人生で3回目のギックリ腰やらかしました(´・ω・`)


ギックリ腰やってしまいました。 今回で3回目です。
初めてギックリ腰になって以来、かなり注意していたのですが、今回は何気ない動作でまさかのギックリ

年を感じるようになってきました(´・ω・`)


スポンサーリンク

今までは負担がかかったらなったけども…

初めてギックリをしたのは7、8年前です。
その時は、2人分の布団フルセットを持ち上げようとして「グキッ」とやってしまいました。。


その時はあまりの痛みで10分ほど動けなかったことを覚えています。
これがギックリ腰なのか! と思ったのですが、ここまで激痛とは思ってもいませんでしたw

その後もほんの少し動かすだけでビキっと痛くてここまで痛いものなのかとちょっと驚いたものです。



2回目は約5年前、夕食中に子供にご飯をあげていたとき
お茶碗からスプーンで掬い、斜め前にいた子供にご飯を上げようとした瞬間「グキッ」と。


1回目も2回目も一応腰に負担はかかっていたんですよね。


そして今回3回目。
今回は…




ただ床に落ちているタオルを拾っただけ(´・ω・`)




何も腰に負担を掛けていないんですけどー!!!
次からはタオルを拾うときも気をつけて膝を曲げて拾わないとダメなのかなw

ただ、ギックリやらかすたびにしょうもないことでギックリになっている感が増してきていますw

次あたりはくしゃみでギックリなのかな(´・ω・`)


2回目になったときから対策はしていたつもり

実は2回目のギックリ以降、対策は少しだけしていました。


それは寝る前の腹筋です。


腹筋をすれば腰も鍛えられると聞いたからです。


会社の人から聞いた話では背筋の方がいいらしいですが、背中への負担が大きいからまずは腹筋からと。
特に最近ではwiiもやっていたりしたのですが…最近はサボり気味でしたがw



それでも腹筋だけは寝る前に10回程度と、仕事中に両足の上げ下ろしなど少しですが負荷はかけるようにしていました。
が、、、結局3回目のギックリをやらかすという。。


しっかりと本を読んでギックリを防ぐような運動をしたほうがイイ気がするな。。

[amazon_link asins=’4522432143′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

そして3回目のぎっくり腰の経過はというと…



スポンサーリンク


痛みが増す

3回目はタオルを拾った時に少し違和感がある程度でその日は全く問題ありませんでした。
なので特に気にせずその日を過ごしたのですが…


翌日から痛みが増しました(´・ω・`)




まさに腰をちょんっと触るだけで激痛。。
寝るのに苦労しました。というか、夜中に何度か目を覚ますことがありましたがw



寝ている時に子供に蹴られるのが恐怖でしたw



ぎっくり腰はとにかく 絶 対 安 静 と言われます。

が、仕事をしている以上そうもいかないわけで。。


会社では基本座りながらの作業が大半なのですが、それでもどうしても負担は掛かってしまします。
私物で腰痛にならない椅子を使っている人もいます。こんなやつ。。

[amazon_link asins=’B004LUKCQM’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


朝方に多少良くても帰りにはひどくなるといった感じ。
が、じっとしている事しか出来ないためとにかくあまり動かないようにしていました。


まとめ

ギックリ腰になった翌週、幼稚園の授業参観と被りましたw
一週間では完治しなかったのですが、おんぶしながら走れるまでには回復しましたw


おんぶするときドキドキしましたけどね。。

しっかり腰を落としてからおんぶしましたw



ギックリ腰をやらかさないようにするのと一緒になったときの策を会社の人から聞きました。
基本絶対安静なのですが、どうしても動かなければならないときはコルセットは最低限しておいたほうがいいよと。

[amazon_link asins=’B01M8KE9AK’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

本当は接骨院か整骨院で自分専用のを作ってもらうのがベストらしいですが。
持っていないので、1つくらい持っておいてもいいのかなと思っています。



これからは今まで以上に気をつけていかなければならないなと思いました。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ