初めてのminnne。一目惚れしたブックカバー、見つけてから30分後には買ってましたw

ここのところ、ずーっと書き溜めていたものに肉付けして書いてきたこともあり、季節外れや自分の中でかなり温めすぎていた内容のものばかりブログに書いていました。


今回はそんなことが無いようにガーッと一気に書いたのですが、公開タイミングを逃してしまいました(´・ω・`)

というわけで、、、購入したのは2020年の8月


真夏真っ只中で、テレワークのタイミングでのことです。

というわけで今回はタイトルのとおり、初めてハンドクラフトのマーケットサイト【minne】を初めて使ったときのことを書きますね!
スポンサーリンク

minneとは

まずはminneから。 minneとは、ハンドメイド、ハンドクラフト作家さんと、買い手をつなぐ通販サイトです。

ハンドメイドなので、作品によっては完全なる一点物があり、世界に一つだけの作品を探すことができます


私自身、ハンドクラフト専門を扱う個人間取引サイトが存在しているのは知ってはいましたが、自分が使うことがほとんどないだろうなぁと思っていました。


というのは、 ハンドメイド = 高価 というイメージがあることと、ハンドメイドで使いたいものは多分ないだろうなと思っていたからです。


高価というのは、量産品でなく、人一人が付きっきりで作品を仕上げるので、やっぱり高価になってしまうのかなという印象です。



また、私自身量産品で満足しちゃっている部分もあるんです。

財布、パスケース、小物などは今でもかなりの種類が存在していてある程度満足できるものが揃ってしまっているんですよね。


なのでハンドメイド、ハンドクラフトは使うことはないだろうなぁと思っていました。

なぜminneを使うことになったの?

私は9月に2回目の転職をしました。
まだ9月からの転職については書いてないのですが、色々と書いているので読んでみてくださいねー!
転職
「転職」の記事一覧です。
今後詳しく書くのですが、9月からの勤務先は電車の乗車のみで一時間くらいかかる場所です。



なので、電車での時間をどう楽しくストレスなく過ごそうかと考えた時、まずはAmazonプライム動画を見ようかなと思っています。

私が派遣に出された時もAmazonプライム動画みてましたからね。

【悲報】断り続けてきた異動。 ついに派遣に出されることになってしまうことが確定…
私は大学を卒業してから今まで、同じ会社で働き続けています。一度派遣に行ったことがありましたが、その派遣先は同じ会社の人が数名いたことや、懇意にしていた会社への派遣だったのでそこまで気負いはしなかったのですが、今回…初めて契約をする...

その時はほぼ海外ドラマで、1時間位で完結するドラマ。
あ、これはレビューに書いてました。

AmazonPrimeビデオで海外ドラマ「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班~」見た(てる)よ!
今回はかなり久々、AmazonPrimeビデオのレビューです!レビューと呼べるものではない気がしますけどねwそして、、、今回見た動画について、ずーっといつ書こうか、いつ公開しようかと悩んでいたものです。というのも、私が見始めた...

その後、別の海外ドラマをまた見始めると思う (実際見始めました…) のですが、それだけではちょっと飽きてしまうなと考えた時、最近読むことができてなかった本を読もうかなと思いました。


特に1回目の転職後は、通勤距離がかなり短くなったこと、残業がかなり増えて大変だったことからほぼ本を読めてなかったんですよね。

それが9月の勤務先では電車のみで1時間もかかる場所なのでかなり効率的に本を読むことができそうかなと思いました。



ほぼ座れなくて通勤だけでかなり消耗するんですけどね。。



少しでも自分の好きなことをしていればそれが和らぐかなと思い動画を見ているというのもあります。


さて、電車の中で本を読もうと思ったとき、最初に思ったのは…



「なんとなく…背表紙見られるの嫌」



と。。。

いや、、、多分ほぼ誰も見てないし気にしていないと思うのですが、なんとなく読んでいる本が丸わかりだと嫌だなとw


いかがわしい本を読むわけではなく、無駄に自意識過剰ですけどw

じゃあどうするか。




そうだ、ブックカバーつけよう



ブックカバー自体、かなり昔に購入したものが1つありました。
ちなみに使っているブックカバーはこちら。


10年以上前に購入したものなのですが、まだamazonで売っていることに驚きましたが意外と息の長い商品だなと。

使ってみて不満はないのですが、革ではなく革風のビニールなので少しずつ裂けてきてしまっていたんですよね。


なので新しいブックカバー、できればレザーがいいかなぁと考えながら色々なサイトで探しました。

が、、、自分の気に入るもの、価格面で満足できる商品が見つかりませんでした(´・ω・`)


そのときにそういえば…ハンドメイド作品のサイトがあったなぁ…たしかminneってサイトだったなぁ…とふと思い出し、見てみることにしました。
スポンサーリンク

一目惚れの作品に巡り合う!

とりあえずminneのサイトを開いてブックカバーと検索してざざーーーっと調べてみます。


すると…一つの作品が目に止まりました。



これ…欲しい!!!!!!


その作品を見つけた日は8/17。



しかも、、、残り一点!

これは…早く買わないとーー!!


と。
後でわかったのですが、在庫がなくなるたびに作っているようでした(笑)
タイミングよくその日は在宅勤務日でした。
すぐに自分のパソコンを起動してminneの会員登録をダッシュで済ませましたよw
そしてすぐに購入。


見つけてから30分以内に注文まで済ませてしまいましたー!
会員登録とか簡単だからこそですねw



あまりに早く注文したのでその後少し心配になり、クリエイターさんの情報を調べたりしていましたが、評判を見る限り全く問題ないようでした。


ちなみに私が購入したクリエイターさんはこちらです。

星を売る店さんのプロフィール
星を売る店さんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne(ミンネ)。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。

もちろん、ブログに乗せる許可は頂いていますよー!

届いた!

注文日の翌日、クリエイターさんからメッセージが届き入金確認したので翌日発送するという連絡が来ました。
しっかりと対応してくれたことで安心感が増しました。

そして翌々日(8/21)、無事に届きました!!

実際にしっかりと使い始めるのは9月からなのでそこまで急いでいませんでしたが、作品自体かなり気に入ったので心のなかでは早く届かないかなぁ、、早く見たいなぁという思いでしたw


配送ですが、何種類か選ぶことができ、天候が悪くなりそうならばレターパックにしようかなと思っていたのですがそこまで悪くなさそうなので定形外郵便で送ってもらいました。


一般的な通販だと翌日に届かないと心配になるのですが、今回は個人の方からメッセージが来たこともありしっかりと対応してもらえ、不安はなかったですが、写真と全然違うものだったらどうしよう…という不安はありましたけどねw


封筒の写真はないですが、開封後の写真はこちら!



「封筒 → ビニール袋 → 紙袋 → ビニール袋 → 本体」といった形で定形外郵便にも関わらず、水濡れ対策についても対策されていたと感じました。



ちらりと上に見えているのがブックカバー本体!
ですが、メインの写真はもう少し後で。

中には納品書と取り扱い注意点について書かれた紙が入っていました。
しおり部にレジンを使ったアクセサリーがついていたことから注意点についての記載がありました。


というわけでブックカバー本体!



まだ袋に入っていますが、ブックカバー!
布なので洗うことができますが、手洗いで優しく洗わないとダメですね(´・ω・`)


特に私の場合は多汗症ですしね。

[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。多汗症?通販もある、三木染料店で購入しました。その他薬局でエタノールと精製水を買いました。私は多汗症で...

最後の袋を…開封!!



いやぁ…きれいなデザイン!
星空が散りばめられた濃紺のデザインを本体に据えて、レースを間に挟んだ左側は銀河を想像させるデザイン。


これ、、ホント綺麗で一目惚れしました。

まとめ

まずはminneについてから。
いい人にあたったということもありますが、全くトラブルなく取引できました。


これで取引うまく言っていなかったら 今後二度と使わなかった & ブログで悪態 をついていたかもしれませんw

もちろん、売り主の評価も確認した上で購入する必要がありますが、今回は気持ちのよい取引ができてよかったです。


さて購入したブックカバーは定期的に使っています。

本当は通勤時に毎日使いたいのですが、どうしてもAmazonプライム動画を見たい欲の方が強くて(´・ω・`)


自宅には以前嫁の両親から頂いた文庫本が山のようにあるので、のんびりと読んでいければと思っています。

完全に時代遅れの作品が多いですけどねw


こういったブックカバーなど、ちょっとした小物をオリジナルのものを使っているというのは、自分の中で鼻高々な気分になりますw

電車で読むときには一番目につくところが、自分の気に入ったデザインで覆われているのはとても気分がいいものです。



時々私のようにオリジナルっぽいブックカバーをつけて読んでいる人がいると、まじまじと見てしまいますw


これからも長く大切に使っていこうと思っています。

minneは見ていても楽しいこと、急に欲しい物が出てくることもあるので会員登録だけ済ませておくといいですよー!



↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ