液晶ディスプレイが壊れた

家で使っているパソコンの液晶モニターの挙動がおかしくなりました。
今ではある方法で使っています。
その時の顛末を。

普段の使い方

液晶モニターはBenQの19型のものを使用しています。
液晶の電源は常に付けたままなので、パソコンを起動するとすぐに表示されます。

最近は使用頻度も減ってきて週に1回程度しかパソコンを起動していませんでした。
このモニターは、前のパソコンを購入した時に一緒に購入したもの。
大体7年程度は使用しています。

突然現れた画面

10日の金曜日それは起きました。
パソコン起動してインターネットやらメール受信していると急に……



勝手にモニタの設定画面が開くw

そして勝手に輝度設定とか変えていくw
最初に見た時はびっくりしました。
触ってないのになぁ~と思いながらモニターについた”Exit”ボタンを押して設定画面を消していきます。
そして数分後……



またまたモニタの設定画面が開く



またか……と思って”Exit”ボタンを押す。






消えない。




もう一度押すと消えた。と思ったらすぐにまた設定画面が。
ハードキーが馬鹿になった感じです。

しっかりとボタンを押す間隔もある。
ただ、ボタンが効く時と効かない時がある。

ちょっとモニターの電源頑張らせすぎたかな。一度切ってみよう。












二度と電源が入らなくなりましたorz




スポンサーリンク

物色

とりあえずamazonで物色。
今まで使ってきたBenQですが、急におかしくはなったとはいえ、7年もトラブル無く使うことができまた、出力される絵も満足だったためまたBenQで探すことにしました。


本音を言えばnanao(EIZO)製がいいのですが高い
(会社でnanaoの使って違いに驚いた)

他はIO-Dataとか三菱ですが、会社で使っている感じだとあまり良くないのです。
なのでコストパフォーマンス的にBenQとなるわけです。


安いのないかなーと思って探し始めました。
最初に見つけたのはこれ。



何より安心なのはこの口コミの数と評価の高さ。
そして24型で15000円(今現在)と安い。

ただ、逆にちょっと考えるとこれだけ口コミがあるということはそれだけ古い製品と言うことでもあります。
できればもう少し新しい商品が欲しい。物欲センサー発動。そこで見つけたのがこれ。



なんとブルーライト軽減モード付き!そして半年程度新しいw
値段は18000円(今現在)。

そして少ない脳みそを使って1分位熟考。
液晶って安くはなったけどやっぱり高い……しかも週に1回程度しか起動しないパソコンのために20000弱(増えてる)。
とりあえずカートへ。
ただ、自分の財布から出せるか……






出せないw

安いけど高いという矛盾が悩ませます。
何か方法無いかな……と思いパソコンの裏を除くとそこにはありました。

あれがありました。
そうあれ!




う、映るじゃん!

あれというのはそう、HDMI出力!!
うちのパソコン、HDMI出力端子があったのです!

次に頭を過るのはテレビ!
そう、テレビにはHDMI入力が付いているのです。
それはビデオカメラ接続した時に確認済みなのです。
うちのテレビには3つのHDMI入力端子がバッチリ付いているのです。

ただ、問題が1つ。










HDMIケーブルの余りがない。









ってことはHDMIケーブル買えばモニターいらなくね!?
よっし買おう!!!!

その前に一応出力出来るか確認してみることに。

うちにあるHDMIケーブルはビデオカメラと接続する、HDMI-miniHDMI(?) と PS3で使っているHDMI-HDMIです。
PS3のHDMIケーブルを抜いてパソコンと接続してみる。



写った!!
ごめんなさいBenQさん。今回は見送ります。


ということでAmazonのカートからBenQのディスプレイを削除してHDMIのケーブルをカートに入れましたw
入れたケーブルはこれ。



以前も同じのを購入したことがあるので同じものを。



HDMIケーブル届く

金曜日に注文したので日曜日に届きました。
早速つないでみるとさくっと。


解像度の設定と、DotByDotの設定をして綺麗に映るようになりました!!

TV出力は偉大

というか、TVが偉大です。
ただHDMI接続するだけで映ります。
パソコンデスクの上に置いてしまったのでちょっと目が疲れますが画面が大きいと見やすいし、子どもと一緒に動画も見れるので結果とても便利に使うことが出来そうです。

テレビが壊れるまではこれで行こうw


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ