モラタメさんで「「Cook Do®」(中華合わせ調味料)甘口麻婆茄子用×10点」試したよ!

連チャンモラタメです(´・ω・`)
前回も書いたのですが、ブログを更新するための苦肉の策w


ちゃんとしたの書け! って感じなんですが、休みの日にぐったりしてしまうんですよね。。


書く書く詐欺してる仕事愚痴エントリーすら書けない…


なんかプライム動画見たり、Tver見ながら書こうかなと思ってるのですが…動画見ながら何か作業するというのができないんですよね。

今更なんですけど、昔私の部屋にテレビがなく、なにかするとき…というか勉強するときってラジオ聞いたり音楽聞いたりしながらやっていました。


なので、目から何か情報が入ってくる環境で集中する環境が昔からなかったので、動画見ながらブログ書くってのができないんでしょうね…(´・ω・`)


逆にうちの子達は基本テレビ見ながらなのか流しっぱなのか知らないですが、リビングで勉強していますね。

個人的には絶対に集中できんだろ…と思っているのですが、昔からパラでなにかするというのを身に着けたほうがいいんですかね。。


と話がズレにズレましたが、言い訳しつつブログ書けない状態になっているのですが、書けないながらも更新できないことが自分自身の気持ちとしてブログって更新しないと意味がないと思っているので、強引に更新するためにモラタメさんでブログを更新しておこうという魂胆です。

というわけで、モラタメさんでお試ししたので書いていきますよー!  

モラタメは、新商品や話題の商品をもらったり(なんとタダ!)試したり(送料のみ)出来るサービスです。
とても楽しいので一度ためしてみてはどうでしょうか。以下から登録出来ます。

 
スポンサーリンク

もらえた/ためした商品

今回お試しした商品は「「Cook Do®」(中華合わせ調味料)甘口麻婆茄子用×10点」です。


中華調味料です。私個人的に 麻婆豆腐 より 麻婆茄子 のほうが好きです。



というのも…そもそも豆腐があまり好きじゃない(´・ω・`)


麻婆豆腐にすることで豆腐の味がしなくなるので普通の豆腐よりも好きなんですけど、中華料理屋さんで麻婆豆腐は進んで注文しない感じですね…。


が、麻婆茄子は別!
なぜなら 茄子が好き だからw


普段麻婆茄子はレシピサイトを見て作っていたのですが、結構味に飽きが来てしまうんですよね。

そこで頼るのは中華調味料。今や中華料理店で注文する料理のほぼすべての中華調味料が売ってますよね。


本場の味には及ばない…と勝手に思っていますが、昔に比べて冷凍食品とかびっくりするくらいクオリティ上がってますしね。



特に餃子とかうますぎですよねw


さて今回はクックドゥの麻婆茄子用の調味料です。

色々家にある調味料を混ぜて食材にあった味付けにすると思うのですが、最近はレシピが簡単にネットで見れることで自身の味というのがなくなって味付けを覚えることってないと思うんですよね。


その中で既製品の調味料を使うことで安定の味を毎回楽しむことができ、また時短ってのが大きなメリットかなーと思います。

今回のクックドゥーの麻婆茄子用中華調味料はまだ食べたことなかったので試してみることにしました!

届いた!

数日後にバッチリ届いたのがこちら。
(パッケージ写真が続きます……)





ちょっとしたお店気分ですねw
もし自分が買うとしたら甘口は選ばず辛口とか選びそうなので楽しみ!

…麻婆茄子ってマーボーチェズって読むんだな……マーボーナスで変換できるからマーボーナスって言い続けるけどw


甘口というだけあって辛さレベルは一番下の1ですねー



側面には調味料の原材料がミッチリと書いてあります。
ちょうど開封シール部に書いてある「豆鼓」ですが、単体で購入したことないです(´・ω・`)

横浜中華街 珠江橋牌 陽江豆鼓(トウチ)粒(つぶ)・250g、国内入手困難、業務用♪
東方新世代 横浜中華街
¥465 (¥2 / g)(2024/04/29 04:20時点)
横浜中華街 珠江橋牌 陽江豆鼓(トウチ)粒(つぶ)

甜麺醤は常備しているのですが、豆鼓ってちょっと敷居が高いんですよね。。
が、調味料の中に入っているのは嬉しいですね。



裏面は必要な材料と作り方。
材料切って炒めて絡めて終わりですねw

驚いたのは、この調味料の量で3~4人前ができるってことでしょうか。
茄子を5本使うって結構な分量だなぁと思ったのと、ひき肉が少なめだなぁと。


まぁ、、とりあえずこのときのために買っておいた茄子を使って早速作っていきます!

スポンサーリンク
 

使った!

材料ですが、茄子を5本使うかわりにひき肉を倍量くらい、茄子を2本、あとピーマンがなかったのでかわりに玉ねぎを使って作っていきます。


……私しか多分食べないですし………(絶賛家族不仲中)


最初から裏面記載のレシピと分量違う作り方なので心配ではあるのですが…なんとかなるっしょという感じで進めますw



最初に野菜たちを炒めていきます。
フライパンはエバークック。


エバークックのフライパンは過去にブログにも書いていますが、かなりいいですね。

まだくっつかないですが、次もまた買いたいと思える耐久性で、結構どこでも手に入るので傷んだら同じものを買い替える予定。


そして茄子、油めっちゃ吸収しますね。
油吸った茄子ってめっちゃ美味しいのでちょびっと多めに使ってますw


野菜がある程度炒まったら、一旦お皿に移します。

フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取りひき肉を炒めていきます。
中火から弱火で油を出させながら炒めつつ、調味ペーストを準備します。ちなみにネギの青い部分もここで追加投入しました。


…ネギの青い部分、嫁は全く食べず全部捨ててしまってもったいないので私が使う感じです(´・ω・`)

ネギを半分捨てる感じになりますからね…もったいない。。



クックドゥーの調味料使っている人にはお馴染みのパッケージかもですねー
ひき肉に火がとおったら調味料をINしていきます!

続いてお皿に移しておいた野菜をフライパンに戻して調味料と絡めていきます。

全体に調味料が絡めば完成!!!



見た目は綺麗じゃないのですが完成!!
皿のフチ部分を拭き取れば多少まともに見えるかもですが、映えは気にしませんw


食べた!

完成したので早速一口。

中華料理屋さんで食べるマーボー系のパンチがない味っていう感じw
自宅の調味料では出しづらい味付けになっていたのですが、中華料理屋さんのマーボー系と比べると特徴がないかなぁ。。

多分、この特徴がないというのが「甘口」という所以なのかも。
でも豆鼓が入っていること(なのかな…)でちょっと特徴的な味付けになっている感じですねー。
うん、家では作れない味付けw


実はこれを書くまでにもう1袋使って食べましたw
その時は1回目パンチがなかったため、豆板醤を追加でいれました。


2回目の味はちょうどいい!
個人的には豆板醤を入れたほうが好みの味になることがわかりました。

量としては小さじ2くらい入れましたが、全体の量を見て調節するのがいいかもしれないですね。


これ単体のおかずで食べるよりも、丼にしたほうが美味しく食べれましたw


まとめ

さて、届いてから既に2袋食べてしまってますが、結論としては1袋100円ならたまに食べるならあり! って感じでしょうか。

甘口は誰でも食べることが味付けで仕上がりますが、ちょっと眠たい味というか特徴のない味付けになってしまう感じですね。

家に普段からある調味料では作れないような味付けなので新鮮な感じがします。


こういった中華調味料とか大体100円~200円くらいの価格帯で売っていることが多く、私個人としては調味料混ぜただけなのに高いなぁと感じてスーパーではあまり手出ししないですが、本格的というか、家では出せない味をこういうレトルト調味料だと出せるんだなぁということがわかりました。


私自身料理は結構好きで最近ではほぼ毎日作っていますが、味付け調べるのめんどくさい時があるので、そういうときは有効活用していこうかなと思います。


マーボー系の味付けなので茄子なくてもひき肉と適当な野菜入れるのでもありですしw
適当に野菜と挽肉入れたらそれご飯に乗っければ満足な丼が完成しますし!


これからもちょっと買うのに躊躇してしまう(中華系調味料買うのに躊躇するの私くらいだと思いますがw)商品はモラタメさんを活用していきますよーー!  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ