【愚痴と歓喜】やっとありえない量の仕事から開放されたよ!! 300時間近く働いたのは初めてでした…

やっと辛かったプロジェクトが終わりました!かなり嬉しいです!!
まだ少しあるのですがありえない時間に帰る日が続くということは無くなりそうです。

なので思いっきり愚痴を書き連ねていこうと思ってますw

後で読み返してみたところ…かなりグダグダの文章でしたよ(´・ω・`) これだけイライラしていたということを自分で思い出すのもいいかなと思ったりしているので直さないですけどねw

また、インターネット上に書くということである程度ぼかしつつ書きます。なので最終的には愚痴をすべて出しきれないという状態ですけどねw

スポンサーリンク

終わったという達成感ゼロ!

ほぼ業務が完了したにも関わらず、、、達成感はゼロですw

普段行っているプロジェクトであればある程度達成感があったりするのですが、それが全くないwww むしろ思い出してイライラするという意味不明な感情が湧いてきますw

そんな変な感情が出てくる理由を考えてみました。

その1.出来が酷すぎる!

今回の仕事は企業が使うパソコン用のアプリケーションの評価を行いました。そのアプリケーションは委託元の会社(部署)でそれなりの売上をあげている製品で、開発や評価でかなりの人員が関わっている規模が大きめのプロジェクトでした。

そのアプリケーションが顧客の要望などからバージョンアップすることになり、新機能をいくつか盛り込むからその機能を評価し欲しいという内容の業務でした。

そのアプリケーションは今までもメジャーアップデートは5回ほどあるアプリです。私達はそれまで、アップデートに携わったことがなく、またアプリケーション自体の名前も初めて聞くレベルで、全く初めての業務といった感じです。

そんな自分たちが一番最初にリリースされたアプリケーションを触って驚愕。




バグばっかり…糞アプリだわ、、、これ。





主要な機能を動作させようとしたときエラーが大量に…。リリースされる前には新しい機能をしっかりとチェックしなきゃと意気込んでいたのですが、元から動作すべき機能までほとんど動作しないのです。また、動作してもユーザー目線で見た時にこれはありえないという動作もわんさかと…w


本当に企業で使われているのかな…と思いたくなるレベルのアプリケーションでした。



そして、動かない時は障害があったという形で報告するのですがこれがまた大変。書き方が全て決まっていて、定形に則って書かないといけません。

今までも基本的にそのような障害が発生した際のレポートは結構書いていた方ですがことごとく突き返されます。突き返される理由が、書き方が正しくないこと…。ある程度というのならわかるのですが、ほぼ完全に決まった書き方をしないとダメというひどい感じです。

なので1つ書くだけでも1人が完全に1時間以上ロックされてしまいます(´・ω・`) むしろ1時間でかければいい方なんですけどね…。

結局たった1つの障害に対して承認がもらえるようになるまでに数時間かかります。その間にはバグはどんどん見つかっていくのでかなり非効率です。

開発者側に伝われば個人的には問題がないと思っているのですが…。もちろんあまりにひどい書き方はダメだとは思うのですがw

その2.理路整然と改良を求めるが意見が通らない

実際の業務をしている時にこれには本当に苛つかされました。

ある程度仕組みを理解した上でアプリケーションの改良を求めるのですが、のらりくらりとかわされます。プロジェクトが始まったころから意見を言ってレスポンスを待つのですが、期限ギリギリまで返事がなく、最後の最後で、


時間がないため、今回は見送ります(次回対応)



と言った感じです。そのレスポンスがもらえるころには既に業務が終わりそうなタイミングです。

また、その改良するしないの返事がもらえないと自分たちの仕事が進まない部分もあります。

開発者(設計者)が仕様検討をしっかりと行ってくれない度合いが本当にひどいです。そのアプリケーションは開発者(設計者)は暇らしく、こちらのアラ探しばかりしてきました。実際の開発は別の会社(子会社らしい)が行っているため、委託元の開発者は本来仕様検討が1番の仕事なのですが、全くやってくれずといった状況です。

一番ひどいのは…今回のプロジェクトが終わる最後の最後まで仕様書がでてこなかったことですけどねw

 

自チームのメンバーに難あり

私自身そこまで優秀ではないのですが、、、今回のプロジェクトのメンバーはかなりひどいものでした。

今回は一応プロジェクトメンバーとしては5人です。それぞれのポジションとして、

  • プロジェクトリーダー:1人(窓口業務)
  • プロジェクト副リーダー:1人(窓口業務フォロー及び実作業指示フォロー)
  • プロジェクトメンバー:3人(実作業)

といった感じで、私はプロジェクト副リーダー的な役どころでした。個人的にはプロジェクトリーダーはそれなりにできる人です。窓口もでき実作業もそれなりにできるといった感じで不満は全くありません。問題はプロジェクトメンバーの3人でした。

1人目:総合的なスペックが低い

まず1人目です。仕事に向かう姿勢もよく、責任感もあり、業務時間中はしっかりと仕事をしてくれます。休憩時には明るく話し社交性もあり、非常に接しやすい性格をしています。

なので、プロジェクトメンバーの3人のうち一番まとも(むしろ優秀にすら見えてしまうw)な人でした。

が、、、残念なことにちょっと知識が足りないかなと感じました。今回評価するアプリケーションの知識というより、一般的なITの知識が薄い感じです。私自身もそこまで知っているわけではありませんが、IT系の資格を持っています。あまり自慢できるものでもないですが、個人的には自慢したいというのが本音ですw

これ持っているとある程度は話が分かるかなと思われます。

尺度を図るのは正直難しいですが、この1人目はいわゆるIT系の資格を取るための必要な知識がかなり足りていません。本人はやる気があり、覚える気もあるので時間があればしっかりと基礎的なところも教えてあげたいのですが、今回は時間がなく作業をお願いするだけとなってしまいました。

ただ、しっかりとお願いしたことはやってくれたのでメンバーの中では一番使いやすかったです。

2人目:総合的なスペックが低い+引くレベルで作業遅すぎ

さて2人目です。1人目が一番使いやすかったといった通り、2人目は1人目以上に難ありでしたw が、性格であったり仕事に向かう姿勢はよかったので悪いイメージはありません。ただ、、、



仕事がびっくりするくらい遅すぎるんですw



今回はそれなりのスピード(と言ってもいうほどスピードは求められない)でこなしていかないと間に合わないスケジュールでした。が、何度言っても、同じ作業を何度お願いしても進捗が悪すぎるのです。その人の席をちらっと見たりするのですが、遊んでいる様子もなくしっかりと仕事をしています。集中力はかなりあるほうでむしろ、休憩しているところをあまり見たことがないレベルです。

なのにものすごく遅いw ちゃんとやっているのに遅いのであまり強くいうことができないのが本音ですw

最後の最後で少し作業スピードが上がったのですがちょっと…といった感じです。

私とプロジェクトリーダーで様々な対策をしたのですが、あまり功を奏しませんでした…。正直、これも実力なのかなと感じました。

3人目:総合的なスペックが低い+言わないと動けない

一番の問題が3人目です。上の2人は基本的な知識不足であったり作業が遅かったりですが、仕事に対してとても前向きというかよくいうと「真面目」ということが当てはまりますが…3人目はいわゆる不真面目w

実は過去にも何度かブログに出てきた人の1人です。

正直なところ、そのメンバーには考える仕事をやってもらわずすべての手順を説明した資料を準備してその通りに動いてもらうというという形をとりました。それでもうまくいかないんですけどね…。

不真面目差があまりに目について、メンバーの1人が怒ってしまうレベルですw 怒り爆発させたときの一言。



あの人は今までどうやって仕事してきたんですかね By 1人目のメンバー



かなりイライラした様子で私に話していましたw 3人目のメンバーはチーム内で一番の年長者なのですが……自分から動くということを全くしません。兎に角言われたことしかしないんです。というか、言われないとできないといったほうが正しいです。つまり自分で考えて行動するということが全くできない人なのです。

スケジュールはチームで共有しているのですが、その日に何をやらないといけないかということがわからないようで、常に指示を待っています。そして指示がないとこちらに聞くこともせず、インターネットをしたり、隣の人と話したりと仕事をすることを避けます。多分本人は避けているつもりはないと思うのですが…。

また、何か仕事をお願いしたとしても、お願いした瞬間から質問攻めw 確かに仕様書がないから質問するという形は間違っていないのですが、全く考えずに作業を行うため、全然的を得ない質問が多すぎて困るレベル。あまりにも的を得ない質問が多いため、プロジェクトリーダーは最後のほうは答えず、私に丸投げする始末w 私自身は基本的に何回聞かれてもある程度答えるのですが、、、さすがに数分前に質問された内容を繰り返し聞かれるとイラッとしてしまいますw

わからないところもわかったふりをしてるからそんなことになるんですけどね。。他のメンバー2人は説明してわからない時には首を傾げたり、わかりませんと言ってくれるので説明することに対して特に苦と思わないです。私自身説明するのが嫌いじゃないですし。その説明したことを1週間後とか正直3日後とかに聞かれてもイラッとはしないのですが…さすがに数分前というのは。。。

最後のほうはイラッとするよりあきれていましたw

何よりイラッとするのは、そんな3人目が一番給料が高い(だろうと想像)こと。。。

スポンサーリンク

残業代がないのに300時間はありえない

委託元への文句も多くありますが、自分が所属している会社にも文句をかなり言いたい!普段の業務がそこまで忙しくない時には問題がないのですが、ここまで忙しいと本当に体を壊してしまいます。実際に、健康診断はここ3年間で最低の数値でした。。。

このプロジェクトが始まるまでは家に帰ってご飯を食べていたのですが、プロジェクトが始まって3か月、帰りに適当に食べるとか、残業中にスーパーのお弁当だったりとかなり偏った食事生活となっていました。それに加えて睡眠時間が劇的に減りました。時間でいうと4~5時間しか寝れませんでした。



そりゃ体も壊しますよね。



1か月の労働時間が300時間目前でした。

とにかく残業代が欲しい!

もちろん健康が一番なのですが、やっぱりこれだけたくさん働いたら残業代がほしいです。私の会社は決められたある時間まで働いたら一律の額が支給されるのですがその額数百円。どれだけ働いてもそれ以上でません。そして残業代がない代わりに働いた分だけ休んでもいいという制度なのです。そのため、休みが増えていくのですが、忙しい時期に休めるわけがありません。。

ここまで忙しいと散在してストレス解消したいという欲求が私の中に芽生えますw

残業代…これモチベーション保つのにかなり重要だということを初めて知りましたw 今までは忙しくなかった(いい言い方をすれば効率よく進めてたw)のですが、毎日終電というレベルだと残業代があったなら…と考えるように。。。単純に毎日6時間~7時間前後残業をしていたので、給料が倍近くもらえてもおかしくないと(言い過ぎw?)思ったり。

さらにさらにボーナスがないですからね(´・ω・`) いやー…本当に転職したほうがいいんじゃないかと何度も考えました。というか今も考えてますけど、家族がいるとなかなか踏ん切りがつかないものです。独り身なら間違いなく去っていそうですw

人を増やすという判断が鈍い!

最初のリリースの際に、あまりにバグが多すぎてすぐに人が足りないと思い、プロジェクトリーダーを通じて人を増やして欲しいというお願いをしました。

プロジェクトの半分以上が過ぎた段階で「人増やそうか?」と言われても遅いです。遅いにも程があるレベル。今更人を増やしても教える時間がもったいなさすぎます。今更増やしても無理! と言ったら、「じゃあPCとか機材いる?」とか。。。





その判断も遅い!!!





自分の会社の偉い人を呪いたい気分です。機材買ってもどうにかなるレベルの話ではないですから!!

最初の機材購入時(委託元にある程度指定された)には「そんなにいるのか」とかなり渋っていたのに…。

個人的に最終的に欲しかったのは、この業務の経験者でした。

働き過ぎ。休め!

そして今。先月働き過ぎだから強制的に休みを取れ、と。


あ、もちろん有給からですよ。



たった数日休むだけで会社的な規則で問題がないように見せようとするところが嫌な感じです。まぁ、、、休めないよりはマシですが、せめて特別休暇とかにしてくれたほうが良かったです。そしてこれだけ頑張ったにもかかわらず相変わらずボーナスでないですからね…。

なんか、愚痴というより自虐的な感じになってきてしまいましたw

まとめ

委託元の会社は誰もが知っている大企業です。これまで10年近く同じ委託元からの仕事を請け負っていましたが、今回ほどひどい部署は初めてでした。

個人的には今回受けた部署の仕事は受けたくないと思っています。自分の上司にもバッチリと伝えてはありますが…仕事を受けるか受けないかは経営層が考えることなのでなんとも言えないのですが。。。というか、残業代が出ていないので儲けが出ているのは間違いないんですけどねw

次は逃げないとダメかなw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ