【愚痴】あれ…自分の仕事が無い!? 仕事がないから…会社がやばそう(´・ω・`)


一応正社員ですw
が、、、仕事がないのも事実なんです。
いや、社内ニートとか窓際とかそこまでひどくはないのですが、やっぱり仕事がないのです。。
自分が実際に仕事をバリバリするのは月に数日なので無いに等しいと思っています。

スポンサーリンク

私の会社

私の会社は、一応IT系の会社です。支店はいくつかあり、支店ごとに持つお客さんは違います。

さらにフロアによって異なるのですが、私の所属する部署は主にとある大企業(A社)の一次受けとして仕事を請け負っています。

A社からの仕事が95%以上を占めていると言った感じです。

ということは、A社が不景気になれば私の部署も不景気になり、景気が良ければ同じように景気が良くなります。



…と、リーマンショックまではそんな流れでした。



リーマンショック以降、A社の方針として外部委託の割合を減らして自分の子会社に仕事を振る方針になりました。

それ以降、少しずつですが徐々に仕事が減っていきました。リーマンショック以降数年間は私自身の仕事は特に減らなかったのですが、以前の激務以降パッタリとなくなりました(´・ω・`)



もちろん会社としては、A社依存はまずいという話はリーマンショック前後から出ているのですが、中々前に進んでいないと言った状況です。

私自身は現状、A社からのプロジェクトを持っているのですが、正直そこまで難しい作業ではないのが事実です。

そこで私の上司としては私をそんな簡単なプロジェクトに置いておくよりも派遣に出したほうがいいといった方針になりつつあります。


自慢に聞こえるかもしれませんが、自分の会社のレベルがあまり高くない、他の社員のレベルがあまり高くないので、
私のようなミジンコでも評価がそれなりにあるといった状況ですw



他の社員があまり高くないと判断したのは、
  • IT系資格を取得している人が極端に少ない(全社で2割程度)
  • 向上心が低い社員が多い
  • そもそも基礎的な知識が足りない
と言ったのを、雑談の中で知り得ました。



ただ、自分勝手だと思うのですが、私自身は今の環境にいたほうが様々な状況に対応できるかなとも思っています。

実際、A社のプロジェクトだけでなく、別プロジェクトのヘルプに入ることもあったり、社内のサーバー管理者でもあるからです。


そのため、個人的には私が派遣に出るよりは別の人を出して欲しいと言うのが本音です。
…が、それを上司に言うと、「他の人で外に出せるような人はいない」と。

じゃあ育ててくれよ…とか思ったりもしますけどねw

全社として、売上が下がっている現在、私が派遣に行くのは当然な気もするのですが、もやもや感で一杯です。

本音

ぶっちゃけ、私が今の職場に固執するのは理由があるからです。

時間がある分、好きなスキルを身に付けやすい環境

なんだかんだで一番の理由はこれです。
IT全般が基本的に好きなので、広く知識を付けたいと思っている自分がいます。

資格など給料に直接影響してくる知識もですが、実際に自分で生きていける様な知識を付けたいと思っています。



もし仮に派遣された場合は、派遣先での仕事に追われ、新しい知識を身に付けられなくなってしまいます。

甘えですが、今は仕事中に時間もある、インターネットで調べる時間もあるので、今の職場/立ち位置であれば好きなだけ調べたいことを調べることが出来る現状なのです。

慣れない職場に行くことの不安感

多分、派遣がメインの人は常に思っていることだと思っています。…いや、心臓が強い人はそんなこと微塵も気にしなさそうですがw

A社内であればまだいいのですが、全く新しい会社だと考えるとちょっと不安です。

その不安は、私自身の技術スキルにもあります。社内での評価は低くはないのですが、外に出たらやっていけないという不安感です。

何人かの上司からは、「お前ならどこでもやっていけそう」という言葉を貰えてありがたいのですが、やはり心配です。

なぜ他の人に「どこでもやっていけそう」と言われながらも心配と感じてしまうのか。


それは私が開発出来ないことにコンプレックスを持っているというのが一番の理由かもしれません。
スポンサーリンク

開発スキルを身に付けたい!

私は社会人になってから開発プロジェクトに入ったことがありません。

あくまでも「評価業務」のみです。

評価に使うツールなどは英語であってもほぼ使いこなすことが出来ますし、評価に必要となる環境も1人で構築出来ます。

バグが有った時に、どの当たりに不具合がありそうかもある程度想定できます。
ある程度の自動化スクリプトや、仕事を楽にするためのスクリプトも組むことが出来ます。

例えば、UWSCを使用した自動化であったり、Linuxのシェルスクリプトであったり、seleniumでのブラウザ自動操作であったり。

ただ、Javaを使った開発、C#を使用したwindowsツール作成といったガッツリとした開発が出来ません。
この辺りの開発が出来ればもう少し「自分は出来るエンジニアなんだ!」と思い込めるはずです。


なので自分のPCにはeclipseであったりVisualStudioを入れて色々やっていますがどうも身についたと思えることがありません(´・ω・`)

多分、自分で1から何かを作り上げたという実績がないから「私は開発できない」と思ってしまっています。
会社として売上があって、人が余っていれば開発するプロジェクトに入りたいとは思っていますが中々…。

少しずつ進めよう! とりあえず…

そう、開発にコンプレックスを持っている私は開発出来るようになればコンプレックスがなくなります。

なので、目標を立てることにしました。その目標は…



何かしらのAndroidアプリを作ること!



です。Androidは今の私の環境でも出来ます。そのため、少しずつでも身に付けていこうと思っています。
本当は頑張って何かを作って公開するところまで持って行きたいんですけど、自信がありません(´・ω・`) やっぱりコンプレックスを克服するのは大変だと思うんですよね。。。

まとめ

愚痴たっぷりw 間違えて公開ボタン押してtweetされちゃって、ブログ村にもpingが飛んでしまって早く書かなきゃ!! と思って書いたのでかなり乱文になっていますw

が、1人ブレインストーミング的なエントリーとなってしまいましたが、一応目標が出来たのでそれに向けて突っ走っていこうと思います!


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ