諏訪湖旅行 -最終日- 遊覧船に乗ったよー

諏訪湖旅行も最終日です。

旅行先では寝て起きるとなぜか疲れが完全に吹っ飛ぶんですよね、不思議ですw

自分の家ではどれだけ寝ても疲れが取れないというのにw

さて、最終日の予定はほぼ午前中だけですが準備していきます!
スポンサーリンク

朝食

信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】にて2回目の朝食です。

またまた写真撮らず…ブログをしている人間とは思えないですねw

スマホを普段から持ち歩いているので撮る癖をつけたいと思っているんですけどね。

せっかく旅行直前に購入したんだからもっと撮ればよかったと後悔(´・ω・`)
もう少し子どもに手がかからなくなったら、たくさん撮りまくっていこうかなと思っています。

朝食はバッチリ期待を裏切ることなく美味しかったです。
鮭が出てきたのですが、卓上コンロと固形燃料で自分で焼く(温める)んですよね。

[amazon_link asins=’B001KN53PI’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

家でもステーキとか魚とかをこれで作れば雰囲気が出てより美味しく食べることができるかもしれないと感じました。

もちろん前の日と同じようにお漬物も美味しかった…

お腹いっぱいになるまで食べましたw

ちなみに朝食はご飯おかわり自由でしたよー!

チェックアウト

休憩しながら部屋の掃除など、チェックアウトに向けて準備しました。

終わったらフロントへチェックアウトへ。

夕食時などに飲んだ飲み物代を精算しつつ、遊覧船の時間を聞くと、30分毎に出ていると。

何時から出港しているか聞いたのですが「わかりません」とのこと。把握ておいてくれるとありがたいなと思ったんですけどねw

チェックアウトした後は遊覧船にのることをフロントに伝えたところ、車を駐めたままでもいいとのことだったので、チェックアウトはしましたが遊覧船に乗る間、車を駐めさせてもらうことにしました。

遊覧船に乗った!

遊覧船乗り場はホテルから歩いて5分ほどのところに乗り場があります。

到着して出港時間表を見ました。

一番最初は9:30からで、午前中は30分毎に出ていました。
午後は1時間に1本だったり、30分に1本だったりです。

また、一周が25分なので、私たちにとってはもう少し長いほうが良かったのですが…w

大体9時15分過ぎに乗り場に付きました。
暑かったのでかき氷を食べつつ待ち、いざ遊覧船にGO!!

遊覧船は…かなり古臭いw

ホームページに乗っている遊覧船ほど綺麗じゃないw

乗る遊覧船は白鳥と亀があるのですが、私たちは亀になりました。
下の子がブーブー文句言っていましたがw

選ぶことはできないのですが、2つはこんな違いがあるんですね。

2Fの展望台は小さかったので基本的に室内でした。
外は曇っていたのですが、結構暑かったです。

亀のクビの近くは外に出れるようになっており、そこは涼しかったです。

周遊コースがyoutubeにありました。

のんびり休みながら遊覧船を楽しみました。
そして帰ってきたのが10時前。

…私たちにとっては中途半端な時間です。。

予定では13時くらいに諏訪湖を出発と予定していたので3時間の時間つぶしをどうしようかな…と考えました。

スポンサーリンク

ホテルのお土産売り場へ

そういえばお土産を買っていないことに気が付き、近くのホテルのお土産売り場に行きました。
私が宿泊した信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】はお土産売り場がちょっと狭いんですよね。。

なので別のホテルに行くことに。

そこで見つけたものがこちら!!

信玄餅アイス!

きな粉風味のアイスの上にきな粉をまぶしたお餅がのったアイスです。

これと一緒にもう1つ信玄餅アイスのクレープ状のものを買いました。
写真取ってなかったので本家サイトから探したらありました!

写真を撮る間もなく子どもたちが食べ始めるというw

食べてみると、プレミアム桔梗信玄餅アイスは雪見だいふくにきな粉がかかっているアイスを想像してもらえばと思いますw

アイスにお餅が入ると似たような味になるかもしれませんねw

信玄餅クレープは…嫁と子どもに全部食べられてしまい全く食べることができず(´・ω・`)

お土産売り場には蜂の子の缶詰など売っていましたw
缶詰で2500円もしたので買わなかったのですがw

[amazon_link asins=’B009KFFI2Q’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

買っても誰も食べなさそうですw
やっぱり見た目が…(´・ω・`)
体には良さそうな気がするんですけどね。食べたら食べたで美味しいかも。。

お土産を見て喋ってたり、アイスを食べていたらなんだかんだで11時前になったので、お昼ごはんを食べることに。

帰る準備と両親とお別れ

お昼ごはんは、朝ごはんをホテルでたくさん食べたので誰もお腹が空いていませんが一応食べることに。

しっかりとしたお店で食べてもよかったのですが、皆誰も食べ切れる自信がなかったので、好きな量を食べることができる回転寿司にすることにしました。

中央道入り口の近くにスシローがあったのでそこで食べました。

…案の定、3皿程度しか食べることができず(´・ω・`)

食べ終わったら、私の両親とお別れをして家路に向かいました。

ちなみに…お祭りには余裕で間に合いましたw

旅行を振り返って

年に1回あるかないかの頻度ですが、私の両親と連泊の旅行をしています。
ぶっちゃけるとその年に1回しか子どもたちの顔を見せていません。

嫁の両親にはほぼ毎週会っているんですけどねw

本当はもっと会わせてあげたいなと思ったりするのですが、両親が混んでいる時期は大変だからといってくれているので今回のような私が休みの取れる時期にしてもらっています。

帰省となるともっと長いほうがいいのですが、やっぱりそこまで多くの有給はとりづらいんですよね(´・ω・`)

また来年も行こうと考えています。
さて、今回の旅行で感じたことをまとめていきますね!

まずは
金曜日はやっぱりびっくりするくらい人が増えました。

ホテルに泊まっている車のナンバーを見てみると関東方面のナンバーが7割、中部より西が3割と関東圏からの旅行が多いなと感じました。

私もそうなんですけどねw

そして信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】総合的にとても満足しています。まず個別部屋での食事がとてもよかったです。

下の子の料理はお子様ランチの豪華版だったので大人から見たらう~~ん…といった感じだったのですが、大人用の料理はかなりよかったです。

質も良く、量も多く、大満足でした。

宿泊した部屋もそれなりに満足でしたが、唯一の欠点は冷蔵庫が最初から埋まってしまっていたこと。。

宿泊する側としては、冷蔵庫が空っぽのほうが自分が持ってきたものを入れることができるので便利だなと思います。

今時、中に入った状態の冷蔵庫を設置しているホテルもまだあるのだなと思いました。
ただ、部屋自体はしっかりと管理が行き届いていて、とても気持ちよく過ごすことができました。

惜しいと感じたことは、駐車場が狭いことと、ちょっとお風呂が熱いことでしょうか。
駐車場は、チェックインが遅くなると敷地内に駐めるのが難しいかもです。

一応フロントで鍵を預けるのですが、鍵を預かる理由を説明しないんですよね、フロント人。

聞かなかったのですが、どうも車の位置が変わっているようなのでホテルの人が駐車場内で車を移動させつつすべて駐めているのかな。

にしてもホテルの規模に対して少し駐車場が狭いと感じました。

次にお風呂。私自身は熱いお風呂が好きなので大満足ですが、子どもたちが熱すぎて入れないようでした。

なのでこの 信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】は大人向けのホテルかもしれません。

近くにアクティビティも少ないこと、お風呂が熱いことを考えると子連れ家族は、やっぱり白樺リゾートを選ぶというのがいいと思いますよ!

が、大満足の旅行でした!
これからも毎年子どもたちと夏休みの思い出を作っていけたらいいなと思っています。

数年後には反抗期で一緒に行ってくれるか謎ですがw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓