寒さ対策満載! 2021年末散財祭り…ひざ掛けブランケットもゲットしたよー!

ちょっと前に電気毛布買ったこと書きました。

電気毛布(2枚目)買ったよ! テレワークでの冷え対策。
電気毛布買いましたー!(購入したのは2020年10月)実は2016年にも購入していて、すでに5シーズン使い倒しています。大体11月には布団の下に敷いておき、寒くなったらすぐに電源を入れることができるようにして...

この時、ひざ掛けブランケットは1つしかなく、汚れも目立たないことからあまり洗濯してなかったのですがふとした瞬間にひざ掛けの臭いを嗅いでみたところ…


ちょっと臭い (´・ω・`)


利用頻度の割に洗濯頻度がかなり低かったことや、電気毛布の上に書けていたことから、いつの間にか汗をかいてしまい、その臭いを吸収してしまってたんでしょうね。。

そもそもブランケットが一つしかなかったので、もう1つ買うことにしました。
スポンサーリンク

正直、こだわりが無い!

よし、買おう! とすぐに買うことは決めたのですが、最初に思ったのは「特にこだわりがない」ということでした。


今までひざ掛けブランケットを買ったことがないから何を基準に…というのが正直なところ。

今使っているひざ掛けブランケットも購入したものではなく、数年前にある会社の株主優待で頂いたもので自分で選んでないんです。



なので、極論、、、 暖 か け れ ば い い w



しかもひざ掛けなので多少生地が薄くても全然平気ですし、、、電気毛布も併用するので(´・ω・`)
でもせっかく買うからには何かしら条件をつけたいなと。


とりあえず、、、ある程度暖かそうなことと、サイズが今のブランケットよりも少し大きいことという条件で探すことにしました。


結果、 100x140cm のサイズで暖かそうなものを選ぶことにしました。
ざーっと見てサクッとこれに決めました。!


ポチッと注文。

スポンサーリンク
 

届いた!

届いたのはこちら。



小栗株式会社という会社のメリーナイトというブランドのヒュプネスシリーズ。

https://www.merrynight.com/brand/

100cmx140cm と今使っているブランケットよりもちょっと大きめ。



素材はポリエステル100%。
取り出して触ったところめちゃくちゃふわふわでした!


そのまま使い始めたのですが…めっちゃ羽毛が抜ける(´・ω・`)
繊維が細すぎるのか柔らかすぎるのかわかりませんが、細長い繊維が伸びて抜けるみたいな感じ。


それが少し丸まってパジャマにめっちゃくっつきました(´・ω・`)
あまりにたくさん抜けるので早速洗濯機で丸洗い!


一応ネットに入れました。

その後、今でも使っているのですがやっぱり羽毛抜けが。。


抜ける時、繊維が長くなるため少しずつ意図的に抜いていたのですが、抜きすぎて一箇所だけ剥げてしまいました(´・ω・`)


羽毛抜け以外の使い勝手は?

今回購入したブランケット、 羽毛抜けという大きな弱点 があるのですが暖かさは 今のブランケットよりも断然温かい です。


ふわっふわで柔らかい手触りで暖かく、それでいてめっちゃ軽いんです。
しかも伸縮性があるため、電気毛布と一緒に腰に巻きやすい!!


予想よりも 軽い & 暖かく 普段使いに最適でした。
洗濯もネットに入れて丸洗いでき、軽いことから干しやすく乾きも早かったです。


サイズも大きめなので、ちょっと前に購入した布団の上に乗っけるという使い方も。

ベルメゾンで冬支度(既に春に向かってる…)! 冬用の布団とホットコット買ったよー!
冬真っ只中!でもなく…これを公開するころには春になっていないといいのですが…もうなりますね(´・ω・`)今回は通販大手のベルメゾンさんで 寝具とホットコット(機能性インナー) を買いました。我が家の寝具は基本的にニトリで...

羽毛抜けさえなくなれば値段も暖かさも満足度が高くなるのですが、、残念。

まとめ

サイズと暖かさはバッチリで、秋 ~ 春にかけて長く使えそうなひざ掛けブランケットです。

実は最初はヒーター付きのものを購入するか悩んだのですが、私の場合は電気毛布を使うので通常のブランケットを選んだという経緯も。


購入後最近まで使っていましたが、難点は羽毛というか繊維が抜けまくること。
抜けることわかった上で使うしかないですね(´・ω・`)

ジーンズやパジャマの上からスカートのように巻いて使っていると、抜けた羽毛がくっつく(´・ω・`)

簡単に手で取れるのですが、前から使っていたブランケットはそんなことなかったのでちょっと不満が…いや、、、ちょっとどころかかなり不満がw


通称コロコロは必須!!!


多分長く使い続けることで羽毛抜けもなくなってくるのでそうなるまで辛抱強く使います。
…抜けすぎて暖かさが失われなければいいんですけど(´・ω・`)



最近の気温の上がり方を見ると、今シーズンの出番はもうそろそろ終わりなので、洗濯して片付け予定です。

あまりおすすめしませんが、価格と暖かさ重視の人! …ありですよw

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ