やっぱり1つじゃ足りなかった扇風機。夏も終わりそうだけど買っちゃいましたw

我が家で使っている扇風機は6~7年前購入したものです。推奨使用期限ギリギリという年代モノですw

普段はリビングで使っていて、人がいる時にしか使わないので完全に壊れてしまうまで使い続けようと思っています。
が、、、やっぱり扇風機1つでは足りないことに今年になって気が付きましたw

スポンサーリンク

やっぱりいくつか欲しい!

今年になって嫁から、

嫁
うちって扇風機1つしかなかったっけ?


と聞かれました。

今までに2個あったことがないのになぜか私も2個あるものと思っていました。…なんの洗脳だろうかw
よくよく考えてみると、扇風機を移動させて使っていることが多いため複数個持っていると勘違いしていたのかなと思ったり。

持って歩きまわるのもありなのですが、子供が大きくなったこともありリビング以外にももう一つあると便利かなと感じ始めました。

1つはリビングにおいておきもう一つは、台所、未来の子供部屋、寝室などにおけたらいいなと考えるようになりました。



こうなったら物欲が止まりませんw



早速調べてみます。今持っているものは、ホームセンターで1980円で購入した山善のものです。
株式会社山善
金属加工、工作機械や住設機器・建材などの輸出入・卸の専門商社、山善のコーポレートサイト。山善は「モノづくり」から「快適な暮らし」まで、さまざまなシーンを支える商品と+αを提供します。
個人的に1980円の扇風機で不満を感じていないので今回も1980円の扇風機で問題ないかなと思いました。


が、実は他にも気になるものがあったのです。

サーキュレーター

それはサーキュレーターです。


扇風機と役割は違うのですが、スポット的な使い方であれば全然使えるかなと思いました。
サーキュレーターとはこんなものです。 主な利用方法としては、空気をかき混ぜることでより早くエアコンの効きを良くしたりとか、洗濯物を集中的に乾かしたりといった使い方がメインかなと思います。

直接的というか、一点に集中して風を集めて冷やすといった役割としてとても重宝します。


が、、、個人的に不満なこともあります。


私の会社では、一時的にサーバーを冷やすために購入していました。
購入したのはZEPEAL製のサーキュレーターです。 その時は、サーバールームからBEEP音が鳴り響いていることに気がつき、サーバールームに言ってみると熱気がすごかったことを覚えています。
普段は空調管理しているのですが、空調が故障して、サーバーPCが温度の上がりすぎでBEEP音が鳴り響くといった状況でした。


急いでホームセンターに走りサーキュレーターを3個購入し、サーバールームから熱を逃しました。
ある程度、温度が下がったことでBEEP音は止みました。この時は、




サーキュレーターすごい!!




と素直に思いました。


では何が不満なのか。



それ以降、サーバーの調子が悪くなることはなかったのですが、2年ほど経過した時、人的ミスで空調が止まってしまうということがありました。

基本的にサーバールームの空調は、終夜運転なのですが、誰かが間違えて止めてしまうということが発生したのです。



その時もサーバールームの熱気が凄いことに(´・ω・`)


以前購入したサーキュレーターがあるじゃん! と思い、使おうとしたところ…





3つとも動かない(´・ω・`)




びっくりすることに、3個とも少しだけ回って止まるといった感じで動かないのです。。。
この時の印象が強く、「サーキュレーターは壊れやすいもの」というイメージが付いてしましました。

実際、扇風機よりも安いのですが、自分で購入するというのは気がひけるようになってしまいました。。。
スポンサーリンク

やっぱり扇風機! けど…

というわけで扇風機にすることにしました。

が、、、1980円という安い部類の扇風機が中々売っていません。電気屋さんでも高価な扇風機がメインで売られていて安いものでも2980円の商品しか見当たりませんでした(´・ω・`)

探し方が甘いのか、夏真っ最中だからか見つからず…。ホームセンターも同じでした。



が!!




偶然イオンで1980円の扇風機を見つけました! イオンショップ

メーカーを見ると我が家で使っているのと同じ山善! 見た目もほぼ同じw
しかもイオンカードで購入すれば日によっては自動的に5%OFF&クレジットカードのポイントも付きます。



我が家は、嫁にイオンカードをもたせていますw 合わせて、私自身イオンの株を持っているため、更に割り引かれます!

その場では割り引かれないのですが、株主優待として、イオンでの購入した金額の3%がかえってくるという優待を使っています。
イオンの優待が届いたよ!!
イオンの株主優待が届きました!!実はイオンの株主優待は初めてなので嬉しい!!イオン株についてかいていきます イオン株について 私は結構高値づかみしてしまいました……。が、車で15分くらいのところにイオンがあり、少しでもお得に使いたいなと思っ...
そのためかなり安く購入できることになります! 嬉しすぎるw

開封

今回の写真もスマホのカメラのレンズが汚かった時に撮ったものなので、勝手にソフトフォーカスがかかってしまっています(´・ω・`)
スマホのカメラで撮影するとなんだか白っぽい!? コーティング剥がれが原因! 自分で直してみました。
私はSONYのXperiaZ3 Compact(SO-02G)というスマホを使っています。 色はオレンジ。…と公式サイトで書かれていますが、実際は朱色っぽいですw 本体も使い勝手もとても気に入っているのですが、最近になってカメラの写りが変だ...
  早速開封。の前に箱w

hako_syomen
個人的にこのデザイン好きですね。シンプル&涼しげですが、フォントやフォントを囲む枠などが華やかな印象です。

さて、意外と大事なのは箱の強度です。

hako_yoko
扇風機は季節が終わると同じ箱に閉まって置くのですが、このダンボールが柔らかいとヘタってしまいます。
この箱は、硬いとは言えないのですが年に数回出し入れする程度では簡単に崩れないような印象です。

そして開封!

nakami
…ぶっちゃけ特に感動はなくw
子供が速攻で発泡スチロールで遊ぼうとしたので止めましたw これが無いとピッタリとしまえないですからね(´・ω・`) setumeisyo
当たり前ですが説明書も。
…問題が起きた時しか読みませんけどもw いや、問題起きても多分ネットで調べてしまうので今後見ない気がするw

ガサガサっと袋から出して早速組み立て! 仕組みが難しくなく、誰でも簡単に組み立てることができるのがいいですね!

ささっと組み立てました! zentaizou あーーー写真がひどいw ボヤボヤな写真…。
ソフトフォーカスすぎて羽が見えません(´・ω・`) 羽は半透明のプラスチック製です。

寄ってみます。

kao
薄っすらと見えますねw YZというロゴ、多分山善のことですね。
操作パネルはこんな感じ。

panel
昔ながらのシンプルすぎるデザインですね。タイマーと弱・中・強・切ボタンのみ。必要最低限です。

個人的には扇風機にリモコンは必要ないかと思っています。
リモコンって結構邪魔になるし、扇風機使うときはなんだかんだで近づいて使いますからね。

支える軸の所に型番が書いてありました。
型番は「YLT-AG301」

new_kata
そしてこれが前から使っている扇風機の軸。

old_kata

さりげなく消費電力が増えてるw


とりあえず組み立てたので電源オン!!
スポンサーリンク

あれちょっと変な音が(´・ω・`)

首振りの時にちょっとした異音がします(´・ω・`) はずれひいたかも…首振りで右を向くときに少しだけ引っかかったような音がします。

かなり近づいて耳を澄まさないと聞こえないレベルですが。。。
けど、元々安い商品なので返品するのもなんだかなといった感じなのでそのまま使い続けますけどねw

片付ける前に確認出来そうなところは確認するつもりです。

まとめ

ぶっちゃけ高級な扇風機は我が家には必要ありませんw …高級な扇風機を使ったことがないからかもしれませんが。

扇風機は扇風機らしく扇風機であればいい! 柔らかい風とか自然な風が…とか私には必要ありません。

…そのうちに高級な扇風機(dysonとか?)を使うことになったら真逆のことをいうかもしれないですけどね(´・ω・`)

購入して1ヶ月程度経過していますが問題なく使うことができています。異音が出ていることで早く壊れちゃったりしないか心配ではあるんですけどね。


長く使えるといいなぁ。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ