健康診断の結果…中性脂肪がびっくりする位増えました。 来年の健康診断に向けてちょっぴり対策中!

ここのところ、私も嫁も体が疲れやすいと感じることが多いです。

特に変わらない毎日を過ごしているのですが、休日にどこか出かける元気がありません(´・ω・`)

私は引きこもっているのが好きなのでイイのですが、嫁はたくさん出かけたい人なので
引きこもっていると余計にストレスがたまるという悪循環…


子供たちも外で遊びたがっているので完全なダメ親です。。


そろそろ遊びに出かけないといけないなと思っているのですが…そのためには元気にならないとダメですね。

スポンサーリンク

会社の健康診断

4月に会社の健康診断を受けたのですが、初めての再検査になりました。


つぶやいた時は再検査と書こうとしたものを再検索になっているという恥ずかしいミスw


その再検査項目は、、、中性脂肪!!!





CMで中性脂肪を減らそうとか見たことあるなぁとか思っていたらまさに自分が引っかかってしまいました。
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。



中性脂肪の基準値として、50~149mg/dlといわれていますが…今回の検診の結果…



2 2 0 。。。




しかもここ2年で急激に増えました。


2年前は56、去年は159、今年は220




もう…完全にやばい領域です。


ありえない勢いで増えていっています。

去年は激務だったのでそれを言い訳にしていましたが、今年の結果には言い訳が出来ません(´・ω・`)



言い訳と言うか、本当に中性脂肪がたまり始めていたのですね。
忙しくて暴飲暴食に近いこともしていたのでそれが影響したのかもしれません(´・ω・`)



また、年は重ねているのに食生活を全く変えていないことも問題な気がします。
私は、痩せの大食いで今でも結構な量を食べています。


なのでメタボではないんですよね。。元々が痩せていた(175cmの60~65kg)のでBMIとしては標準体型なのです。



ダメな油が溜まってそう…。

最近疲れが溜まりやすい

一概に中性脂肪のせいで疲れが溜まりやすいというわけではないですけどね。


疲れが溜まりやすいのは、寝る時間が関係していると今は考えています。
数年前までというか2~3年前までは、23時~24時くらいまで起きていられたのですが、今では22時とかには布団に入って寝てしまいます。


起きるのは朝7時なので寝すぎといえば寝すぎですがw



睡眠の質が悪いのか、それとも疲れがどんどん蓄積されているのかわからないのですが。
それが私だけじゃなく嫁も同じように、疲れ切ってしまいます。



嫁はテレビドラマが好きなのですが、録画が溜まっていく一方で見る時間がないとw



かといって夜更かしすると、次の日に影響がでちゃいますからね。。



スポンサーリンク

体力をつける!


そんなような話を会社で話していたのですが、同僚からありがたい話がありました。






「WiiFitあるけど、今全然使っていないから上げようか?」






その同僚は、Wiiを買うときにやるかやらないかはわからないけどWiiFitも一緒に買ったようでした。


が、少しやった後、1人でやっても楽しくないと…。
最初こそ、集まって遊んでいたのですが、そのうちに遊ばなく…


別のゲームを購入してやってましたがそのゲームももう全然やらなくなったからいらないということでした。





WiiFit…今更感たっぷりw





が、私自身はやったことないので興味津々でしたw



なのでありがたく譲って頂くことに!

今時代はNintendo Switchだと思うんですけどねw

[amazon_link asins=’B01NCXFWIZ’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

…見るとわかるのですが…転売価格になってますね…。
怖い。もう少し経過すれば適正価格になると思います。

もし早めに購入したい! のであれば、今ならNintendo Storeが良いですよ。
約1週間で届くようですし。




さて、私はWiiUでもなくWiiですが(笑)、早速家に持って帰ってやりました。




もちろん家族全員で楽しみますw



譲ってもらってから約20日ほど経過していますが、最近早くもサボリ気味w
ですが、少しずつでも続けることで結果が出ると期待して続けていくつもりです。

[amazon_link asins=’B000NWDXLS’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

発売して10年近く経過したにも関わらず、、まだ結構高いんですね。。

同僚には何かお返ししないとw



ちょっぴり来年の健康診断が楽しみになりました。


まとめ

私は毎年健康診断をうけてなんとなく把握出来ているのですが、嫁の場合、多分下の子を産んでからは健康診断受けられていないので、一度しっかりと検査してもらおうかなと考えています。



テレビの企画でよく見かけるのは、



健康診断 1ヶ月間何かしらの対策をする 再度健康診断



良くなった!!!



といったものを見ますが、実際はそれを続けていくことが重要だと思っています。
飽き性の私ですが、とりあえず目先(といっても来年…)の健康診断に向けて頑張っていこうと思っています。


WiiFitだけで結果は出ると思っていないので、食生活もちょっとずつ改善していけるといいなと思っています。

健康に気を使う自分……年を取ったなぁと感じました(´・ω・`)

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ