窓際断熱ボード買いました

今年は引っ越してからの初めてのです。

以前まではマンションに住んでいたためか、気密性が高く部屋自体の気温が高かったのですが
今は戸建てに住んでいるので、部屋があたたまるのも時間がかかる。。

夜寝る時にあまりにも寒かったので対策をしました。

スポンサーリンク

断熱ボード

会社の窓際においてあり、実際隙間風がなくなったのを見て自分でも購入しようと思いました。
購入したものはこれ。 結構品切れになっていることも多いので下の画像をクリックして探してみてくださいね。

raku_dannetu

設置方法や柄などはこちらのサイトに記載してあります。
★窓際あったかボード ライトスリム L(スノー/コダチ/ベージュ) | ユーザーライフ
ペット用品・アウトドア用品・省エネ対策用品のことならユーザーLIFEへ。ホームページでしか購入できないペット用品・キャンプ用品・省エネ用品もあります。
我が家はLサイズのものを切らずに使っています。


使う場所はズバリ寝室
我が家は布団で寝ています。

というのも、まだ子供が小さいため、ベッドで寝るのは少し危ないかなと思っているからです。
特に上の子は夢遊病の気があるので……。。。

もう少し大きくなったらベッドにしようと思っていますが、まだ当分は布団生活です。


そのため、床と同じ高さで寝ることになりとても隙間風が気になりまた、床の方は寒い!!
加えて私が寝る場所が窓に近いという極寒地帯w


そこで断熱ボードの出番です。  

効果の程は

買ってきた断熱ボードを封切ってただ折り曲げておくだけw


Lサイズでも足りないですが、もう一方の窓側はタンスがおいてあるのでそれ自体が隙間風を塞いでそうです。
家によってはしっかりとサイズを合わせて切り取ったほうが良さそうです。

実際設置してみて。






隙間風が全然来ない!!!!

これいい!!!







ここまで劇的に変わるとは思いませんでした。

冷たい空気が顔に当たらなくなったのですw

体感で暖かくなるとかかなり嬉しいです。

そして翌日、窓のボードの間を見てみるとすごい結露が。
その部分だけに。

ということは、ボードを置くことで温度差ができたのかな? つまり部屋の中は温かいってことでOKなのかな?

結露ができたからには、今度はカビが怖いので少し対策をしないといけないなと思っています。
スポンサーリンク

総評

できればエアコンをつける部屋に設置したい! ってな結論です。

やっぱり隙間風がなくなるだけで部屋が暖かくなります。

また、窓際も多少ですが冷えないようになりました。
やはり足元を暖かくすると体感で暖かくなりますね。



小さい子がいるお家は、設置しておくだけでおもちゃに成り下がってしまいますw
そのため、3歳以下の子供がいるとあまり機能しないかもしれません。
寝室のみでリビングにはまだ設置していないので、タイミングを見て設置したいなと思っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ