諏訪湖旅行 -1日目- 諏訪湖へGO!

諏訪湖旅行に行ってきました!
家族旅行といえば家族旅行なのですが、現地合流という形で私の両親と旅行しました。

どうやって予約したか、どんな流れで旅行先を決めたかはまたの機会に書きますね!

…まだ書き上がっていませんが(´・ω・`)

結果的に諏訪湖に二泊三日で行くことにしました。
スポンサーリンク

行ったのは7月末

子どもの夏休みは小学校が7/20、幼稚園が7/24から始まりました。
上の子は、小学生になって初めての夏休みなのですが、、、毎日日記を書かないとダメなんですよね。

一年生なので、一行日記みたいなものですが、始まったその日から毎日。

長女
長女
今日は何したか日記に書かないとダメなんだとけど!

と言うようになりましたw

親としては毎日何かしらのイベントをするのはとてもきついですw

というか…嫁は結構出かけることやイベントが好きなのでいいのですが、私は思いっきりインドア派でレジャーやお出かけがあまり好きではないのです(´・ω・`)

が、流石に夏休み中にどこにも行かないというと、嫁の機嫌がかなり悪くなる&子どもにとっても思い出が全くないというのもちょっと…なので毎年夏はどこかに行くことにしています。

…行かされるといった方が正しいですがw

が、夏休みの土日や、お盆の期間はどこにいっても混むことがわかっています。

私自身、人混みに行くと100%頭痛を起こします。

人混みが本当に嫌いなため、人混みにまぎれているとストレスが増えて頭痛を起こしているのかもしれません。

せっかく旅行にいって頭痛で調子悪くなるのも嫌なので、毎年、「夏休み中の土日」、「お盆の期間」を避けています。

今回もこの日程を避けました。というわけで、平日に有給を取得する必要があります。

…3ヶ月ほど前から、7月末に連休取得しますと公言しまくってきましたw

言ったもの勝ちではないんですけどねw

3ヶ月前予定としては、仕事は落ち着くという予想でしたが、、、バッチリ忙しくなっていました(´・ω・`)

何とか休める状態を作り上げて、7/27(木)、7/28(金)の連休を取得しました!!

かなり強引でしたけどねw

ボーナスがなく、給料も安い会社ですが、休みのとりやすさだけはバッチリなんですよね。
【愚痴】またもやボーナス無し…自分の会社だけがリーマンショック以降置き去りにされている現実
忙しすぎて全然ブログが更新できませんでした(´・ω・`) まだまだ忙しくて泣きそうですけどね… そしてそして… またもやボーナス無しでした。 すでに5年位になるのかな…ボーナスゼロ状態… 【悲報】またもやボーナスなし。何年連続や…またブログ...
なのでそのメリットをバッチリ活かします!
「夏休み中の土日」、「お盆の期間」を避けることで予想よりも人混みを避けることができます。

というわけで、 7/27の朝に家を出ました。

諏訪湖へは中央道で

諏訪湖へは中央道で向かいます。
私は関東から、私の両親は東海地方から諏訪湖に向かっていきます。

ナビでホテルまでの道のりを調べてみると約3時間弱でした。

ホテルへのチェックインは16時にしてあり、両親ともにチェックイン時間前後にホテルに着くようにしようと前もって決めました。

が、午前中に家を出ました。

どう考えても余裕で間に合ってしまうので、途中でどこかで時間を潰していこうと思いサービスエリアに寄って考えることに。

高速道路はというと…予想通り空いてる!!

渋滞は全く無くスムーズに進んでノンストレスでした。

私も嫁も、中央道を走るのは初めてだったのですが…メチャクチャ運転しづらい!

山道ということもあり、速度が安定しないんですよね。。。

新東名のように新しい道を作ってくれるともっと利用機会が増えるのかもしれません。
そしてサービスエリア。

よく夏休みなどで混雑していると聞く談合坂サービスエリアで休みながら時間潰す場所を考えることに。

お昼時より少し早い時間に付きましたが、お昼ご飯を食べることに。
フードコートで食べたのですが…麺類と中華料理系の割合が多いなといった印象w

そんな中で目に止まったのは…

伝説のすた丼!!
(今のところ)山梨で「すた丼」食べられるのは、ここ「談合坂SA」だけみたいよ(^^ゞ(くるのすけ)-伝説のすた丼屋 談合坂SA(下り線)店
大学生の頃のバイト先の近くにすた丼があったのは知っていましたが、その時から一度も入ったことがありませんでした。

同僚が、「若者向けの肉丼でめちゃくちゃ量が多いよ」といっていたのを思い出しました。

朝ごはんを食べていなかったのでお腹が空いていたので初めてすた丼を食べることに!!

写真はありませんがラーメンとすた丼がセットになった談合坂セットにしました。

受け取った時にずっしりと重い。食べてみると…

ガツンと強いニンニク風味と濃ゆい醤油味。

確かに若者向けの味でしたw

お盆を返却する時にちらりと見ると、ご飯を結構残している人が多い…(´・ω・`)
ご飯の量が多いんでしょうね。

私はお腹空いていたのでバッチリ食べきりました。
食べた後、嫁とどこか寄れる場所がないかなと探したところ、1つ見つけました。

営業時間を調べ、到着時間を調べたところ間に合いそうだったので行くことに!
スポンサーリンク

シャトレーゼの工場見学に

見つけた場所はシャトレーゼの工場見学!
404- ページが見つかりません。
シャトレーゼは日本全国(厳密には全国じゃないですが)にあるお菓子屋さんです。
ケーキなどの生菓子やアイスなどを作っています。

シャトレーゼの工場見学は中央道の小淵沢ICで降りて約10kmとのこと。

山道や細い道が続くので思ったよりも時間がかかりました。
そんなシャトレーゼの工場見学ですが…なんとアイス食べ放題もついているらしいんです!

まさに子供向けの工場見学ですね!
何より嬉しいのは予約不要で自由に見学できることでしょうか。

到着してまず思ったのは、予想よりも混んでいるということ。

やっぱり、子どもがいる家族持ちにとっては、無料で工場見学ができてアイスも食べ放題ということであればレジャーとして行っちゃいますよねw

駐車場の入り口のところで、警備員さんからこんなものを受け取りました。

工場内での歩き方やお土産情報などが書かれています。
敷地内に入り駐車場に向かいます。

予想してたよりも駐車場が小さいかなと思いました。

夏休みのシーズンとかだと結構一杯になっちゃうんじゃないかな…。

駐車場から工場に向かう途中の看板。
森の中とはいいませんが、自然の中といった感じがしますよね。

入り口にはシャトレーゼの看板がありました。
入り口を入ったら、履物を変えます。

クロックスのような履物。工場見学なので、雑菌を少しでも持ち込まないようにする工夫なのかな?

サイズも子供用から大人用まで色々揃えてありました。
履物を履く場所で、駐車場の入口で受け取った紙を返します。

履物を履いたら早速工場見学です。
といっても、案内をしてくれる人がついていないので、通路にそって歩いていきます。

途中の写真をまとめたものをば。

こんな感じで通路には色々な資料が貼ってあったり、機械の動いている様子を見れたりします。
そして進んでいくと、開けた場所にでます。

そこには沢山の人!!

写真はないのですが、なんで集まっているのか見てみたら…アイス食べ放題のスペースでしたw

やはりみんなの目的はここなのかなと思いましたw

むしろ工場見学している人がすべてここに集まっているかの感じw

コンビニ冷凍庫のような冷凍庫が8個くらいならべてあり、そこでアイスを選びます。
選んだら、言葉は悪いですが適当な場所で立ち食いw

ベンチも準備されていますが、10人程度しか座ることができないので明らかに足りませんw

アイス食べ放題の場所は、アイスの製造工程も見ることができるので、見ながら食べているという人もいました。

アイスは10種類程度あり、アイスキャンデー、モナカ、コーンタイプなど色々な種類がありました。

周りでは「全種類食べた!!」といったびっくりするような会話がw

私はかなり頑張っても3個しか食べることができませんでしたがw
子どもも喜んで食べていましたが2個とかでした。

持ち帰りはできず、決まったスペースでしか食べることができないので人が集まっていたんですね。
アイスも常に従業員さんが補充していてなくなってしまうということはありませんでした。

もっと人が多いと制限とかされたりするんでしょうかね。

それなりにのんびりし、約1時間程度でした。

ホテルで食べる用のお土産を購入して、いざ諏訪湖の近くにある宿泊予定のホテルに向かいます!
おみやげはラスクを購入しましたが、ワインとも合いそうですね。

鷺の湯ホテルで合流

シャトレーゼの工場からは1時間かからず到着しました。

今回宿泊するホテルは信州・上諏訪温泉 琥珀色の自家源泉を持つ宿【ホテル鷺乃湯】というところを選びました。

どのようにしてこのホテルを選んだかはまた別の機会に書きますね!

チェックインの30分前くらいに到着しました。
チェックインしているときに、簡単なお菓子とお茶を頂いて、館内の写真を撮っていました。

謎w

入り口横には売店と、上の写真のようなくつろぐスペースがありました。

ロビーからあまり見えない位置、入り口の脇ということもあったせいか、滞在中に使っている人を見かけることはありませんでした。

そして、少し遅れて両親が到着。私達と到着が少しずれたためか両親のお菓子とお茶がもらえませんでした(´・ω・`)

ちょっと残念。。。

他にチェックインをしているお客さんがいなかったのでもう少し気にかけてほしかったかなというのが本音w

ちなみにお茶とお菓子を頂けるところはこんな感じです。

なんやかんやでチェックイン完了後、荷物を持ってもらい簡単に館内の紹介を受けながら部屋まで行きました。

途中、足湯があったり、マッサージの案内があったり、しっかりと手入れされた庭?がありました。

また、途中には色々な人のサインが!!

左上:庵野秀明さん
右上:安彦良和さん
右下:茂山千作さん
左下:江戸家猫八さん

と錚々たるメンバー!!
といいたいところですが、庵野秀明さんと、江戸家猫八さんしか知りませんでした(´・ω・`)

庵野秀明さんは、『新世紀エヴァンゲリオン』ですよね。 いや、、、最近では『シン・ゴジラ』のほうで有名かもしれません。 ガンダムは、ORIJINって誰と思ってたのですが…調べても知らない人でしたw

知っている人にとってはおぉーーーと思うかもしれませんが、、、残念ながら私、嫁、両親ともに知りませんでした(´・ω・`) 上にあるようなものが所々にあるので、目で楽しませてくれます。
さて、部屋は全員同じ部屋です。

和洋室タイプで、部屋はふすまで仕切ることができます。

そして…全身マッサージ機も設置されていましたw 和洋室で広い部屋なので、自分たちのように2世代で使うことを想定されているんでしょうね。

早速座って電源オン!

バッチリ動きましたが、足を圧迫するところがむき出しになっていたり、カバーが劣化していたりとちょっと古いかなと感じました。

基本的に掃除なども行き渡っているのですが、マッサージ機に至ってはちょっと臭いがしたり汚れていたりした箇所もあったのが残念でした。

残念だったのはマッサージ機だけで、部屋自体はかなり手入れが行き届いているなと感じました。

和室と洋室の両方にエアコンが設置されており、温度調節がし易いと感じました。

少し古さを感じましたが、広いことや手入れが行き渡っていたので気分良く使うことができました。

お風呂に早速入ったのですが…文字が多くなってきたので2日目のほうに書きますねw

夕食は…

ホテルに到着して、お風呂に入って少しゆっくりした後に夕食です。
夕食は、私の希望で個室を選びました。

多く人が集まる場所は私自身が落ち着いて食べることができないんですよね(´・ω・`)

本当は部屋食がよかったのですが、多分そのようなシステムがないんでしょうね。
なので部屋の移動があります。

食事場所に移動すると、ふすま開きの部屋の個室に案内されました。

お願いしていた料理は、子供用の食事(下の子用)、大人とほぼ同じ料理で少し品数が少ない食事(上の子用)、大人用です。

同じホテルに2泊したのですが、2日ともに別々の料理が出ました(あとで知ったことですが)。

さて、、、その料理ですが、、、ものすごくイイです!

興奮して初日は写真撮り忘れ(´・ω・`)
2日目は少しだけ写真を撮りましたがそれは2日目に。

1日目はお品書きだけです(´・ω・`)

お品書きだけですが、、、かなり種類が多いです。

大食いの上の子が食べきれないほどの量w

しかも味も美味しい!

濃すぎず、薄すぎず、バランスのとれた味でハズレがありませんでした。

また、ウェイターさんの人柄もよかったです。

大満足!!

夏限定の花火

私が行った期間は、目の前の諏訪湖で花火が15分程度毎日打ち上げられるとフロントの人から聞きました。

今回宿泊した部屋からはちょうど見えない場所だったので、外にでて5分ほどで目の前に諏訪湖が広がる場所に出ます。

花火はここ1年間で流行った曲に乗せて打ち上げられました。

4曲くらいだったかな?

私は花火の写真を撮るのに必死でしたw

やっぱり手持ちじゃうまく撮れないですね(´・ω・`)
15分程度というのがちょうどいい時間で、子どもたちも飽きずに見続けることができます。

私もですけどねw

明日に遊びに行く場所を決めて寝る

花火も終わり寝る時間。
フロントで付近の地図をもらい明日はどこに行こうか考えました。

が、ぶっちゃけると付近に子どもの遊べる場所があまり無いんですよね(´・ω・`)

少し足を伸ばすことが出来れば白樺リゾート池ノ平ファミリーランドとかに行けるのですが、少し遠いんですよね。。

幼稚園や小学生の子がいる家族は、白樺リゾート池ノ平ホテルの方がいいかもしれません(´・ω・`)

別の場所ないかなぁ…と地図をみてなんとか探し出しましたw
大人たちは適当に夜中にお風呂に入りにいったりのんびりと過ごしました。

二日目へ続きます。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓