続・子供言葉 4歳の娘の場合

以前のエントリーでも子供言葉を取り上げました。
4歳になった今でも聞いたまましゃべる!
通じるからいいけどいつか違っていると教えてあげないとね。


にらめっこ

にらめっこをするときに歌う歌。

♪「だ〜るまさん、だ〜るまさん、に〜らめっこし〜ましょ、わ〜らう〜とま〜けよ、アップップ!!」




♪「だ〜るまさん、だ〜るまさん、〜らめっこし〜ましょ、わ〜らう〜とま〜けよ、アップップ!!」


と謎の言葉になっていますw
私の滑舌が悪くてこう聞こえてしまっているのだろうか……orz

さんぽ

隣のトトロのオープニング主題歌です。
うちの子はこの映画を見ていないですが、買って上げた歌絵本などを聞いて覚えたようです。
でも残念ながら……最後の所がまちがっているんですw



♪「蜘蛛の巣くぐって~、下り道」



♪「蜘蛛の巣くぐって~、ひばり道」

ひばり道とか新しい言葉w
さっきの1文字と違って今回は全く違う。

下り道が言いづらいからこうなってしまったのだろうかw

お店やさんごっこ

最近この絵本?おもちゃ?でお店やさんごっこをします。
私がお客さんをやったり、お店の人をやったりします。


そのやりとりの中で、私がお客さん役の時。
―――注文が終わった後……
子「以上でいいですか?」
私「はい」
子「ちょっと待って下さい」

といって子供が料理をつくるふりをする。 「おたませしましたー」

(おまたせしましたでしょ(笑))はーい、あーおいしかった」

お待たせしましたがおたませしましたになりますw
意味は通じるけどクスっときましたw

スポンサーリンク

お手伝い

最近、ご飯を作るのを手伝ってくれることがよくあります。
子供用の包丁などを購入して、一緒にご飯作ったり出来たものを運んでもらったりしています。
さて、その料理をつくる場所なのですが……

「パパー!今どこにいるの~?」
キッチン
チッキーー!わかった!」

どこそこ(笑)?


もう少し大きくなったら間違いを教えてあげることにしたw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ