ブログに使う写真の扱いにずっと悩み続けている…今も(´・ω・`)

ブログに載せる写真、いつも悩んでいます。




その悩みとは画質




今書いているブログの写真の画質に正直なところ満足していません
ブログのエントリーの内容によってはできるだけいい画質で見せたいときがありますが、ほぼすべてのエントリーで妥協してサイズを小さくしています。

ただ、やっぱり高画質で見せたいなと思うのが本音なので、高画質で見せることができる方法を考えてみましたが…未だに結論が出ていません(´・ω・`)

一応、自分なりに考えたことを書いていこうかなと思います。
スポンサーリンク

そもそも撮影する時の話

考える上であまりよくないのですが『そもそも』論w
そもそも、、、撮影時に簡単な修正で済むような写真を撮影すればいいという。


一眼レフカメラ持っていますからね。
Canon製のKissモデルではない、中級者用のちょっぴりいいカメラ。

[amazon_link asins=’B01BWJVVNM’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

ちゃんと単焦点レンズももってますし、しかも純正のフラッシュも持っていますw

[amazon_link asins=’B00XKSBMQA’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

[amazon_link asins=’B0116M6XJC’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

が、一眼レフカメラを家の中でもってると子供が近寄ってきてほぼほぼまともに撮れませんw
なので結局スマホでサクッと撮影というのがほとんどなんですよね(´・ω・`)


あ、レビュー依頼されたものは一眼レフで撮影するようにしています。


本当はスマホで撮影するとしても、簡易的な撮影ボックスで撮るのが1番だと思うのですが、撮影ボックスに至っては持っていないという。。
40cmあればかなり便利で綺麗な写真が撮れると思ってはいるのですが…。

[amazon_link asins=’B06Y2Q1598′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


仮にこれで自分が満足出来る写真が撮影できたとしても、最終的に解決しないのはファイル容量なんですよね。
ある程度画質を落としても人間の目にはわからないのでサイズを落としてますが、それでもファイルサイズは200KBとかが限界です。



それよりも下げるとほころびが見え始めてきます。
私のブログの場合、サイズは長辺を1000px程度にして、画像サイズは100KB前後とマイルールを決めています。

が、そのマイルールが何の根拠もないので、結局画質が悪いというダメな感じに…。

でも極力わかりやすく綺麗に見せたいというのが本音なので少しブログに於ける写真の扱いを考えてみました。




スポンサーリンク

画像だけ別サーバーに置く?

ブログをやっている人で多く見るのはflickrに写真や画像を置いて、ブログで参照させるという手段を取っている人をよく見ます。
最初にそれを見た時は、いいじゃん! とは思いませんでしたw

というのも、やっぱりデメリットばかりが浮かんでしまうんですよね。

自分のブログ外に置くデメリットとは、
  • 管理が煩雑になること
  • もしサービスが消滅したらかなり面倒なことになりそう
ということです。

管理が煩雑になるというのはあくまで自分の使い方でというはなしなのでそこまで大きな問題ではないのですが、もう1つのサービス消滅と同時に画像もなくなるというのが1番厳しいです。


同じサーバーで運用であれば、毎日バックアップを取っているのでどうにかなりそうですが、外部サービスだと毎日バックアップが大変かもと考えました。


…自分でスクリプト作ってバックアップを取るのが1番ですが、バックアップ先も必要なこと、スクリプトが果たして自分に作れるかなどが問題となってきます(´・ω・`)


そして予算。

…趣味なので予算もなにも無いのですが、ブログの画像を置くためだけにクラウドなどのサービスを利用するのもなぁといった感じです。

いや、予算に余裕がある人なら問題ないんでしょうけどw

悲しいけど…今は現状維持かな(´・ω・`)

結果、自分に最適な方法が見つけることが出来ませんでした。
ブログを置くサーバーの容量が無制限だったらガツガツと画質のいい写真を置きまくるんですけどねw

私は今ミニバードというレンタルサーバーと契約しています。



値段の割に品質はかなりよく、サーバーが落ちたり、データが消えてしまったりということもありません。
上に書いてあるとおり、容量は50GBと普通に考えたら十分すぎるのですが…

現在の残り容量はこんな感じです。


現状、サーバーの容量50GBに対して約2.2GBの使用なのでそこまで神経質になって考える必要はないかなとも思うんですけどねw
逆にもっと画像編集技術を磨いて、サイズが小さくても綺麗に見せるスキルとかを身に着けていくのがいいのかもしれないです。

ただ、こういったことを考えるのは嫌いではないので、これからも楽しみながら悩みながら続けていこうと思っています。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ