Logiのトラックボールマウス買ったよ!


最近はもっぱらノートPCばかり使っています。

デスクトップを持っている意味があるのか謎ですが…デスクトップは動画再生マシンに成り下がってますねw


あ、一応xboxのゲームをやるときも起動しますが、xboxのゲームで遊ぶ頻度はものすごく低いので本当にデスクトップ使わなくなってしまってますね(´・ω・`)

で、普段ノートPC使うときは、ノートPCについているタッチパッドを使っていますが、やっぱりマウスで操作したいなぁという思いがありマウスを買うことにしました。
今回は前から一度使ってみたいなぁと思っていたトラックボールタイプのマウスを使ってみることにしました。

初めてのトラックボールタイプを使っての感想とかを書いていきますねー!

スポンサーリンク

ブラックフライデーに乗ってみた

毎回ロジクール?Logiの製品がAmazonのセールで安くなっていますよねー!
ここ数年Amazonのセール全く使ってませんでしたが、久々に使うことにしました


…これを書く頃にはすでにブラックフライデー終わってますけども(´・ω・`)

転職して今4社目ですが、今の会社では基本的にボーナスが支給され、今回も支給されることになったので買ってもいいかなーと思ってブラックフライデーで買い物をすることにしました。


色々なブログや記事を見ていると、ブラックフライデー?ブラックマンデー?や、各種セールで買い物する人はお金が貯まらない! ってのよく見かけるのですが、欲しい物を買いたいときに買うことがベストだと思っていて、今回はちょうど今まで気になるなぁ…と思ってみていたものが安くなっているのを見つけたので買うって決めたという感じですね。


最初に書いたのですが、今回はロジのトラックボールマウスを購入したのですが、何年か前からAmazonのセールの都度表示される商品なんですよねw

その度に色々なブログで見てたところ、買ったという人が多かったので私も使ってみたいなぁと思っていました。

というわけで、、、安くなっていたのを見つけてすぐに買っちゃうか! と思い買うことにしました。

 

高い方じゃなくて安い方

ロジのトラックボールマウスには大きく2種類あります。
種類というか、高い機種(MX ERGO MXTB1s)安い機種(ERGO M575)ですねw

 
大きな違いとして価格が高い方は、
  • 角度調整ができること
  • 多機能ボタンが多いこと
  • スクロール左右キーが反応すること
ってなところでしょうか。

もちろん高いほうが多機能ボタンが多いため、割当が多くできるというのが魅力的ですね。

かつ、スクロールキーの左右キーが使えるというのは、今私が使っているM546と同じなのでより近い形で使い続けられそうということがあります。

今はM546は流通在庫しかなく、後継機はM705ですかね…


かなり使いやすく不満もないです。

さて、ここでトラックボールを使ってみたい!というところで、高いものか安いものかというところですが、まず今回はそもそもトラックボールが自分に合うのかどうかというのを試したいというのが理由のため結果的には安いものを選ぶことにしました。


自分に合えば次は高いのを選ぶ、合わなければしょうがない…という感じでしょうかw

というわけでちゃくっと買ったので写真貼っていきますねー!

スポンサーリンク
 

届いた!

というわけで届きました。
セール中もちゃんと早く届けてくれましたよー!



正式な型番というか商品名は「ERGO M575S」です。
無線USBもついてきますが私は普段利用しているノートPCで利用予定なのでブルートゥース接続で使う予定



電池は単3電池1本で2年程度持つとのこと…2年は長いですが、私が使っているM546の18ヶ月より長いとなるとかなり長く持つなぁという印象。
実はもう一つ小さなマウスも使っているのですが、それは単4電池ということもあり3ヶ月程度で切れるんですよね。

まぁ、エネループ使う&充電池は無駄にたくさんあるので全然問題ないですけどもw
あとはさっき少し書いたのですが、ブルートゥースとUSB無線接続可能ってことが書いてますねー。



次はメリットが書いてあります。
トラックボールで一番気になっているのは使い勝手なのですが、その次に気になっているのは手の疲れが軽減されるということです。

そもそも論になってしまいますが……トラックボールタイプのマウスじゃなくてもそこまで疲れがたまるってことは今のところ感じていません(´・ω・`)


…肩とか最近痛いのですが、多分姿勢が悪いからでしょうし。。


が、疲れが軽減されるということは魅力の一つですよね。
というわけで外装見たので開封!



ダンボールw
スキップして次!



保証書!
……書いてることで十分(一年保証)なのでスキップw



本体がお目見えです!
当たり前ですが、、イメージのとおりw

早速見ていきます。



裏面はこんな感じでした。

滑り止めラバーがついているのですが、結構大きめでしっかりと床というか底面と固定され少しの力では動かない感じです。

が、埃溜まってきたら変わってくるので定期的に掃除しようかなと。

とりあえず白い紙は、取り外したらUSBレシーバーと電池入れというのがわかりやすく書いてあるなーと感じつつ蓋を開けてみます。



テスト電池が最初から入ってました。
ちなみに私が使い始めたときは100%状態でした。

PC接続後にLogiOptions+ というツールを入れるのですが、そこで確認してます



最初のテスト用電池で2年持つかは微妙ですが、電池切れてもエネループ使うので問題なしw
電源スイッチは物理スイッチで、隣の丸いものはブルートゥース接続とUSB接続を切り替えるボタンです。

このボタンが有ることで、1台はブルートゥースでもう1台は無線USBという感じで簡単に切り替えることができますね。

デスクトップなどブルートゥースがない機器にはUSB刺しっぱにしておいてマウス側で切り替える感じで複数台運用できそうです。

まぁ、、、ノートPCで都度ブルートゥースでもできますけどね、、、PC側で接続切り替えれば(´・ω・`)



気になるボールを取り外してみました。
ボール表面はツルツルで、ボール取り出しは下の穴に小指を突っ込めばとれましたw

ちなみにボールの質感はイイですが、本体はものすごくプラスチッキーな感じで安っぽいなぁという感じですね。

置くと結構重厚感があるのですが、持ち上げると安っぽさがw



装着側の白い丸っこいのはボールをスムーズに動かすための機構かな。
で、中央のレンズっぽいところでマウスの動きを検知する感じなのかなと思います。

私は手掌多汗症で結構手に汗を書くので、間違いなく手垢が固まったものや巻き込んだ埃が凄まじく溜まりそうだなと感じました。

ただ、サクッと取り出すことができるのでそこまで手間にはならないかなと。
昔々のボール型マウスのときも掃除すると全然動きが変わった記憶がありますねw


全体的な外観は見れたので早速使っていきますね。

スポンサーリンク
 

使ってみた感想

まずペアリング。
ペアリングは裏の丸いボタンを長押しすると、PC側で接続可能な機器として表示されてきます。

そしたら接続するのみ!
特に説明もなく適当にいじってたらいけましたねw


というわけで早速使ってみた感想ですが、慣れないと操作が難しいw
ものすごく慣れが必要な印象です。


慣れが必要…というか、力の入れ方が多分うまくできていない感じっぽいですが、トラックボールを動かそうとすると右クリックしてしまう感じですw


多分マウス自体を動かそうとして微妙に中指に力が入って右クリックを押してしまう感じですかね。。


トラックボールを動かそうとするときは親指を使うとき、微妙に手が慣れていないせいで左クリックしてしまうときもw


マウスを動かすときに手首を使わないので手首への負担が少ないかもです。
ただ、私個人としてはやっぱり慣れていないせいかメリットよりもデメリットが目についてしまいます(´・ω・`)


上に書いた右クリック、左クリックを押してしまうこともそうですが、正確な位置までマウスを持っていくことが難しい…。



まぁ、これは慣れでどうにかなると思うのですが、私にとっては大きな問題点が。



それは 操作がかなり遅くなってしまう こと。



マウス速度を上げて使いやすくなったーー!と思ったのもつかの間、正確な位置までマウスを持っていくことが難しい。。


それと画像編集時や選択範囲の指定が慣れていないからうまく操作できないんですよね(´・ω・`)


おまけであと一つ。
これは仕事関連なのですが、プレゼンするときにディスプレイにマウスでお絵かきしながらプレゼンやレビューをすることがあるのですが、トラックボールタイプより通常のマウスのほうがお絵かきがやりやすいんです。


例えば大きな丸を書くときなど、トラックボールだと何回もトラックボール回してしていく感じになるのでハートマークみたいになってしまうんですよねw

それに加えて細かい操作が通常のマウスよりもやりづらいです。


疲れが軽減されると信じてノートでは基本的にずーっと使っていこう、慣れていこうと思って購入してから毎日使っています。


そんな中ボールの動きが少しガリっと感じたのが一週間後に感じました。

ついに埃がたまったなと思ってボール取り除いてみたら…結構溜まっていました(´・ω・`)
(写真撮り忘れました)


なので私の使い方だと、一週間に1回または、ボールの動きに抵抗を感じるようになったら掃除が必要かなと。。一週間に一回のメンテナンスって結構めんどくさいなw



ちなみにもちろんゲームはできませんw
いや、やりづらいって言ったほうがいいですねw


が、もう20年以上前に一緒にネットゲームをしていた人はその時からトラックボールタイプを起用に使ってましたけどね…w

まとめ

感想としては、かなりデメリットを書いちゃいましたねw


私にとっては色々なブログで書かれているような「めちゃくちゃいい!」とは言えない感じでした。
  • 変なタイミングでクリックしてしまう
  • 早く正確な場所に持っていきにくい
  • 素早い操作ができず操作に時間がかかってしまう
ってところでしょうか。
ただ、マウスに手を載せているときの満足度は高いです。

だからこそですが、キーボードたくさん使って操作を早くしたい人(私です…)にとっては効率がかなり落ちるのでおすすめできないかもですね。。


結構色々なブログでトラックボールマウスが取り上げられており、おすすめ! と書かれていますが、正直なところ、人を選ぶマウスだなという印象です。

特に、今まで通常タイプのマウスを使っていた人で且つ効率を重視している人にとってはかなり操作速度とか落ちるので満足感は低いかもしれません。


私みたいに一度使ってみたい!という人でちょっと使い心地が心配…という人は今回書いた内容を参考にしてみてくださいねー!

…私は今後も使っていきますけどw

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ