SENNHEISERのヘッドホン「HD 350BT」買ったよー!

久々に私にとっては ちょっと高価な買い物 しました。
好きな人からしたら全然高くなく、初心者向けというか入門用ってな感じなんですけども…買うのに一週間程度迷いました。


迷ったというか今のヘッドホン壊れたわけじゃないので悩んだという感じでしょうか。

買うまでの 経緯 ~ 購入後まで 書いていきますよー!


スポンサーリンク

テレワークは音楽聴きながら…

最近は週に1回程度しか出社していません。

タイミングによって出社する頻度は高くなるのですが、今はそこまで出社頻度高くなくても全然平気な業務です。


多分9月中旬~下旬は鬼のように忙しくなるのが目に見えているのですが…目標達成できない疑惑ありつつ、、泣ける。



次のボーナスは、通常評価以下になるかもですね…(´・ω・`)

というわけで現時点 (8月下旬) ではテレワークメインになっています。
テレワーク中、最近は音楽聴きながら仕事をすることが多いです。


聞いている曲は下でリアルタイム公開しているので、気になる人は見てみてくださいねー!
送信されていないときもあるかもですけども。。

anzmlstfmd の音楽プロフィール | Last.fm
anzmlstfmd さんのライブラリから再生(44758 曲のトラックを再生)。 anzmlstfmd さんのトップアーティスト:Hi-Standard、Ado、YOASOBI. 世界最大ソーシャル・ミュージック・プラットフォーム Las...

音楽はスマホで流して、ヘッドホンを付けて聞いているという感じです。
ヘッドホンは今は売られていないのですが、サウンドピーツのヘッドホンを使っています。

3,000円台のブルートゥースヘッドホン買った! オーディオマニアじゃない私が1万円弱とのヘッドホンと聴き比べてみた。
実は昨年、以前購入したブルートゥースイヤホンが故障してしまったんですよね。 このときに購入したイヤホンです。 故障と入っても、いつもの通り断線(´・ω・`) 断線をできるだけ防ぎたいと思い、有線部分が少ないものを選びかなり丁寧に使っていたの...

もうずーっと売られていないのですが、Amazonのページはこちらです。


なぜ買い替え検討することになっちゃったのか

今でも現役で使えていますが、バスブーストボタンが物理故障でずっと押し込まれたままになってしまったくらい…(´・ω・`)

価格面としては 4,000円以下 でブルートゥースタイプということで完全に安い部類のヘッドホンで、中華製。


ペアリングも早く、重さも軽いためかなり気軽に使っていたのですが、最近電池がほとんどもたなくなってきてしまいました。

カタログスペックとしては、25時間(今となっては少ないですね)連続再生可能と書いてあるのですが、現在は… 30分程度で電源が切れてしまいます(´・ω・`)


電池無くなったら充電して、その間イヤホンに変えるという感じにしのいでいますが、それが微妙なストレスになってしまいました。


2019年に購入して、すでに約4年程度つかえた & 今も電池切れ気にしなければ使えると考えると結果的にはいい買い物したなぁと満足度は高いのですが、テレワーク中、ヘッドホンの電池切れを気にしたくないなぁと思い新しいの買っちゃうか!!


ってな勢いで買うことにしました。

ちなみにヘッドホン分解したのですが、リチウムイオン電池がハンダで付けてあったので私では付け替えできないと思い断念したというのが間に入っていますw
 
スポンサーリンク
 

さてどれ買おうか

今回はどれを買おうか悩みました。前回と同じく5,000前後のものを買おうか、1万円前後のものを買おうかという悩み。

私の人生にとっては珍しく、6月に夏のボーナスとしてちゃんともらえたので使おうか…という感じです。

2023年夏のボーナスは、、、一応満額?
約半月前に書いたまま放置してました(´・ω・`) 早速タイトルに書いた 2023年夏ボーナス について書いていきますねー! 私の人生の中では普通にボーナスが出る環境じゃない会社ばっかりだったので、何事もなく支給されたのは嬉しいですねー! さ...

結果ボーナスは株で20%程度使った以外に何かを買ったということはなく、普段の買い物でジリジリと使ったり嫁と子供が夏休みに旅行に行ったのでスポンサーとしてお金出した(20%くらい)り。。
(私は行かず仕事してました…)


結局半分くらいは残っているのですが、月給自体は前の会社のときよりも低いので、次のボーナスまでに生活費として使い切っちゃいそうな気が…どれくらい下がったかは転職のときの地獄日記を読んでもらえれば…w

3度目の転職活動(内定済み)。アラフォーの転職活動は挫折しそうなくらい辛いことが判明(わかってたこと)
2021年9月、これを書いている今、転職活動をしています。 いつか公開できるときが来ると信じて書き溜めています。 そして、、、ついに…公開できる日が来ましたーーー!! 自分の中で 「公開できる日=内定が決定した後」 と決めていました。 上に...

なので贅沢はできないのですが、ボーナスをなんとなく宛にしてしまったこともあって私にとってはちょびっとだけ高い1万円前後のものを買う ことにしました。

他の条件含めてこんな感じ。
  • 1万円前後であること (2万は超えないこと)
  • ブルートゥース接続であること
  • 20時間以上連続再生可能なこと
  • 中華製でないこと
まず最初の候補はSENNHEISERのHD350BT。


結局これを買ったのですが、最初の候補でした。

というのは、ものすごく昔に SENNHEISERのPMX200 という1万円弱のヘッドホンを使っていたのですが、これが自分にとってものすごく好きな音だったことから多分SENNHEISERであれば同じかなぁというところで選びました。


ちょっと心配なのは、今までSENNHEISERを4~5回ほど買っているのですが、ちょっと故障率が高い気がするんですよね。


使えなくなって買い替えるということがあるのが心配なところです。

次の候補はAnker Soundcore Space Q45


これは条件の中の「中国製でないこと」とずれるのですが、Ankerは他の中国製よりも品質が高いと感じていることから候補としました。

実際、テレワーク用のドックステーションはAnker製買いましたからね。

Anker製のドッキングステーション買ってしまった…
匂わせなタイトルをつけましたが、、、Anker製のドックステーション買いました。 欲しくて買った…のですが、、、プライベート用ではなくてどちらかというとテレワークを快適にするために買った感じです。 …転職してから一年経過しないくらいなのです...

かなり熱持つことが最近わかりましたが、仕事中に画面が切れたりすることはありません。
ネットは月に1回程度2分くらいなぜか切れるときありますがw(´・ω・`)


でこれを候補に入れた理由は、連続再生なんと65時間&ノイズキャンセリング搭載&有線接続可能ハイスペックすぎる んです。。

65時間というのが一番魅力的で、今回選んだSENNHEISERも30時間ということを考えると倍の時間です。


が、Ankerのオーディオ製品はちょっと手が出しづらいというのが本心。


…レビューするので製品送ってくれたりしないですかねw?


というくらいには気になりますが、SENNHEISERの音の好みが自分向きかなと思い今回は見送りました。
実際はかなり悩みましたけど………。


そして、最後の候補は王道のSONY。
多分今ヘッドホンまたはイヤホンといえば、AppleがSONYが一番使われているのかなと思っています。(BOSEとか音響製品は別…)

私の希望価格帯よりWH-CH720Nという機種です。


昔はソニー嫌いだった(ソニータイマー被害者)のですが、最近はあまり壊れないんですかね。
ということと、ソニー製のヘッドホンは不動の人気を誇っていて、口コミも多いですよね。

売りとしては、ノイズキャンセリングと本体の軽さ
軽いのはいいですね、、、最近首コリが酷いので軽いほうが絶対良さそう。


一番高価なものが安定の人気なのですが、5万もするので手が出ません(´・ω・`)


他に選ぶものがなかったらこれにしようと思っていましたが、今回はSENNHEISERにすることにしました。

壊れたら Anker と SONY で悩むでしょうね…壊れないでほしいですが。。
というわけで、SENNHEISERにしました。

決めたあとに即ポチりました。

 

届いた

というわけで届いたのはこちら!



いいっすねー!

数年ぶりのSENNHEISER製のヘッドホン!


…会社からテレワーク用で支給されているヘッドセットもSENNHEISERだったりするんですけども(´・ω・`)

ちなみにこれです。


これも近いうちにレビューするかな…そこまでたくさん書くこともないけど、仕事の話も織り交ぜつつ。



これが裏面。ガッツリとした説明はほぼなく…w

折り畳めることと、バッテリー寿命(?)が最長30時間ということ、ブルートゥース5.0対応ということくらいでしょうか。

画像の下の方見ればわかるかもですが微妙に開封していますw
というわけで次から中身。



本体、説明書2枚、USB typeA <-> USB type-Cケーブルが入っていました。
色は白と黒があったので、黒を選びました。


好みとしては白なのですが、絶対に汚れが目立つよな…と思い黒にしました。


今まで使っていたサウンドピーツのものは折り畳めないタイプだったので新鮮です。
が、持ち歩く予定はないので正直折り畳めなくてもいい…w


折りたたむことで故障率が上がるとか価格が上がるとかあれば、別のラインナップで折り畳めないものがあると嬉しいですねw

というわけで取り出してみました。



…とにかく早く使いたくで写真のとり方が雑です(´・ω・`)
こっちは右耳側なのですが、こちらに操作ボタンとかが集約されています。

中央に見える穴は、通話に使うマイクです。
マイクはボタンの中にまざってもう一つついています。

通話を試したことないのでどこかのタイミングで試してみたいですね。
本体は耳の部分も頭にかける部分も基本的にプラスチックです。

SENNHEISERの中でも入門中の入門のヘッドホン=安価な部類なので質感とか心配でしたが、個人的にはそこそこ満足です。

近くで見なければ安っぽいプラスチックには見えないかなぁという印象。



イヤーパッド部分。ここはSENNHEISERっぽく弱めの低反発でふかふか。
材質はPUレザーなので油分とか紫外線でボロボロになりそうなので一年置きとかで交換しないとですね。

また真夏に買ったのですが、、、つけていると汗でくっつくw

…ヘッドホンだからしょうがないけど!
まぁ、、、へたったら交換します。


純正見当たりませんが、互換品で大体2,000円くらいでした。



これが右側のボタン類。バリとかも全く無く。
ボタン自体は4つと少ないので、慣れれば簡単に操作ができそうですね。

…年取ってくるとなれるまでに時間がかかっちゃうんですけどもw

スポンサーリンク
 

使ってみた!

購入して約一週間使ってみた感想を音質と装着感に分けて書いていきますねー!
(エージングとかせず、購入した状態でそのまま聞いてます)

説明書読みながらブルートゥース接続しましたが、特に迷うことなく行けました。

音に大きくこだわりない&1,000円、5,000円、10,000円の3段階の違いならわかるレベルの耳しか持っていない前提で書いていきます
 

音質

まず音質ですが、一番最初、サウンドピーツとほとんど変わらないじゃん…マジで…?
というショックをうけましたが、その原因はスマホで使っていた音楽プレーヤーが原因ということがわかりました。

ここ数年間「Pulsar」という音楽プレーヤーを使っていました。

Pulsar 音楽プレーヤー

Pulsar 音楽プレーヤー

Rhythm Software無料posted withアプリーチ

  このプレーヤーにしたときに、10個くらい入れて試してこれを選んだのですが…今回購入したヘッドホンにはあわないのかいまいちでした。

Pulsarにはイコライザーがついているので自分好みにしているのですが、どうも効きが弱いんですよね。


変えたとこでそこまで大きく変わらず…ということでプレーヤーを再度試してPowerampに変えました。

(Pulsarは有料版使ってたんだけどなぁ…)

Poweramp Full Version Unlocker

Poweramp Full Version Unlocker

Poweramp Software Design (Max MP)¥1,088posted withアプリーチ


Powerampに変えたら…劇的に変わりました!
特に低音の出方が全く違うのと、中音~高音のとおりがよくなりました。

エフェクトは以下サイトを参考にして、perfectを設定(プリアンプも上げてます)してます。

Powerampのおすすめイコライザー設定 「perfect」や「Eargasm Explosion」など
最近音楽を聞くのにハマってます。と、言うことで現在私が使っているPowerampのイコライザー設定を5つ紹介したいと思います。 初めに、イコライザー設定の一番左のプリアンプは全て最低まで下げています。プリアンプを下げることにより音割れなどが...

気分によって、プリセットで入っているロックに低音を30%くらい強くしたもので聞いたり。
ブルートゥースは一般的に音が良くないと言われていますが、私には全くわかりませんでしたw

私が購入したものの1つ上のHD450BTは、ブルートゥースも有線も聞けるので違いが分かる人はわかりかもですね。

主にJ-POP+mp3(320kbps)メインで聞いているのですが、今まで聞こえてなかった音が聞こえているので表現領域が広くなった!と感じています。


本気の人はflacとかでしょうけども…(´・ω・`)

装着感

装着感は悪くないのですが、長時間装着は疲れます。というか 結構締め付けが強い ので痛くなります。

最近仕事が忙しく、打ち合わせがない日は終日ヘッドホンをつけて業務していますが、時々取らないと耳が痛くなります(´・ω・`)


そもそも口コミで結構書かれてあることとして、耳の部分が小さいと言われていますが、私の場合も少し小さく感じました。


だからこそちゃんとつけないと音が微妙に変わってだめですね。


イヤーパッドも柔らかく、イヤーパッド全体は前後左右に動いて遊びがあるにも関わらず痛くなるのは締め付けが強いからなのかなと。

頭の上の部分についてはイヤーパッドよりも少し硬めの素材がついています。
なのでそこまで気になりませんが、個人的にデザインとして、結構平らなので、もう少し角度をつけるとデザイン的にも頭の上側にもつかないのでもう少し改善してもらえると嬉しいかもですね。

スポンサーリンク
 

まとめ

久しぶりにちゃんとしたブランドのヘッドホン買いましたが、価格を考えると満足です!
1万円超えてくると、音悪いなぁと思うこともないレベルで音楽聞くことができていいですねー!


できれば5年は使いたい ので、壊れないでいてくれるといいなぁと思っています(´・ω・`)


正直SENNHEISERの音は好きなのですが、故障が多い印象があるのでそこだけ心配で、口コミとか調べてもやっぱり一定数の故障があるなぁと。


今まで私が使ってきたのは有線タイプで断線しやすいというのが気になっていましたが、今回はブルートゥース専用で、有線接続できないタイプなので、故障ポイントも減っていればいいなぁと。


衝撃与えないように丁寧に使っていきますよー!


ヘッドホンフックも買うかな…


というわけで、今回はSENNHEISERのHD350BTについて書いてきました。
さすがSENNHEISERというか、自分の耳がSENNHEISERとあってるなぁと感じました。

いや、Anker や Sony 選んでも満足してる気がしますけどw
聴き比べないとわからないですからね…。。


最近出かける機会ないですが、次は別のメーカーのものも試したいなぁと思っているので次壊れたらヨドバシカメラとかいってお店で視聴して買うのもありかなぁと思いました。

結構バランスいい音というか、低音とか高音に偏らず聞きやすいと思うので気になったらお店にいって視聴してみてくださいねー!


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ