諏訪湖旅行 -2日目- チロルの森

以前の旅行のときは、子どもたちが私の両親がいることで緊張して寝付くのが遅かったのですが、今回はバッチリ寝てくれましたw

さて2日目の始まり!

といいたいところですが、まずは最初に1日目にかけなかったお風呂のことから。
スポンサーリンク

ホテル鷺乃湯の温泉システムは?

1日目に書きたかったのですが、あまりにも文字数が多くなってしまいそうなので2日目に書くことにしました。

お風呂は大浴場が1つです。

ちなみに私の宿泊した部屋にもお風呂がありました。思ったよりも立派なお風呂がw

…誰も使いませんでしたが、乳幼児がいる家庭にはありがたいですね。

さて大浴場ですが、大きな浴場が1つと露天風呂が1つ(1人用の露天風呂も合わせると2つ)ありました。

体を洗う場所は20人超が同時に洗えるくらい広かったです!

お風呂は結構熱めの温度。

個人的には熱いお風呂の方が好きなのでよかったですが…子どもたちには熱すぎたようで湯船に入れなかったようです。

大浴場は、時間によって男湯と女湯が入れ替わります。

造りはどちらもほぼ同じですが、片方は少しだけ古い感じがしました。

が、とても気持ちよく入ることができました。

大浴場の入り口のところには、水素水サーバーとかりんジュースサーバーが準備されおり、自由に飲むことができます。

ウォーターサーバーは自分の家にも設置していますが、便利ですよね!

我が家は水素水ではないですけどねw
お風呂から出たときは、水素水とかりんジュース両方共飲んでいましたw

貧乏根性丸出しwww

両親も嫁も私もお風呂は大満足で、かなりの回数入りました。

さて、では2日目開始!

朝食

朝食は、7:00~8:30。
夕食と違い、朝食は宿泊している人が集まって食べるタイプでした。

朝食を食べる場所に行くと、部屋ごとにテーブルが別れており各テーブル毎に布がかけられていました。

ホコリがかぶらないようにする配慮かな。

そして朝食。

豪華!!!

あああーーーー写真撮ってないのがかなり残念なのですが、かなり立派な朝食でした。
種類も驚くほど豊富で、1品1品しっかりと作り込まれているなと感じました。

そしてお漬物が美味しい。。。

10種類程度準備してあり、お漬物は自由に取りに行くタイプなのですが、これが全部バランスがよくて美味しいんですよね。

お漬物だけでご飯進んでしまう…

朝から沢山食べてしまいました。

朝食後は部屋に戻りお出かけの準備です。

チロルの森へGO!!

1日目の夜に出かける場所を考えた結果、チロルの森というところに行くことにしました。

このチロルの森までは車で約30分程度。

両親の車と自分たちの車の2台に分けて向かうことに。

ナビに登録して出発!! 両親の車に先導してもらったのですが…なぜか途中で止まりました。

車から降りてきて一言。

「こんな山道で平気か?」

確かに向かう最中にかなり山道だったのです。

あまりに長かったので道が間違っていないか心配して両親は降りてきたのですw 双方のナビに登録されているので間違いないはずですが、普段両親はナビを使わないせいか道があっているか心配になったらしいですw

[amazon_link asins=’B071YZHDVJ’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

安いナビでもしっかり案内してくれるんですけどねw

多分、地図で探してから目的地に向かう時代に生きてきた人なのでナビはあまり信用していないのかもしれませんねw

その後山道をさらに登って行き…無事に到着しました!

なんとなく山の中感が伝わるでしょうかw?
スマホの公式サイトから割引券を使いチケットを購入。

子どもたちにはチケットが付いたものを選びました。

中へ。
園内マップの紙を持ち何に乗ろうかと考えつつ。

施設内には、所々に傘が飾ってあってもおもしろかったですw

最初にわくわくランドに行きました。
ゴーカートに乗ったり、バズーカー砲をしたりしました。

が、、、全体的にすべての施設が古いwww

特にわくわくランドは古いものが多いと感じました。。

一応遊べる状態ではあるのでいいんですけどね(´・ω・`)

チロルの森は遊ぶ施設に加えて、生き物と触れ合い、何らかの体験を行うなど色々できます。

それぞれができる場所は結構離れているのでチューチュートレインと呼ばれる園内を走る車に乗ると便利です。

が、、、結構高い&古いw
一度だけ乗りましたが、乗らなくても良さげw

1時間毎に出ていますが、今回は人が少なかったためか止まっているのに乗り込んだらすぐに出てくれたりしてくれました。

わくわくランドから動物ふれあい広場へと向かいました。

動物ふれあい広場では、動物たちにエサを上げられたり、乗馬体験ができたり。

なんとアルパカに餌をあげることができますが、かなりガツガツ来るので子どもは怖がってできませんでしたw

結局餌をあげたのは嫁だけというw

乗馬も怖いと言って乗らず(´・ω・`)

馬は結構立派でしたが、アルパカなどはあまり健康そうではなかったといった印象。。。
遊んで動物と触れ合って…と気がついたらお昼の時間。

何を食べようかな…と考え最終的にハンバーガーを食べることにしました。
というのも、みんな朝食べすぎてあまりお腹がすいていないというw

6人いるのでとりあえず全部の種類を食べましたw
出てくるのが少し時間がかかったので期待していたのですが…味はあまり美味しくなかった(´・ω・`)

せめて出来たてが出てくればいいのにと感じました…。
お腹が膨れたところで、最後は何か体験しよう! ということに。

体験は色々できるので悩みましたが、子どもがやりたいものを選びました。

結果、上の子は万華鏡、下の子はレジンアクセを選びました。

[amazon_link asins=’B007KX6HXO’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

結構このセットに似ているかもw
最終的にこの万華鏡を夏休みの工作にしました。

下の子のUVレジンは嫁が一緒にやっていましたが、やり方をみて家でもできるから今度やってみよう! と言っていました。

[amazon_link asins=’B00IESDRSW’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

UVライトはジェルネイル用のものが家にあるんですよね。

[amazon_link asins=’B01MA5PG74′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

二人共15分程度で完成! 上の子のはちゃんと万華鏡みたいに見えるようになり、下の子のはきれいなキーホルダーができました。

チロルの森の中でこれが個人的には1番よかったかもw

もっと色々体験しようと思いましたが、15時くらいとちょうどいい時間になったので帰ることに。

チロルの森は全体的に施設が古いのが残念でしたが、それなりに楽しめたからよかったかなと思いました。

ただ、、、もう行くことはないかなw

スポンサーリンク

ホテルに帰り夕食

ホテルに到着して大浴場へ!
と思ったら人が多い。

今日は金曜日。

金曜日になったら木曜日と比較して倍以上の人がいました。

木曜日の空き方が異常でしたんですよねw

一息ついてから夕食です。

1日目と同じメニューだったら嫌だなと思いながら夕食場に向かいました。
入ってひと目で別のメニューになっていることに気が付き安心w

あとで聞いたことですが、何種類か用意してあるそうです。
そしてこの日は少しだけ写真を撮りましたw

最初に出ているものが前日より少なめでした。

あと馬刺し!!

諏訪湖は馬肉が有名ってこと知りませんでした!

このあと4品か5品出てきたのでかなりボリュームはあります。
やっぱりいろいろな種類を少しずつ食べることができるのがイイんですよね。

最後のご飯はお腹一杯でしたがなんとか詰め込みましたw

夕食後は少し休憩して、前日に引き続き花火を見ます。

花火を演出する時の音楽が違っており、飽きずに見ることができました!

金曜日だからだと思うのですが、木曜日の10倍以上の人がいました(´・ω・`)

ホテルの前にかなり車通りの多い道があり、その道を渡るのですが、その横断歩道が渋滞してしまう状態でしたw

土日はもっと混むんだろうな…と思いながらホテルに戻りました。

明日の予定

夜に明日の予定を話し合います。
嫁としては、翌3日目の夕方から近所のお祭りに子どもたちと参加したいから15時くらいまでに家に帰りたいとのこと。

実際、中央道通って帰ってくれば2時間程度ということを加味してこんな計画にすることにしました。
  • 朝食後、諏訪湖遊覧船
  • 休憩後、どこかでお昼ごはん食べて解散
これで大体12時過ぎくらいに解散できそうだなと思いました。

ついに最終日です!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓