【GW前半】木更津で潮干狩りしてきた!

かなり更新間隔が空いてしまいました、、すみません。

そして、、話題自体もいつものごとく…遅いというか古い


いまさらGW(ゴールデンウィーク)のことについて書きます。。



しかも前半と後半に分けてw



ここまで遅くなった理由は、、、
GW後から仕事がありえないくらい忙しくなったから(´・ω・`)


…ちなみに今も忙しすぎて体調崩しました。
本当に体調が悪くて精神的にも疲れがでている状態(´・ω・`)


このエントリーはタイトルだけ書いて、下書きも5月下旬から書き始めるという遅さw
メモは残してたので書くときに思い出せないということはないんですよね。


というわけで、GW前半に潮干狩りに行った時のことを書いていきますよー!!


スポンサーリンク

今年のGWはこんな日程だった

今年のGWは4/28~4/30の3連休のあとに5/1,5/2と平日があり、その後5/3~5/6までという途切れ途切れなGWでした。

社内には5/1と5/2に休みを取る人も結構居ましたが私は残念ながらやることがあったので出社しました。



しかも5/1は出勤時に電車が遅延しているという最悪な感じでしたが(´・ω・`)



遅延したにもかかわらず、やっぱり世間一般には5/1と5/2に休みをとっている人が多いようで、電車はそこまで混み合っていませんでした。

私は9連休を取れなかったので、前半と後半にわけてレジャーを楽しもうということになりました。



…個人的にはずーっと家に居ても全然苦ではないのですが、嫁がGWはどこなに出掛けないとかなり機嫌が悪くなるので出かけることに。。


私にとって実は、、、連休は意外と憂鬱なのです(´・ω・`)


もともと外に出かけたりみんなと遊ぶということがあまり好きじゃないからですけどね。。

さて、前半はありがたいことに義父と義母が潮干狩りに連れて行ってくれるとのことでバッチリついていくことにしました。


というか、GW前から私の会社の休暇予定を聞いてきていたのである程度日程を組んでおいてくれたのかなと思います。



行き先はというと…木更津!!



AM7:00に家をでる!

潮干狩り。



実は幼稚園か小学生時以来行った記憶がありません。


しかもその記憶もほとんどないという…なので、ほぼほぼ初めてです。。

嫁は子供の頃に結構行った記憶があるらしいです。


私自身潮干狩りに行った記憶がない=何も道具が家にありません(´・ω・`)


なのでとりあえず最低限必要なものを揃えることに。。


最低限というのは、サンダル熊手ネット

サンダルは適当なお店で購入し、熊手はいつもどおりAmazonで購入しました。 Amazonで購入するときの注意点としては、網付きか否かです。


網付きの熊手が禁止されている潮干狩り場もあるので、前もって調べておきましょう。


我が家は網なしを買いましたよ。


ネットは百均で適当に見繕いましたw
あと、あると便利なのは子供用の砂場セットです。 砂場セットがあると、飽きてしまっても安心です。


我が家の場合は、そもそも宝探しのようなことが好きなので飽きないかなぁ…と思っていましたが、下の子は結構すぐに飽きてしまったようで、砂場セットで遊んでいましたw


実は、潮干狩りに行く前に心配なことがあります。




それは…一家揃って大の虫(生き物)嫌いw




まぁ、、、家族全員虫は苦手なのですが、上の子は特に虫というか生き物全般が苦手です。
動物園もあまり好きじゃなかったり。。


上の子は、車に乗っているにもかかわらず、歩道で散歩している犬を見るだけでビクッとするレベルですw

結果だけ言うと、貝は全然平気だったんですけどねw


さて、向かった先は木更津にある木更津海岸という潮干狩り場。
新木更津市漁業協同組合/潮干狩りは木更津海岸へ
新木更津市漁業協同組合のホームページへようこそ!潮干狩りは木更津海岸、中の島公園へ!ご来場をお待ちしております。
赤い橋が目印です。


調べてみると、満潮開始が昼前からなので、できるだけ早めに行ったほうがいいというか、遅くなったら潮干狩りができなくなるので、かなり早起きをすることになりました。



家をでる予定の時間はなんとAM7:00



普段よりも早いんですけど…(´・ω・`)




なんとか起きて準備してほぼ予定通りに家をでることが出来ました!

車は1台で義父の運転で行くことになりました。

…我が家の車はFITなのでそもそも人数オーバー。。
スポンサーリンク

AM9:30に到着

何度かトイレ休憩したり、海ほたるを横目で見たりしているうちに到着しました。



…横目で見るだけなので海ほたるには寄りませんw



潮干狩り会場と駐車場の場所が少し離れていたので少し迷いましたが、無事にたどり着きました。

駐車場がわからないときは、潮干狩り場の近くのお土産屋さんみたいなところで場所を聞いたら教えてくれました。


が、義父たちは何度か来たことがある潮干狩り場だったらしく、ある程度道を覚えていたみたいです。


駐車場に車を止めたらサンダルに履き替えて準備します。



といっても準備はそれだけw



駐車場が離れていたので送迎バスに乗って潮干狩り場まで行きますが、、、送迎バス乗り場から潮干狩り場まで歩いて10分超と結構遠い

その10分とは、下の地図の赤い橋を渡らないといけないからです。






この赤い橋を渡った先が潮干狩り場なのです。




これが結構キツイ(´・ω・`)




潮干狩りする前に疲れてしまいそうです。。

カンカン照りじゃなくてよかった。。





あ!





子どもたちには麦わら帽子もあったほうが絶対にいいですよ!! 子供向けの麦わら帽子は、可愛いのが多いので見ているだけでも楽しいですよね。


赤い橋を渡り終えて少しだけ歩くと、潮干狩り場が見えてきますよ!

開始!!

無事に到着したら早速潮干狩り開始です。



シーズンだけあって、結構混み合ってます。



結構というか…見渡す限り人!!!
人混み嫌いな私にとっては結構つらいかもと思いつつ辺りを見渡しますw




遠くにいろいろな建物が見えていますが、、、なにかわかりません(´・ω・`)


が、実際に買いを探し始めると周りの景色は関係なくなってきちゃいますけどw

手が濡れているので、潮干狩り中の写真はありません。。




嫁はインスタ映えを目指してかなり撮影してましたけどねw



嫁の両親が子どもたちと一緒にやっているようだったので、私は一人で遠くへ!

画像でいうと右奥の方ですね。
人が居ないところ&かなり遠目のところまで移動して早速アサリを探します。


初めてなので、他の人の見よう見まね…といっても砂を掘って手を突っ込んで貝を探すだけなんですけどねw






開始から1.5時間手元に貝は5つ(´・ω・`)




…私の貝、、、少なすぎるっっっっっ!!!





なぜだーーーーと思いつつも探し続けます。。

取れる数が少なすぎるショックの中、
潮が満ちてきたので取りながら人がたくさんいる方に戻っていくと…





人がたくさんいるところのほうがめちゃくちゃ取れる!!





たった5分最初の1.5時間分を取り切ってしまいました(´・ω・`)




最初の場所選びが最低でしたね。。



人が多いところで取るというのが定石というのを学びましたw

また、貝探しに熱中しているときは、あまり人混みが気にならないということも。
スポンサーリンク

昼ごはんはTVにでたこともあるという場所で食べたよ

最初は近くの回転寿司にしようとしたのですが、待ち時間が3時間ということで速攻で諦めましたw
そんなに待っていたら夕飯になってしまいそうでしたしねw


結果、宝屋というところで食べることにしました。
http://takaraya.awk.jp/
店構えですが…





結構お高そうな感じ。
入ってみると待っている人が3組ほど。


その程度なら待つか…と思い待つことにしました。


辺りをふらついたりして待つこと30分程度、、、全く案内される気配がなく…(´・ω・`)

私達の1組前は1時間近く待ったらしくどれだけ待たせるんだとお店の人に言ってから約10分程度で待って入お客さんが一気に案内されました。


法事客がいたようでそのために遅くなったようです。


さて、このお店はアサリ専門店。



…今アサリとってきたばかりなんですけどw
アサリづくしですw


子供はお子様プレート、大人はそれぞれ適当に選びました。

私が選んだのはあさりの串揚げ。



ぶれた写真…もっと落ち着いて撮影すればよかった。。
家であまり食べることができなさそうなものを選ぼうとした結果、これになりました。


ぶっちゃけると…味はそこまで美味しいということはなかったのですが、まぁ無難な味かなと感じました。
あさり串があと2本ほど欲しかったかなw

食べ終わって会計時に気がついたのですが、TVにも出ているお店のようでした。



食べ終わった頃には15時近くなっていました。。


帰りに海ほたるに寄ろうと思ったのですが、時間が遅いことや、駐車場に止めるために1時間待つと書いてあったことから諦めることに。

特にどこも寄ることなく家路につきました。

まとめ

かなり久しぶりの潮干狩りでしたが、、取れたアサリがあまりにも少なくて十分に楽しめたとは言い難いかもw

と、私は悔しさでいっぱいでしたが、子どもたちは結構たくさんアサリを採ることができたようで楽しい時間を過ごすことができたのかなと思います。


また来年も行くことになったら次は人がたくさんいるところに混ざってとったほうがいいかなと感じました。


人がいるところには貝もいますw


…人混みは苦手なんですけどね。。

お昼ご飯は回転寿司を食べることができなくて少し残念でした。
が、TVで紹介されたお店で食べることができたから良かったかなぁ。


帰ってきてお風呂入ったときに気がついたのですが…バッチリ日焼けもしていましたw

カンカン照りではないにもかかわらず日焼けしていたので、日焼け対策もしておくといいと思います。 小さな子~大人まで楽しくできるので、また行きたいなと思います。


…せっかく道具も買ったことですしねw
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ