使う機会ないけどなぜか欲しかった特殊精密工具セット買ったよ! 役立つタイミングは来るのかw?


すみません、これ書こう書こうと思っていてメモすらも残していなかったので緊急で書くことにしました(´・ω・`)


というのは、別のことを書いていて、過去に今回書いたことってブログに書いていたよなぁと思っていたのですが、全くの記憶違いで書いてなかったのです。。


最初に転職してから、ブログの更新頻度が確実に落ちているんですよね。



家でたくさん書こう! という気力があまり出ないというのが正直なところですが、書くからにはちゃんと書きたいんですよね。



そう考えた時、今回タイトルになっている特殊精密工具を使うことがあったこと、それについて書きたいことがあるんですよねw

というわけで、書いておきたい、残しておきたいということで緊急でガーッと書くことにしました。

今回書くにあたって、一気に集中して書きたく集中するためyoutubeを使うことにしました。


…話がずれていきそう(´・ω・`)


集中力を保つため使った動画は、QuizKnockのサブチャンネルになるのかな、、、「QuizKnockと学ぼう」を使うことにしました。

QuizKnockと学ぼう
「視聴者のみなさんと一緒に学び・成長する」をコンセプトにしたQuizKnockの新チャンネルです。 毎週の勉強ライブや月末の振り返りライブの他、学ぶことが楽しくなるような番組をお届けします。 主なコンテンツ 勉強LIVE:QuizKnockメンバーと一緒に学びの習慣を作っていくための配信(週2回) 読書LIVE:河村...

もちろん1本中には終わらせることができず…結果2.5時間くらいかかってますけどもw

意外とブログに時間かけてるんです。。


スポンサーリンク

使う気配がしないけど、家に一つ欲しいもの

私自身、あまり普段は使う機会が少ないけれど所有しておきたいというものが結構あるんですよね。
代表的なものだと、文房具関係でしょうか。

【AliExpressの記録】アリエクスプレスでレザーペンケース買った!
去年からAliExpressの使い方を覚えてから、結構利用しています。といっても、2020年の利用頻度がめちゃくちゃ高く、初めておもちゃを与えられた子供みたいな使い方をしましたwかなり楽しいので、今後も使っていこうと思うのと...

上に書いたブログを読むと、過去に自分が購入した文房具のエントリーへのリンクも貼ってあるので是非読んでみてくださいね!

文房具特に私の場合、万年筆をほぼほぼ使う機会がないのですが 持っていたい んです。



…転職した今、さらに文房具がいらない環境になりつつあったり…(´・ω・`)



今回購入したものについても利用頻度は限りなく低いということを把握しつつも、持っていたら安心感を得られたり、使いたいというタイミングで無いとものっすごくイライラしそうなので前もって持っておきたいなと思ったものです。


と、ものすごくながーく引っ張りましたが下に書いていきますね。

特殊精密工具セット

今回購入したものは 特殊精密工具セット です。先に購入したもののリンクを貼っておきますね。


めっちゃ色々な種類の入った精密ドライバーです。

こういった精密ドライバーですが、ブログに書いていないですが、百均で買ったことがあるんですよね。


そのとき購入した理由としては、メガネのネジを締めたかったんですよね。
百均で購入したものは今でも使っていて、プラスとマイナスが3本ずつ入ったタイプのもの。

メガネのネジ締めに対しては十分。

が、今回購入したものはプラスとマイナスという一般的なネジ回しではなく、ちょっと変わった形の詰め合わせです。


…自分で購入したときも 「使うのかこれ??」 と思いながら買いましたw
ただ、、、欲しかったんですよね(´・ω・`)

私自身DIYもしないし、修理なども得意でなく。。


じゃあなぜ…って感じですが、一応不要になったHDDを廃棄する時にトルクスドライバ使うよなぁ…という理由くらいw??


目的ほぼゼロです。


ただ、色々な形のビットがあれば(やるかどうかは別として)色々分解したりできるなぁと。
一度気になって、そこまで高いものでもなく、あるといいなぁから買うことにしましたw


特殊精密工具セットはたくさん種類があり悩むところですが、今回選んだ基準としてはメーカー(ブランド)です。

今回購入したのは上にリンク貼ったのですが、ainex(アイネックス)という会社の商品です。

自作PC用パーツ・周辺機器・サプライならアイネックス | Ainex
自作パソコン用パーツ・パソコン周辺機器・サプライ製品の企画・開発・卸売・販売業務を行なうアイネックスのウェブサイトです。取り扱い400アイテム以上! オンライン通販のAinex Storeもございます。

ainexはPCのパーツを売っているメーカーで個人的に安心感があることから選びました。

スポンサーリンク
 

届いた

というわけで届いたのはこちら!



特殊精密工具32点。




32点!



めっちゃ多いw
一生使わないビットとかあるだろうなぁ…w


携帯機器、ゲーム機、ノートPCの修理と書いてあり、普段みないような形状のビットが入っています。

表にしてみるとこんな感じ。
内容物
内容物種類数サイズ/割り振り?
三角2種2.0/2.2
マイナスドライバー4種1.0/1.5/2.0/3.0
プラスドライバー4種#000/#00/#0/#1
ヘックスローブ4種T1/T2/T3/T4
ヘックスローブ
(いじり止め付ネジ対応)
7種T5/T6/T7/T8/T9/T10/T15
ペンタローブ3種P2/P5/P6
Y字型2種Y0/Y1
SIMイジェクトピン 0.8mm径
六角3種1.5/2.0/2.5
エクステンションビットホルダー
ドライバーハンドル
専用ケース
 
材質
ビットニッケルクロムモリブデン鋼 (SAE8660)
ドライバーハンドルアルミニウム
 
ビット寸法
六角対辺4mm
長さ28mm
  正直 … どれがどれかわからんw
上の表のT5とかP2とかはビットを見れば書いてあります。



たっくさん!
右側にある軸(ドライバーハンドルっていうんですね)の先端にビットを取り付けて使う感じです。


ドライバハンドルは2本あり、片方は先端が細く奥まった所にネジがあっても回せるようなものと、しっかりと力を入れることができる2本。

ケースはプラスチックで落としたら割れてしまいそうですが、そこだけ気をつければまとめて保管できるのでいいですね。



家庭用という記載と保証期間は6ヶ月と書いてありました。中小企業とかで、HDDの分解などで工具箱に入れておくと重宝するかもしれません。


私は転職を3回していますが、最初の会社はHDD廃棄時は分解して最後円盤に傷をつけて廃棄していて、トルクスドライバーは大活躍でした。

転職
「転職」の記事一覧です。

保証期間は6ヶ月ですが、最初にビットが折れていないかや、ドライバーハンドルに取り付けることができるか程度を見ておけばいいのかなと。


そんな壊れるものでもないですしw

まとめ

超急いでこれを書きました。


…ということは、、、使う機会があったということです!!!!


持っていてよかったーーー!!!!

何かしようとした時に道具がないとげんなりしますからね(´・ω・`)


購入してから一年くらいしてから初めて使ったという感じですw

実際の使い心地としては、しっかりと回したいものを回すことができ、百均のものと違ってガッチリと作られており安心して使うことができました。


百均のは少しガタついたりするんですよね。。
別途こちらを使ったときのことも書くのでお楽しみにー!


というわけで今回は特殊精密工具について書いてきました。

正直、使う人ってのがかなり限られてくると思いますが、工作をしない人が使うタイミングとしては金属ゴミを出すときかなと思います。



例えば、粗大ごみと金属ゴミの狭間のものって結構あるのですが、分解してバラバラにすることで金属ゴミとして出すことができたり。

自治体によっても違うと思うのですが、精密機器を安全に捨てたいとか、分解し金属ゴミにすることで粗大ごみの費用を節約したりできるのかなと思います。

精密機器の工具としてはこれがあれば安心感が高まるので、使うかわからないですが1つあると一生使えると思いますよー!

経済的に余裕があったり、私みたいに持っておきたいっていう所有欲がある人は買うのもありかもですね。

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ