まさかのスマホ初期化…微妙に凹んだ。。

ある夏の日、、意図せずスマホを初期化してしまいました。。。



確実に自分のオペミスだとは思うのですが、、、凹みました。



みみっちいですが、一番ショックだったのはLINEのスタンプがなくなったことw

そもそも3つ程度しかなかったのですが、また買うのか…と思うとちょっと悲しいw


どんな流れで初期化してしまったかを書こうかと。。


スポンサーリンク

システム更新通知

スマホは、通勤中と寝る前以外は正直あまり使いません。

主に、ゲームをしたりニュースを見たり、SNSを見たりといった使い方がメインで、データ通信も格安SIMを使っています。
格安SIM(IIJmio)と契約して4ヶ月経過して。良かったこととイマイチなことをまとめてみました
タイトルの通り、格安SIMを使用して4ヶ月経ちました。最終的に選択したのはIIJmioでした。 格安SIMはそれなりに一般的になってきたかなという認識でいます。 しかしまだまだ私の周りは少ないなというイメージです。 なので、格安SIMってほ...
データも3GB契約ですが、全然使い切らないくらいといったら、使用頻度がわかるでしょうか。

さて、寝る前にスマホの通知でシステム更新がありますよという通知があることに気が付きました。


私が使っているスマホはnovaliteという今となっては少し古いスマホを使っています。
スマホのタッチパネルが故障した…泣く泣く新しいスマホ購入。。。
すみません、かなり久々の更新になってしまいました。。 仕事が忙しく中々書くことができず(´・ω・`) 下書きもほぼほぼタイトルしか書いていなかったため、肉付けが大変な状態ですw 書きたいことはたくさんあるので少しずつ消化していきますよ!! ...
そのnovaliteのOSがAndroid7からAndroid8にアップデートできるという通知でした。

リリースされたのは2018年7月20日です。


私の場合は8月に通知が来ました。
少し調べたのですが私にとってはメリットもでデメリットもありませんでした。


なので、最新のOSを入れる(更新する)ことにしました。


本来であれば安定動作をしているのでこのまま使うべきなのかもしれませんが、やっぱりなんらかの更新というのがあるときは、何らかのセキュリティーホールが修正されていたり、動作も軽くなっているかと考えて更新することにしました。





が、、、これが初期化への第一歩でした(´・ω・`)





あ、最終的には私自身のオペミスなので普通にアップデートするだけならほとんど問題ないですよw


無事にアップデートは完了

私が使っているNovaliteは本体の容量が少なく16GBしかありません。
一応本体の機能として、MicroSDを内蔵のように使う設定ができるのですが、MicroSDに本体ROMの役割をもたせるのは心もとないと思ってやっていません。


信頼性のあるMicroSDであれば選択肢としてありかなとも思ったりするのですが… 常にギリギリの容量で使っているので、いくつかアプリを削除してアップデートしなければなりません。

なのでいくつかアプリを削除してアップデートを実行しました。


数十分ほどでアップデートが完了し無事に起動!!!




削除していたアプリを入れ直し、無事に使え始めたーー! と思いました。



Windowsでもそうですが、大型アップデートがあったあとは、今まで使っていたソフト(アプリ)などが正常に動作しないことが時々あります。

そのため、いくつか動作確認を行うことにしました。



あれ、、ちょっと動きのおかしいアプリがある

ほとんどのアプリは動作したのですが、、、2つ気になることがありました。

CPU使用率が高い

普段スマホを使うときは常にCPU使用率を表示しています。

…意味があるの?? と言われれば困っちゃうのですがw
私はパソコンでも常にメモリ使用率やCPU使用率を表示させています。

というのは、動作が急に遅くなったり、何もしていないときにCPUの上昇があればなにか異変があったと気がつけるようにするためです。

使用していあるアプリはこれです。



スマホ最適化Plus

スマホ最適化Plus

HDM Dev Team¥300posted withアプリーチ

   

このアプリで常にCPU使用率とメモリ使用率を取得しています。
Androidのアップデートを実施したあとは、CPUが99%になることが多い&2○%、7○%、99%の3パターンしか取得できなくなりました。


3パターンしか取得できないのはまだいいとしても99%になることがかなり多くなるのは、電池の消耗にも関係してくる。。

数時間ほど様子を見たのですが変化がなかったです(´・ω・`)

ネットワーク速度監視アプリがオーバーライド(オーバーレイ)されない

CPU使用率とは別にネットワーク速度もリアルタイムで表示させています。



通信速度モニター

通信速度モニター

Lufesu Inc.posted withアプリーチ

   


これの便利なところは、ブラウザ画面を実際にタップしたときや、ゲームで通信が必要なときに、
  • ちゃんと通信しているかどうかの判断
  • どれくらいの速度が常に出ているか
の確認ができるところです。普段ネットワーク絡みの仕事が多いこともあり気になってしまうんですよね(´・ω・`)


ゲームしているときや、ブラウザを開いているときも常に最前面で表示されていたのですが、Android8にしてから最前面に表示されなくなってしまいました。

そんなの別にいいじゃん! と思うかもしれませんが、今まで最前面に表示されていたものが表示されなくなるのは気持ち悪い…



2つとも微妙な不満点ですが、できればAndroid7に戻すことができないかなぁと思って調べることにしました。


スポンサーリンク


バージョンダウンしたら端末初期化された…

調べてみると、PCとUSB接続してバージョンダウンができるようでした。



が、、、結論から書くとここで大きな見落としをしていました。





「端末が初期化されます」と…







実はその文言を読んではいましたが、完全にクリーンな状態にはならないよねーーと勝手な思い込みでバージョンダウンしてビックリ。





購入状態に戻ってしまいました(´・ω・`)



全く消えることを想定していなかったので、各種アプリの引き継ぎ設定をしていませんでした(´・ω・`)

ゲームアプリなどは容量が大きいので、削除して引き継ぎ設定していたのですが、LINEは、メアド登録をしていなかったので新規登録という。。。



購入したスタンプ、テーマ、友達、全部消え去りました。。。



まぁ、、、友達はほぼいないのでよかったのですがw


とりあえず、泣く泣くLINEの新規登録することになりました。
家族だけはまっさきに登録しましたw



まとめ

色々消えてしまったショックからゲームは復帰しないことにしました。。


すでに消え去ってから一ヶ月ほど経過していますが、、、悲しいことに特に問題なく過ごせていますw



外出先の時間つぶしが困る所ですが、AmazonPrimeReadingで本を読んだりしようかと思っています

ゲームに関してはスマホゲームじゃなくて、据え置き型のゲームをちょこちょこやろうかと思っています。


最近PS3とwiiのゲーム買いましたしねw
…今更!? Wii (Wii U じゃないよ) のゲームソフトを買ったよ!
まるで時代錯誤っぽい内容をブログに書きます。 WiiUではなく、Wiiのゲームソフトを買いました! Wiiは2006年に発売されたゲーム機です。 今は2018年なので、12年前……。。。 2013年には生産終了している代物です(´・ω・`)...
PlayStation3用の互換コントローラー買ったよ! 純正じゃなくても満足できました
少し前にゲームを購入したということを書きました。 そのときにも書いたのですが、PS3用のゲームも3本買ったんですよね。 ソフトを買ったその日に動作確認をしたのですが、このときに重大なことに気が付きました。 …PS3のコントローラーの調子がす...
なによりショックなのは、こういった機器操作は得意としてきましたがやっぱりミスはつきものですね。


これを糧に(なるかわかりませんが)こんなミスはしないぞと思いました。



もし、Androidのダウングレードをしようとしている人!!



バックアップや引き継ぎ設定は絶対にしておいたほうがいいですよ(当たり前)!!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ