【盲腸日記術後経過編】 術後1ヶ月後の経過は? 痛みは無くなった??

手術から1ヶ月が経ちました。
痛みはというと…





まだ残ってるんですよおおおおおお(´・ω・`)




絶妙というか微妙というか、右下腹部とかに変な痛みが。
残念ながら…体感では完治していなさそうなのです。


スポンサーリンク

痛みの具合

術後1ヶ月経過しても悲しいことに、終日痛みがないという日が一日もありません。

痛みは耐えきれないほどの痛みではないのが厄介なところです。
が、1日で完全に痛みがないという日が全くありません。



朝は調子がイイなと思っても午後から急に痛みが継続したり、朝から痛むときがあります。

実際の痛みの強さはと言うと、、、虫垂炎のときと同等(´・ω・`)
虫垂炎の時は、あまり痛みは強くなく、ずっと継続的に腹部が痛いといった状態でした。



なので、そこまで激しく痛むわけではないんですよね。

痛み方はというと、これが毎回違うくて、
  • 突然ズキっ右下腹部が痛む、右腹部のときもある
  • ズーンとした痛みが続く
  • 背筋を伸ばすとつったような張ったような痛みが右腹部にある
といった感じです。



…擬音語が多いですねw




ズキっと痛んだとき、すぐに患部を押さえても痛いときもあれば痛くないときもあったりでかなり不安定な痛みです。

もう、、、色々心配させるような痛みです。



痛みが気になり…術後1ヶ月してから診察に行きました

そのような痛みは継続していたものの、とりあえず術後1ヶ月は様子を見ようと思い、術後1ヶ月の診察までは病院に行きませんでした。

…といっても年明けなどに行っていますけどねw
そして1ヶ月後、手術を担当してくれた先生のところに行きました。


あまりに痛みが不安定だったことから、常にスマホで痛みのメモを取っていました。
  • 痛み方
  • 痛む時間
  • 便の回数
  • 体温
などをバッチリとw

A4の用紙を横にして、フォントサイズ10で2in1で印刷して2枚にもなりましたw

[amazon_link asins=’B014D6L104′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’a8fd76f7-0ae2-11e8-a3e6-a538bf82e2ed’]

私の周りではプリンタ使わないから持っていないと言う人も多いのですが、 我が家は年賀状以外にも、子供の遊び道具のために結構プリンタを使うので、家にあります。
インクも詰め替え使えばかなり安く済みますしね!

[amazon_link asins=’B006JHZME2′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’3d237cff-0ae3-11e8-81b6-7d6ef68a3372′]

プリンタが有るともしものときに便利です。


というわけでガッツリと症状を書いた紙を持っていきました。
痛みが不安定ということも有り、そういった資料があったほうがお医者さん側としてもありがたいのかなと勝手に思っていますw


何度かそういったことをしているのですが、いざ紙を渡すとかなりしっかりと読んで頂けます。
今まで4人くらいのお医者さんに同じように日々の症状を書いた紙を渡したことがありますが、時間を掛けて読んでもらえています。

今回もしっかりと読んでいただいていました。


「ズキっと言う痛みは気になりますね」


「数分間痛むというのは虫垂炎の手術した後はよくあります」


などといった事を読みながら説明してくれました。
が、、、痛みの原因となりえそうな決定打は残念なことにありませんでした。。。


スポンサーリンク


術後3ヶ月後に再度診察することに

その時の診察は結構長いこと話しましたが、最終的には術後3ヶ月してから再度診察することにしてもらいました。
ただ、痛ければまたいつでも来てくださいとのこと。ただ、手術した先生と直接問診したほうがいいらしく曜日指定をいつもされていました。


なので、


「○曜日しかいらっしゃらないんじゃ?」


と聞いてみると


「問診は○曜日ですが、△曜日以外は病院内に絶対にいますよ」

(マジ?? 週休1日じゃん…めっちゃ激務…)


とか思いつつ会話をしていました。


いや、正直めちゃくちゃありがたい言葉ではありましたが、本当に忙しそうだと感じました。
そして3ヶ月後に痛むのであれば、大腸内視鏡をしましょうと言う話でした。




…怖いからやりたくない(´・ω・`)





何が怖いって下剤ですよ。。
本当に怖い…何より下剤を飲むのが怖い。。

検査入院で個室とかなら安心感があるのですが、大人数でトイレ待ちとかいう状況になったら萎えそう(´・ω・`)

大腸内視鏡は上手な人を指名する予定ではいます。。



まとめ

今のところ、完全に原因不明とのことでした。
可能性として高いのは、
  • 糞石が残っていること
  • 腸の癒着をかなり剥がしたこと
と言っていましたが決定打ではないようです。
そして本当の最終手段としては、盲腸自体をとっちゃうという話でした。



…あーーーいやだーーー!!




原因不明なのも嫌だし手術も嫌だw
けど痛みは気になるんだよなぁ。。。


今の私の気持ちとしては、大腸内視鏡をしてからセカンドオピニオンも検討しようと思っています。
もしかしたら、大腸内視鏡しているときに糞石を取り除けるかもしれませんと言っていたのでそれを少し期待していますが。。


もう色々疑って、

腸が原因じゃないんじゃ…、、手術した影響で別の何かが悪くなってしまったのか…、、もしかしてもしかして泌尿器科いかなきゃダメなのかとか不安感もありまくりですが。



とりあえず3ヶ月は様子を見ましょうということになりました。



…まだまだ3ヶ月も続くのかと思いつつ。



早く元気な状態になって子供を抱っこしたい!!
今は脱腸が怖くて出来てませんからね(笑)

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ