小学生になる長女のお小遣いを考えてみた。 ちょっとあげ過ぎかも…

今年の4月から上の子が小学生になりました。
約2ヶ月が過ぎ、そろそろ小学校にも慣れてきたかなと見ていて感じます。


生意気さは増えていってますけどねw


6年間もあるので、どんどん成長していくんでしょうね。


スポンサーリンク

上の子は真面目!

上の子は、他の子、下の子と比べるとびっくりするくらい真面目です。




…一体誰に似たのかw





言われたことはきちんと守り、小学校でも先生の言うことをしっかり聞いているようです。
また、小学校1年生向きの本に書いてある「友だちになろうよ!」という言葉もたくさんかけているみたいで、気を使いながらもコミュニケーションがとれているのかなと思います。


私自身、「友だちになろうよ!」なんて言葉、生まれて一度も言ったことがないかもしれません(´・ω・`)


嬉しい半面、気を使いすぎて疲れちゃったりしないかなとも心配していますが今のところ平気なようです。
勉強(と言っていいのかわからないですが)も、幼稚園の頃から好きで、計算ドリルをやりたがるという子ですw


足し算とか引き算も好きで、ダイソーで売っているドリルはやり尽くしてしまい、本屋に売っているものも進んでやりたがります。

まだ難しい計算は出来ないですが、楽しみながら取り組んでいるので見守っています。


入学祝い

少し話は変わって入学祝い。
私からは財布を買ってあげました。

今まではおもちゃの財布を使って、アンパンマンレジで遊んでいました。

[amazon_link asins=’B00TZBN0E8′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

このアンパンマンレジのおかげなのか、お店やさんごっこが大好きなのです。
ちなみにアンパンマンのパン屋さんも持ってますw

[amazon_link asins=’B008CJ8KZI’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

ほんとこの2つの玩具はありえないくらいたくさん遊びましたw 幼稚園児には必須のおもちゃですねw


最近になって、本当の買い物をしてみたいと言ったので、妹(下の子)の誕生日に、上の子自身のお金(お年玉の残り数百円)を使って嫁と一緒にプレゼントを買ったこともありました。


店員さんとのやり取りも、隣に嫁がいましたが1人でやっていました。



その時に使っていたのはおもちゃの財布。


折角だから財布を入学祝いにすることにしました。




上の画像に似たような感じの財布を買いました。

一緒にお店に行って好きなものを選んで決めたのですが、、、20種類くらいあるなかから10分くらい掛けて選びましたw


買って家に帰ったらすぐにお金を入れ替えていましたw
小学生になったこと&計算が好きなことなどからまだちょっと早いかなと思いつつもお小遣いを上げることにしました。


お小遣いはどうしよう

お小遣いどうしようかと嫁に相談した所…嫁はまだ反対とのこと。

ただ、私個人としては色々手伝ってもらってその対価としてお金を受け取るという仕組みを早く知ってほしいと思っているので私からだけお小遣いをあげるということにしました。

[amazon_link asins=’4072939188′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

が、まだ毎月〇〇円とかではなく、お手伝いするたびにあげることに。
自分の欲しいものがいくらくらいで、それを買うためにはどれだけお手伝いしないとダメなのかということが少しでもわかってくれればとの思いからです。




…私の場合、どれだけ働いてもお小遣い5000円ですけどね(´・ω・`)




さて、次はどのお手伝いをしたらどれだけのお小遣いをあげるかということを決めないといけません。

ただし嫁が普段からしている家事は省かないといけません。
なぜなら嫁はまだ反対なので(´・ω・`)




となると…かなり選択肢が減るんですよねw





しかも小学1年生なので、そこまで複雑なことも出来ません。

本来であれば、お風呂掃除、玄関の掃除、などが思い浮かぶのですが…う~ん。。

超々イレギュラーなお手伝い

上に書いたように、家事のお手伝いが1番ベストだと思うのですが現状ありません。
なので最初っから超々イレギュラーなお手伝いを選びました。


それは…





パパの白髪抜き!




もうイレギュラー過ぎますよねw
私自身、白髪が数本の時は自分で抜いていたのですが、最近では頭髪の5%くらいの割合で白髪が生えてきています。






…染めろよ!




という声が聞こえてきそうですが、全体の5%だとなんか損した気分になっちゃうんですよね。
もっと増えてしまったら染めようかなと思っています。

[amazon_link asins=’B000FQU90A’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

昔は白髪を抜くと増えるという噂もありましたが、実際は増えることはないようです。

そして…美容院や床屋さんでも白髪抜きを商売にしているところもありました。



ここは10分1000円という値段設定で、10分で約60本抜いてくれるそうです。

プロでこの値段…高いのか安いのか正直わかりませんw
が、子供のお小遣いとしては多すぎます。


結果、我が家では、



1本1円。1日50本まで。



というようにしました。

1日50本までと制限したのは、1本抜くのに1分かかったとして50分かかります。

そこまでたくさんの時間をお手伝いに使ってもらうのもちょっとなぁと思ったからです。

また、白髪は一度抜いてからまた抜くことが出来るようになるまで時間がかかるので、毎日出来るわけではなく、お小遣いで稼ぎすぎることがないということも理由の1つです。



超々前向きに考えれば…集中力があがるといったところでしょうかw


本当はもう少しまともなお手伝いをさせてあげたいのですが、もう少し大きくなってからかなぁ。

まとめ

実は、白髪を抜いてもらうというのは年長さんの時からやってもらっていました。
約半年程度抜き続けてもらってますが…嫁には「ハゲるよ」と言われていますw



実際は…少し毛量が減ったかもと感じるくらい減ったかもしれません(´・ω・`)



お小遣いの額ですが、多いときには月に300円ほど増えています。

コツコツと頑張り続けて…なんと1000円超えてしまいました!


さすがにこれはまずいと思って、1000円は通帳に入れる or 外に持ち出さない という約束にしました。

額も大きくなってきたので、お小遣い帳を買ってあげるというのもちょっと考えています。

[amazon_link asins=’4829208236′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


また、もう少し大きくなったら銀行に預けると増えるよ(増えないに等しいけどw)ということも教えていこうと思っています。

投資についても教えてあげたいのですがもう少し先のお話ですね。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ