季節外れですが…ニトリで子供の勉強机を買いました。 購入日から約2週間後の配送でした

本当はもっと早い時期に書きたかったのですが、、、既に入学式が終わって子供が小学校に通うようになってからという更新の遅さ(´・ω・`)



内容的には、、、2月中には書き上げたかった!!




安定の『急がず休まず』のクオリティです。。。


ですが、個人ブログなので旬が過ぎても自分の記憶にとどめておきたいことなのでバッチリ残していきますよ!

今回はタイトルの通り、子供の勉強机を購入した話です。

結果としては、ニトリで購入しました。
スポンサーリンク

勉強机を買うか買わないかから始まった

我が家は一応戸建てなのですが、広い家ではありません。
私の実家は田舎なので比較したらダメなのかもしれませんが、自分の部屋が8畳ありました。


勉強机、タンス、ベッドなど揃っていましたが今の家はそういったものを全部そろえてしまうとすぐに窮屈になってしまいます。


もう少し子供が大きくなれば話は違いますがw


勉強をする部屋。

高校生などであれば一部屋を割り当てて使えばいいと思うのですが、まだ小学1年生になったばかり。





親の目の届くところで勉強などをして欲しいと考えました。




であれば、最初から勉強机を買わなくてもリビングなどのテーブルでやってもいいんじゃないかなと思いました。

色々嫁と話あった結果、勉強机はあったほうがいいんじゃないかということに決まりました。 理由は、
  • 教科書などを置く本棚が必要
  • リビングテーブルはいつも使えるわけではなさそう
  • いつ買っても同じ
といったところからです。

1番はやっぱり、学校で使う教科書などを整理する本棚などはやっぱり勉強机付近に置いておきたいなということでした。


リビングに置いてると、今以上に片付かず 汚部屋 になってしまいますからねw

次に考えなきゃいけないのは設置場所と机の大きさでした。

勉強机はどこに置こうか

まずは設置場所。
我が家は、1Fにリビング、和室があり、2Fに私の部屋、寝室、空き部屋(物置部屋w)があります。


この中で候補となるのは、和室空き部屋です。

というのも、和室は現状子供部屋となっています。


そのため、おもちゃ、子供の服、幼稚園に使う道具などを置いています。 部屋の広さは約6畳といったところ。
そしてもう1つは2Fの空き部屋。

ここは使わなくなったこたつテーブルと、私と嫁の服などがほぼ整理されていない状態で置かれています(´・ω・`)


結果だけいうと、机の設置場所は和室にしました。

1番の理由は、リビングと近いことです。
部屋はドア1つ隔てていますが、2Fとくらべて親の目が届きやすいですからね。


2人の子供が大きくなってから子供部屋は2Fにしようかなと思っています。


なので和室に設置する方針に。

次はどの勉強机にするかです。

省スペースな勉強机が今は主流?

置く場所を決め、寸法をある程度測ったら次は実際に購入する机を見に行きました。



展示品を見に行って気がついたことですが、、、省スペース型の勉強机の商品数がかなり多いです。



本棚や机をうまく組み合わせることで省スペースになったり広くつかえるようになったりとかなり機能的なものが多いといった印象です。

…私が子供の頃使っていたものと比較してかなり機能的になったなぁと感じました。



ただ、少しちゃっちいといった印象も持ちました。



私が使っていたものは、しっかりとした木で作られていてチープ感がなかったのですが、機能性を求めた勉強机は少しちゃっちいというか脆いうというかどっしりとしていないなといった感じです。




が、我が家が求めるものはどちらかというと省スペースタイプ。





ある程度見て、ほぼ決めた後は、スポンサー(嫁両親)を連れて購入しに行きますw
スポンサーリンク

なんだかんだでニトリ

当時は、『くみあわせですく』なんてCMを多くやっていましたよね。
その印象が強く残って…CMにやられましたw


実際に見に行って、嫁と






「これいいじゃん!!!」





となってしまいましたw

なのでほぼ迷わずニトリになりました。
購入手続きをしたのは、年明けすぐです。



当時で、最短配送まで約2週間でした。





なので、4月から使いたい! ってことであれば、最悪でも2月中には注文しておきたいところです。







下の子も、同じのがいいと言っていたのであまり考えなくてもいいのは助かりますw
好みが変わるかもしれませんけどねw



一緒(同時)に購入しようとも思ったのですが、下の子は小学1年生になってからでいいかなと思い下の子のは購入しませんでした。

ニトリの人に聞いたら、1年違いならば一緒に購入しちゃう人も多いそうです。


この『くみあわせですく』、見た目はほぼほぼ同じでも毎年少しずつリニューアルしているらしく、1年前のとは全く同じというわけではないと言っていました。


逆にそれが理由で、兄弟に使わせる机は揃えたいと思っている人が一緒に購入するのかなと思います。




さて、ニトリの組み合わせデスクですが椅子デスクカーペットデスクマット付いてきません




椅子は何種類か座らせて選びました。
デスクカーペットは、アニメキャラのものが大半でした。





絶対に飽きちゃうと思って購入しませんでしたw




が、このデスクカーペットを探すのが一苦労でした。

ニトリで販売されているデスクカーペットは、110×130のサイズなのですが、このサイズのカーペットがほとんど販売されていません(´・ω・`)

同じ店舗の別フロアにあるカーペット売り場を見ても、デスクカーペットはありませんでした…。


結局、床の傷つきを防ぐことなどが目的なので、サイズのことは考えずデスク+椅子で床に傷がつかないサイズのものを選びました。
特に我が家の場合は和室で畳ですしね。





最終的にデスクカーペットは、しまむらで別途購入しました。





デスクマットはニトリで買いましたが、デスクと一緒の配送は不可能とのこと。。
理由を聞いてみると、配送中に折れ曲がってしまう可能性があるからとのことでした。


丸めておいても癖が付いてしまうので扱いが面倒くさいと思いながらも購入して持って帰りました。

デスクマットこそ、楽天とかAmazonで購入すべきだったかもしれません。

amarakudkp Amazon 楽天
デスクマットは約2ヶ月、私の部屋に広げた状態で鎮座していましたw

下の子のデスクマットはAmazonで買えたら…と思うのですが、実物見たら欲しがっちゃいそうですよねw

配送、設置

購入して2週間後、設置に来ました。
業者さんが2人来て、1人が組み立て、1人が部品の運び込みをしていました。


さすが、組み合わせだけあって部品はかなりバラバラでしたw


約1時間ですべての作業が終わりました。


完成図!



マットと椅子はこんな感じ。




完了後に簡単な説明も受けつつ。椅子も一緒に組み立ててもらいました。 ちなみに椅子はこちら。

 




子供を座らせて、高さを合わせてもらいました。
ちょうどいい高さに合わせてもらって終わりました。


特に問題なく終えることができて良かったです。

満足度は…

ニトリの机を購入して約2ヶ月。
まだまだそこまで使いこんでいませんがやっぱり思ったこと。


全体的にちゃっちい




写真じゃしっかりしているように見えるトリックみたいですけどw





あくまで大人目線なのでなんとも言えないのですが、やっぱり…ちょっとちゃっちいかなと思います。

天板部分の板が少し薄いような気がしたり、本棚もスライドして便利なのですが、スライドの可動部がブラスチックであったり…



なんかおもちゃのようなデスクです。




決して不安定で安全性能が低そうというわけではないのですが、ニトリに売っている大人用のデスクと比較するといまいちかなぁと思いました。
椅子に関しても同じ印象です。持ち上げてみるとあまり重くないのです。



けど、これもやっぱり機能性が上がっている感じ。。



かなり軽くて転んじゃいそうな作りなのですが、子供が座ると不思議な事に安定しますw





私が子供の頃は、もっとガッチリとした椅子だったような記憶がありますが、それは子供だったからかなぁと思ったりもします。




実はデスクを買う時はほぼニトリ確定と書きましたが、イオンと無印も見ていました。

が、無印はあまりに無機質で子供が見向きもしなかったこと、イオンは組み合わせが合わないことから候補に外しました。


大人としては、無印がよかったのですがしょうがないw
メインで使うのは子供ですからね。



機能としては今のところ不満はありませんが、もしかしたら大きくなるに従って本棚が足りなくなってくるかもなぁと思っています。

本棚は無印で買おうかなと思っています。




私が大学生の頃に買った無印の本棚が全然傷まず、カビも生えてないので無印の本棚は結構信頼しています。


まとめ

子どもはとても気に入っていて、よく座って折り紙をしたり、塗り絵をしたりしています。
大人としては机に向かってくれることが嬉しいのでそれなりに満足していますが、やっぱり安物っぽく見えるのが残念ですね。。


配置などを変えることが簡単に出来るので、部屋を移るときや、飽きたら変えられるというのはいいですね。


豪華というわけではないのですが、小学生の間は全然使える品質かなと思います。



さすが、お値段以上ニトリですw



ただ、椅子は中学生か高校生になったら変えようと思っています。


私もそうですが、背筋がピンとなる椅子(バランスチェアー?)にしようと考えています。 もうGWも終わって学校にも慣れ始め、宿題も出されるようなので、これからバリバリ勉強を頑張って欲しいなと思っています。

…勉強しろ勉強しろとは言わない予定w
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ