな人間関係かというと、たった一人ですが問題のある人がいます。

その人はいわゆる役職についている人(偉い人)なのですが、とことん嫌味や悪口を言ったり、ねちっこくブツブツいうタイプの人なのです。



会社内で話を聞いてみると、その人とは仕事をしたくないと言う人が大多数。



その人のいる部署内ではあまり悪い評判を聞かないのですが、社内の別部署の人は私と同じように愚痴の嵐(´・ω・`)

私自身もある1つの案件で絡むことになってから、皆の言っていることがわかりました。
元々入社した時、別部署にも関わらず、妙に威圧的な態度を取る人だなとは感じていました。


例えば、業務中に5秒くらいこちらをじっと見てきたり、anz-mさんって忙しいんですか? とか言われたり。

そんな中、あるプロジェクトを一緒に進めることになりました。

人格否定、言った言わない、連携なし

そのプロジェクトは、部署ごとの連携が必要となるプロジェクトで、その問題の人がプロマネをやることになりました。


この後登場する人物を先に列挙しますね。
  • Aさん … 問題の人
  • Zさん … 私と同じ職務についている方
  • ○さん … 取締役クラスの方
  • △さん … 上の誰とも違う部署の方
  • Xさん … 上の誰とも違う部署の方
  • ※さん … 上の誰とも違う部署の方
私の部署からは、私ともう一人長く会社にいる人Zさんがアサインされました。

実はこれ、そのプロジェクトへは途中参加で、私の部署からも人を出して検討していくべきプロジェクトにも関わらず、私が所属する部署抜きで進めていることを取締役レベルの人から指摘を受けて急遽参加という形でした。


まぁ、それは全然協力してやっていきましょうということで、初回打ち合わせに参加したのですが、、、AさんとZさんの仲が悪くてびっくりするくらいピリピリした打ち合わせに(´・ω・`)



そして私がそのプロジェクトに参加させられた理由が、中和する役割。




…新入社員には重すぎんだろ…



逆に会社に染まっていない人としてはありですが、そもそもAさんは威圧がすごい&役職が高い&承認欲求がすごいので特に何も言えずその場は終わりました。

そういった打ち合わせが何度か行われるにつれ、Aさんも私に話しかけるようになりました。

居室内ではあまり大きな声で言えないことなので、休憩し別の場所にいる時なのですが、



「○さん、仕事全くしてない。普段忙しそうに何してるんだ」

「△さん、開発なのに技術もなにもない。私のほうが詳しい」

「Xさん、前に言ったのに覚えてないって言ってた。」

「※さん、あの年齢で平社員ってどうよ。」

「Zさん、文句ばかりいうけどどう思います?」



おい、、、雑談、全部否定&陰口じゃねえか…

実際、私の印象としては以下。
  • Zさん=特段文句を言う人じゃなく、会話すれば理解してもらえる人
  • ○さん=私の部署の長でもあり、調整や資料作成で仕事をしている
  • △さん=開発技術はあって、私から見たら色々詳しいし知っている
  • Xさん=一瞬の雑談で未決定だった事項が、いつの間にか決定していたので覚えてなくてもしょうがない
  • ※さん=別に年齢上でも平社員でもいい(個人の自由)し、技術はある
明らかにAさんは全て自分の中で変な解釈をしてしまっていて、プロジェクトなどがうまく進まないことをすべて他人のせいにしてしまうタイプなのです。


しかも、、、それぞれの人に嫌味を言う。


「なぜそんなこともわからないのですか?」

「(質問したことに対して)以前も説明しましたよ、何度も説明させないでください」

「その作業をこちらでやれと言うことをおっしゃっているんですね」


などと言った嫌味がひどいのです。


6ヶ月目、私もあまりにイライラしていたので、○さん(私の上長)に対して



「Aさん、やりづらいです」



と相談。すると○さんも把握していて、注意を促しているとのこと。
確かに○さんの言う通り、注意を促した日はあからさまにAさんの機嫌が悪くなる。。。


そこで話しかけてでもしまうと、


「○さんに注意されました。anz-mさんのせいです。しっかり伝えておいてくれないから」


いやいや違うでしょ。そもそも偉い人同士で連携すべきでしょというのが私の考えで、それも伝えましたが梨のつぶて。

Aさん自身は全く自分が悪いと思っていないのでたちが悪いです。。。
またAさんはより偉い人と仲良くてごますりまくっているので困りもの。


結果、、、私もいらっとして、

「Aさんにも非はありますよ」

という形で色々伝えたら…



「anz-mさんもそちら側の人ですか。距離取りますね」



と言われ、そこから塩対応されまくっていますw

この人はやばいと思いました。

その後の経過

その後、塩対応になり仕事はやりやすくなったのですが言葉の棘(チクチク言葉)があり、精神的に疲れます。


もう嫌味を言うことが普通になってしまっている感じです。

また社内の人同士協力を仰ぎながらやっていきたいのですが、そのモチベーションをそがれるような言動もあるのですが、メールも塩対応になった直後の日から笑えるくらい丁寧なメールになりました(本質は変わっていない)。


「重ね重ねお詫び申し上げます」

「大変申し訳無いですがお時間ありますか?」


なんとなく、社外へのメールであれば、上のようなものも有りかなと思うのですが、Aさんは社外への圧力(多分パワハラ)が強く、見ているこちらまで胃が痛くなります(´・ω・`)


なにか聞いたら嫌味をまず言うので、非常に仕事が進めづらくやりづらい。
ここまで人間的に成長していない人と会ったのは人生で初めてです。

まとめ

こういった人が、役職で上の方にいるという状況にある会社はまずいと思います。

仕事のやり方が合わないならば、しっかりと話し合って上層部で話して方向性を決めればいいにも関わらず、単純な話し合いが出来ず喧嘩しているような感じで仲が悪いんですよね。

そうなったら一番えらい人が収束に動かないと行けないのですが、一番上の人は対処に困っていると言うよりか、下の人のそういった意見を真に受けていない感じがします。



といったような状況で、会社内の人間関係がものすごく悪いです。

入社して仲良くなった人は、やめていったし…(´・ω・`)


しかも、、、私が入社した年度に約10名ほど採用していますが、うち7名程はすでに退職していると言った状況。



うち6人はAさん原因。
個人的には完全にパワハラだと思ってますけどね。



何かしら対策を講じるという話を全く聞かないので、私自身、身の振り方をまたしても考えないといけないかなと。。。



うーーーん、、、アラフォーにして人生の選択をしないとだ。。
といっても、アラフォーだから選択肢が限られてしまっているんですよね。


ちょっとずつ動き始めようかなとは思ってますが、、、理想の未来になるか心配です(´・ω・`)



…アラフォーでも問題ないという企業採用担当の方。。
このような私を拾ってくれる企業はあるでしょうか(´・ω・`)


切実。。


ちょっとスキルシートのせてブログで募集してみるのも考えよう…。
まだ転職できるかな…



1日1日、辛い日が続いていますが、家族がいるので頑張らないと。。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ