【洗面台リフォーム失敗談】第二話:えっ!? 契約と違う工事!?

今回は引き続きリフォーム失敗談について書いていきますね。
前回の続きから書いていくので、まだ前回のを読んでいなければ下からどうぞ。
【洗面台リフォーム失敗談】第一話:洗面台リフォームが予想外に長引いた!
イライラ度前回で書いていきますよー! もう実社名で最初に書いてしまいますが…イオンのリフォーム最低中の最低です。 大きな括りでイオンと書きましたが、私の地域担当のイオンの営業が本当にダメな人に当たりました。 最終的にはなんとか無事に洗面台の...
スポンサーリンク

工事日

工事日が決定したのであとは待つだけでした。
朝9時からということを聞いていたので、前日連絡はありませんでした。


工事日当日、本当に来てくれるのか心配でしたがきちんと来てくれました。

というか、本当に来てくれるのかどうかさえわからないというくらい疑心暗鬼になっていましたからねw

時間もしっかり守ってくれました。



ただ驚いたのが…作業員1人(´・ω・`)


営業の人からは当日は私も伺いますと言っていたのですが来ずw

…またもや忘れてるのかと思ったりw



というか…洗面台って結構大きいよ?
壁紙と床張替えですよ?
水道栓の交換ありますよ?


この分量1人でできるんすか…。

ちなみにこんなひどい状態の洗面所です。



壁紙とかめくれ上がってひどい状態ですよね(´・ω・`)
できるのかなぁと思いつつ見守ることにしました。

当日18時に工事完了

時期も冬に差し掛かろうといった時期、もうエアコン入れていたので冬ですよね。

なので、日が落ちるのも早いです。
何度か洗面所に顔を出したりして状況を確認しました。



結構あっという間に洗面台を外していました。
ちなみに蛇口はこんな状態でした。



こんな感じでいつのまにか水が漏れ出いていて、カルシウム分が固まってしまった状態になってしまっていました。。

取り外された洗面台を見に行ってみると、、



汚い…。
ここ材質が木材なのですが、なぜかこんな色に変色してしまっていました。。

そして壁紙。。
カビだらけなのでモザイク処理しています。

モザイクなしでも平気な人は画像をクリックしてみてください(閲覧注意!!)



これ壁紙の裏側のカビです。。

まぁ、、、なんとなくは想像していましたがここまでひどくなっていたなんてって感じです。


カビ自体も壁に侵食していそうなので、壁紙を変えたくらいではそのうちに出てきちゃいそうな気もしています(´・ω・`)

そして次、洗面台。



外で見るとただの箱ですねw

この写真を撮ったときにはまだ明るかったですが、17:00くらいに洗面所にいったら…まだ洗面台が取り付けられていませんでした(´・ω・`)


少し早く終えて欲しかったこともあり、洗面台を洗面所に運ぶのを手伝いました。。


その数分後、、、作業が終わろうとした時点で「遅くなりましたー!」と言って営業の人が来ました。


…遅いよ…(´・ω・`)


そこから営業の人も手伝って18:00くらいに作業完了しましたと声がかかりました。

oh…契約と違う

早速洗面所に確認に行って工事した箇所の説明を聞きました。



壁紙も当たり前ですがピッタリとくっついていましたw
そして真っ白!



メーカーはトクラス。



普段の取り扱い方法がシールで貼り付けられていました。
最初はしっかりと拭き取る予定ですw



洗面台は結構大きいです。
多分今のものは同じようなデザインが多い気がしますが。。



水が漏れていた蛇口部分も新品に変わっていました。

次は引き出しの置く部分なので水漏れしても気が付かないかもしれませんが、水漏れが起きないことを祈りつつ。


いろいろ見ながらざーっと聞いたあとに…あれ??


追加でお願いしておいた洗面台の上のラックが取り付けられていないじゃありませんか!!



写真の流用ですが、この上の部分にキャビネットを取り付けて貰う予定だったのです。
指摘すると、



「あっ!! 忘れていました!! 大変申し訳ありません!!」と。




このとき嫁と一緒に説明を受けていたのですが、私の顔がありえないくらい怒っていたそうですw


そりゃそうですよね。丸一日かけて予定をあけておいた挙げ句、契約と違う工事(お願いしていた棚がついていない)をされちゃったわけですからね。




私
ありえないでしょ




と言いました(´・ω・`)

もうイライラを通り越して呆れました。



私
じゃあいつできるの?


と聞くとまさかの、、、





注文することを忘れていたので、注文後工事になります」と。




注文していないってどういうことよ!?

となりましたが、もうこのときには諦めムードだったので怒るに怒れず。




「大変申し訳ありませんでした。」と言いながら帰っていきました。  
スポンサーリンク

やっと完成

後日、再工事にやってきました。
上の棚だけだったので、営業さん1人です。

完全にイオン側のミスなので、外注の企業に頼めなかったんでしょうねw

私がいない平日に作業を実施したようです。


一応私が確認したのですが、しっかりと取り付けられていました。

実はもう一箇所、洗面台の鏡部分がずれていたんですよね。


ずれ方は別の方のブログにも書かれていたのですが、、、同じ箇所。
洗面台リフォームはTOCLASのEPOCHに決定:その使い勝手は
洗面台のリフォームはヤマハTOCLAS(トクラス)のEPOCH(エポック)に決定!機能やデザイン的に大満足の商品です。使い勝手の詳細を説明。
上の棚を取り付けてもらった際に調整してもらい、水平に閉じるようになりました。

というわけで、、、足掛け半年でやっとこさ工事が完了しました。

そこでやっと工事完了の契約書に判を押し完了しました。

まとめ

一言でまとめると、、、当たった営業が悪すぎました。

とにかく謝ればいいという態度と、何よりもこちらから突っつかないと作業が進まないという体たらく。



イオンのリフォームすべてがそうではないでしょうが、私のイオンリフォームに対する印象は最悪です。


多分次のリフォームはイオンにお願いしないですが、株主ということで値段だけは安いので相見積もりか、またはお願いするとしても別の営業担当の人に変わってもらうつもりです。



その後イオンの窓口での簡単な手続きがあったのですが、そこの人はしっかりしている分もったいないですね。。

さて、設置したトクラスのEPOCHシリーズの洗面台ですが、悪くない商品です。

使い勝手がよく、メンテナンスも楽にできます。


収納も広々で、嫁も子供も使いやすそうです。



が…ちょっと安っぽい(´・ω・`)


今まで陶器だったものがプラスチック? に変わったからしょうがないかなと思いますけどね。。


工事業者を自分で手配できるなら、単体で洗面台を購入するのもありかなと思います。


最初の見積もりでは10万台(後半)だったのですが、追加で棚を頼んだので20万を少し超えました。
ここから株主優待として3%の現金還元と、クレジットカード払いでのポイントも付きます。


施工してもらったのは、
  • 洗面台(廃棄含む)、オプションの棚
  • 壁紙、床張替え
  • 水道栓交換
です。

ここまでゴタゴタしなければ安いと思うんですけどね(´・ω・`)

支払いは久々に出たボーナスで…と言いたいところですが…ボーナスではまかないきれませんでしたw
2018年冬のボーナスは…数年ぶりに出たーーー!! …一桁万円(´・ω・`)
遅くなりましたが… な、な、なんと!! 数年ぶりにボーナスの支給がありました!!!! …1桁万円でしたけども(´・ω・`) ないよりは…マシ! このエントリーだけはリアルタイムというか、早め更新ですw さすがにボーナスネタを全然関係のない2...
そしてそして、、、まさか冬まで遅れるとは思っていませんでした。
かなりひどい仕打ちを受けましたが、、、長く使っていければと思っています。


今の気持ちとしては、二度とイオンにお願いするもんか!! といった気持ちですw


もしシステムキッチンや洗面台のリフォームを検討しているのであれば、システムキッチンの販売施工とか、相見積もりをするために【無料】リフォームの見積り比較サイト【タウンライフリフォーム】とか使ったほうがいいのかもしれません。


私の失敗談をガーッと書いてきましたが、参考になればと思います!


とりあえず、、、無事に終わってよかった(´・ω・`)
壊れずに長く使えるといいなぁ。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ