2021年末散財祭り…テレワーク気分転換用のミニテーブル買ったよ!

シリーズ化してしまいそうな「2021年散財祭り」。
もちろんシリーズ化はしませんが、あと4つほど残っているのでそれは書ききってしまう予定です!

というわけで今回はタイトルのとおり、ミニテーブルを購入しました。

スポンサーリンク

ミニテーブル

ミニテーブル。
少し調べた限り勝手な解釈だと、ローテーブルの小さい版がミニテーブルなのかな…?


ミニテーブルは私の人生の中で覚えている限り購入したのは一度だけです。

大学生になり関東に引っ越したとき、最初は一人用こたつを使っていたのですがそれが壊れた後に購入したのが始めてのミニテーブルでした。



当時は利便性よりも見た目を重視して、テーブルの真ん中がガラスになっていて中身が見えるようなものを選びました。

イメージとしてはこういう感じ。


これの一回り小さい感じで、そこでご飯を食べたりノートパソコン使ったりという感じで使っていました。


結婚する際にもう使わないだろうと思いその時に処分しました。なので、もう10年以上ミニテーブルを使っていませんでした


最近になりテレワークが増えてきました。

基本的にテレワークをするときは、私は自分の部屋があり、大きめのデスク(横幅120cmくらいのデスク)を置いてそこで作業しています。


そのテーブルにテレビも載せていて、HDMIケーブルでノートPCを接続して使っているという感じです。


普段は全然その環境でもいいのですが、やる気が切れたときや椅子に座るのに疲れたときなどに環境を変えて仕事したいと思うようになりました。



真冬は、布団に座って足に毛布をかけてダンボールおいてその上にノートパソコン置いて仕事したりw


足元の冷えに耐えきれない!! 2021年末の散財祭り…足温器買ったよー!
ここ数日間、かなり暖かくなってきたので完全に季節違いですが、暖か商品について書きますよーw そして、、、かなり久々の更新になってしまいました…すみません(´・ω・`) 以前、電気毛布購入したことを書きました。 2021年末~2022年の冬の...
 
電気毛布(2枚目)買ったよ! テレワークでの冷え対策。
電気毛布買いましたー! (購入したのは2020年10月) 実は2016年にも購入していて、すでに5シーズン使い倒しています。 大体11月には布団の下に敷いておき、寒くなったらすぐに電源を入れることができるようにしています。 全く壊れることな...
 
寒さ対策満載! 2021年末散財祭り…ひざ掛けブランケットもゲットしたよー!
ちょっと前に電気毛布買ったこと書きました。 この時、ひざ掛けブランケットは1つしかなく、汚れも目立たないことからあまり洗濯してなかったのですがふとした瞬間にひざ掛けの臭いを嗅いでみたところ… ちょっと臭い (´・ω・`) 利用頻度の割に洗濯...
 
そんな劣悪な環境でも気分が変わって結構やる気が出たりするんですよね。

が、そんな時ミニテーブルがあればもっと気軽に気分転換ができるんじゃないかなーと考えるようになりました。


また、寝る前とかもさくっとPC触りたいときとかも気軽に使えますしね。



そんなことを思いながら物色。



何度も書いているのですが、パソコンを購入した時のポイントでの購入です。

2021年末散財祭り…デスクトップパソコン故障して新PC購入したよー
最近のブログは「○○買った!」系が多くなっています。 正直なところ…ネタにしやすいw が、真面目に言うと、ネタを探すという目線とか感覚がどんどん落ちているなぁと感じていたり。 更新頻度が高かったときは、結構書きたいことが泉のように湧いてきた...

どんなミニテーブルがいいかなぁ…と考えいくつか条件を決めました。

金属がむき出しになっていないこと

変な条件に見えるかもしれませんが、金属がむき出しになっていないことを一番の条件にしました。

というのも、最初に購入したミニテーブルですが、足部分が金属丸出しになっていたのですが、私が多汗症で手のひらや足の裏にめっちゃ汗かくんですよね。

[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...

最終的に最初に購入したミニテーブルを捨てる時、結構錆びてしまっていたんですよね(´・ω・`)
折りたたむときとかいつも触りますしね。


なので、今回は錆びないように足の部分に鉄が使われていないものを選ぶというのを条件にしました。



鉄が使われていない…というのは難しいので、金属むき出しになっておらずコーティングされているものみたいな感じです。


使い道としては、使いたいときに簡単に取り出してパソコンを乗せる程度としか考えてないのでそこまで強度は必要ないってな感じです。

簡単に折り畳めること

次に簡単に折り畳めること

ミニテーブルで使いたいときにサクッと使いたいこと、簡単に片付けやすいことが条件です。


折りたたむギミックはどんなものでもイイのですが、簡単に折りたたむことができるというのがベストです。


というのも、使う時と片付けるときの労力をものっすごく減らしたいからw


上の条件を満たすミニテーブルを見つけたのでサクッと注文することにしました。

スポンサーリンク
 

届いたー!

上の条件を満たせそうなもので選んだものはこちら



折りたたみマルチデスク。
パッケージにめっちゃ情報が載っているので全部拾っていきますよw


まず 重さ ですが 2kg とめっちゃ軽い!

サイズは別の画像でも載せますね。

約65cm
約40cm
高さ 約25cm
重さ 約2kg

次に 耐荷重 ですが、 8kg


今の予定ですが、一気に同時に乗せるとしても以前購入したこれら。
全部足しても8kgを超えることはなさそうです。
立ち上がる時など大きな力をかけなければ普通に使えそうです。



こちらが足部分。金属がむき出しになっておらず白く塗装されコーティングされています。


…これで汗ついた手で触りまくっても錆びないw


そしてスポンジ状のクッション。
このスポンジですが、経年劣化してしまいそうな気がします(´・ω・`)


剥がれたりしてしまったら自分で補修しようかなと今は思っています。
サイズや素材は上の写真を参考にしてみてください!


MDFって素材初めて知ったけど、、、結構使われてそうですよね。



これが足の付け根部分。柔らかいプラスチック素材で形が記憶してある感じで、足を折りたたんだとき、使う時ともに十分に固定できました。


が、結局少し柔らかめのプラスチックなので少しは気を使わにとすぐに壊れてしまいそうな感じですね(´・ω・`)



床と接する部分にはスポンジ状のクッションが巻かれていました。
上には書いたのですがこれ多分劣化していきそうな素材なんですよね。

なので、劣化してしまったときには百均などで似たような素材で誤魔化そうかなとw



最初の写真とかぶっているように見えますが裏面。
「サブデスク、一人暮らし、テレワーク」の文字、
一人暮らし以外は全部当てはまる!



これがテーブル!
写真にすると目がチカチカする模様ですが、実際は気になりません。


表面はツルツルではなく、少しざらついています。

が、文字を書くときにざらついた文字になってしまうとかはないレベルのザラつき加減。

むしろツルツルよりも手触りは好きです。



使い方はめっちゃ簡単!!開くだけで、しかもほとんど力がいりません。
自分で開いてみてわかったのですが、うまくやれば片手で開くことが出来るんですよねー。



折りたたんだ状態はこんな感じ。
軽く薄いので微妙な隙間に置いておくことができて便利です!

私もデスクと棚の間の隙間に普段は保管しています。


…出しっぱなしだと色々置いてしまいますしね(´・ω・`)


と写真はここまで!
実際の使い勝手ですが、予想通りの使い勝手でした。

基本的にノートPCを置いて使ったり、転職に必要な書類を書いたり結構マルチに活躍しています。


多分冬にテレワークとなったら、前に購入した電気毛布もバリバリ使いますが、時々布団に入ったときに布団の上にのっけてこのテーブル使おうかなーと思っています。

まとめ

今回はミニテーブルについて書いてきました。
実は2021年末に散財したものの中で、デスクトップパソコンの次に利用頻度が高いです。



めっちゃ使い勝手がよくて、本当に重宝しています。



実際の値段もかなり安いため、気軽に購入できるかなと思います。


ただ、、デザイン性が皆無なのでデザイン気にする人やリビングでの利用は合わないのかなぁと想像。


テレワークでの気分転換として、簡易的なテーブルが欲しい人は参考にしてみてくださいねー!

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ