【GW後半】こどもの日に船の科学館にコナンのイベントに行ってきた

泣く泣く 5/1 と 5/2 に 出社したあとは4連休!
そこまで長い休みというわけではないのですが、やっぱり連休は嬉しいものです。


バッチリ引きこもる予定でいたのですが…嫁が強烈な「せっかくのGWは出かけようよ圧」をかけてきたので必然的にどこかに出かける羽目に。。


少し近場で調べて「○○行く?」と提案したら、、
嫁
GWだからもう少し遠くに行きたい
…oh。。


私としては出かけるときは予定を立てて行動したいタイプなので本音は嫌だったのですが…

さすがにGWくらいはどこかに出かけて子どもたちに思い出を作ってあげないといけないなと思ったりもしています。



スマホでどこか行くところないかな…と調べてみると、
日本科学未来館にて名探偵コナンのイベント「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理 アブダクション ~」というのが開催されているのを見つけました。
http://conan-kagaku.jp/
私
じゃあこれいく?
嫁
行こう!
ってな流れでお台場方面に出かけることになりました!

ちなみにその日は5/5のこどもの日。


イベント内容はネタバレせずに書いていきますよー!!



スポンサーリンク

結局出かけると決めたのは朝9時過ぎ

といったやりとりをしたのは午前9時を回っていました。

さささーと準備をして家を出たのは9:30前後でした。




かなり遅いですねw



我が家は駅から離れているためバスに乗って駅に行く必要があります。

バスは大体10~15分に1本くらい来ます。


バスに乗って駅前に行ってまずはコンビニへ。

コンビニに行った理由は、前売り券を購入するためです。



ローソンチケットかセブンチケットで買えます。

当日券は大人が1800円、子供(小学生~18歳)が1200円、3歳~小学生未満が500円です。





…思ったよりも高いw



けど、、、しょうがない!!
スポンサーリンク

電車を乗り継ぎ

駅についたら特急電車に乗ります。

残念ながら座れませんでしたが(´・ω・`)


移動している間は、子どもたちはたまごっちで遊んでしました。
【クリスマスプレゼント1】年長さん、年少さんの我が子に購入したクリスマスプレゼントは? 今年は嫁に全部任せちゃいましたw
子どもが一年で楽しみにしている日を聞いてみたら、「クリスマス」と「誕生日」でした。 私自身もクリスマスが近づくにつれて、日が経つのが遅くなっていた記憶があります。 今は幼稚園児だからだと思うのですが、これが小学生になったら、「お正月」と「夏...
かなり長く遊べているので買って大正解でした。 電池もエネループもどきが使えますしねw
子供のおもちゃに使っているせいか…電池が足りない(´・ω・`) エネボルトっていう充電池を買い足したよ!
電池って色々なところで使うせいなのか、すぐにストックがなくなってしまいます。 今やどこに電池が使われているかわからない状況に(´・ω・`) 多分子供のおもちゃに大量に使われていると予想していますがw なので無くなったら庶民の味方ダイソーでち...
私と嫁はというとスマホw

…ですが、ゲームではなく、このイベントのツイッターを見ていました。
Xユーザーの名探偵コナン 科学捜査展【公式】(@conan_kagaku)さん
※本展は2021年3月をもちまして終了いたしました 「名探偵コナン 科学捜査展〜真実への推理(アブダクション)〜」公式アカウントです。 コナン達と証拠を集めて事件を解決しよう!【手がかりはゼロじゃない!】
というのはこの公式のツイッターは今の待ち時間が結構つぶやかれます。

大体待ち時間がどれくらいなのかなというのを見ながら予定を立てていました。




到着!

ゆりかもめの駅、「船の科学館駅」についてイベント会場である日本科学未来館についたのが11時~12時の間くらいの時間でした。

とりあえずイベント会場に向かいました。



やっぱりかなりの人!



さすがこどもの日といった感じでしたw


最後尾のお姉さんが待ち時間が表示されたプラカードを持っていたので確認してみると…約60分と書かれていました。


うーーん、、、かなり微妙な時間。。


微妙な時間というのは、お昼ご飯を食べるか否か。


今から食べるとしたら、ちょうどお昼時ということもあってどこも混んでいて実際に食べ始めて終わる頃には15時くらいになってしまい、コナンのイベントを急いで回ることになっても嫌だなぁという思いがありました。


子どもたちに空腹度を聞いてみると、そこまでお腹が空いているわけではなさそうなので、そのまま並ぶことにしました。


が、やっぱりお昼ご飯を抜いたらイベント中に絶対にお腹が空くと思ったので、私だけ並んで子供と嫁は外にある出店で軽く食べに。



…私がお腹があまり空いていなかったということもあったんですけどねw


大体30分後に戻ってきたのですが、聞いてみたらかき氷とかフランクフルトとかを食べたようです。
夕飯まで持つか心配でしたが、コナンが終わったらどこかで食べればいいかなと思いつつ。


並んでいる間にこんなのが壁に貼ってありました。



ちょっとボケていますが、今回の科学捜査展は2つのコースが有るようです。

結論から言うと、私と長女はコナン&安室コース嫁と次女はコナン&蘭コースを選びました。



が、同じ場所で行われるので別々のコースを選んでも全く問題ありませんでしたよ!

違った視点でストーリーが進んでいくので別々のコースでやるほうが楽しいと思います。



会場に入る前にチケットを見せてコースを選択します。

コースを選択すると、そのコースの手帳とメモ用の鉛筆を受け取ります。

手帳の中には、犯人を見つけるためのメモを書き込むような感じになっています。

そして中へ。


ネタバレしないようにモザイクが多いです。
スポンサーリンク

いざ「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理 アブダクション ~」イベントへ!





進んでいくと…被害現場が!!




それぞれヒントを読んでいって、手帳に書き込んでいきます。

ヒントになるところもあれば、壁にいろいろ展示してあったりします。

今回の事件の俯瞰図などもありました。



ヒントを得ながらどんどん進んでいくのですが、展示会場の中にはコナンがいっぱい!






聞き込みエリアによっては並ばないと入れないところもあったり(´・ω・`)




少しずつ進んでいって最初に受け取った手帳に書き込んでいきます。



壁にいろいろ展示物が貼っていあるのですが、どちらかというと大人が読んで楽しめる感じですw

小学生でも高学年くらいだと楽しめるかなぁと言った印象。


例えばこんなものが貼ってあります。





歩き方で人を見分ける仕組みや防犯カメラの仕組みについて書かれているのですが、内容は大人向けかな。。

あとは、、、文字だけでなく液晶を使った聞き込みエリアもありました。



順番に進んでいく感じなので迷うことなく勧めます。



写真スポットがたくさんあるので、コナンファンにはたまらないかも。 ちなみに我が家で一番のコナン好きは嫁ですw





最後のほうまで来ると、撮影禁止ゾーンが出てきます。

そこでは、タッチパネルで犯人を選んで、解説を聞くといった感じでしょうか。



犯人は…言いませんが、難易度が高いコナン&安室コースはしっかりと考えないとひっかかるかなと感じましたw



きちんと紙にかけば答えにたどり着くことができるので、ちょうどいい難易度かなと思いました。

嫁に聞いたのですが、コナン&蘭コースはかなり簡単なようですw

すべてが終わったら、答えが書かれたストーリーの紙を受け取って体験型イベントはおしまいです。 そのまま進むと、お土産売り場が有りました。

とりあえずお菓子だけかいましたw


すべて終わったのは16時前でした。




もう完全に夕飯の時間です。



会場を出て少しブラブラしようかと思ったのですが、かなり人が多いことや、夕食を食べるためのお店を探すことを考えたらそんなに時間がないなと。。

そしてあまりの人の多さと疲れで、とりあえず新宿に行って食べようと言うことになりました。



ブッフェ

結果、新宿ルミネにある「柿安三尺三寸箸」で食べることにしました。
こういうときに限って、家族全員食べたいものが全員違ったので、ブッフェにすることに。


決めた理由は、、、ステーキ食べ放題!
ページが表示できません。|柿安本店
私はちょうど肉を食べたかったので嬉しかったですw
上の子と下の子は、寿司(回転寿司)がよかったらしいのですが、ステーキ食べ放題を見つけたらそれでOKとw



ステーキ食べ放題のインパクトは強いですw

17:00に開店だったのですが、10分ほど早めに着いたので待つことに。

3番目くらいに並び始め、開店時には10組ほどが案内されました。

ステーキ食べ放題はめちゃくちゃ美味しいというほどではなかったのですが、値段なりで満足できました。


…というか、むしろ食べすぎて気持ち悪くなって帰りの電車が辛かったですw



まとめ

思いっきり子どもたちと楽しく遊ぶことができた一日でした。
年に数回はやっぱり一緒に遊ばないと行けないなと感じました。


さて、コナンのイベントですが、関東は日本科学未来館で7/8までイベントはやっています。


終わったら次は名古屋市科学館で7/14~9/24で行われるようです。

関東に住んでいる人は、もうあと少しですがやっているようなので行ってみてはいかがでしょうか?
中部圏の人は夏休みですね!!
http://conan-kagaku.jp/
さて、、、今回の下書きの骨組みは5月末には書き上げたのですが、結局1ヶ月超遅れた公開になってしまいました(´・ω・`)

こういった期間限定のイベントは生物(なまもの)なので、もっと早く公開すべきだったと少し後悔しています。。



これからもまたイベントとか言ったらブログに書きますね!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ