もしかしてお隣さんはクレーマー気質を持った人? それとも私の考え過ぎ?

今の家に引っ越して約3年くらいになります。

家の近くにコンビニやらスーパーやらが無く色々不便な場所ではあるのですが、不便さにも少しずつ慣れてきました。

治安も悪くありません。たまに不審者情報がでますけどね…(´・ω・`)

ご近所づきあいはほとんどありませんが、お隣(多く見積もると4軒に囲まれてますがw)さんとも挨拶をする程度には会話をしていますが…



もしかしたらお隣さん、クレーマー気質かもと思うような現場をちょこちょこ見かけます。。


スポンサーリンク

自治会

地域の役員?理事?の持ち回りが変わるタイミングらしく、内容について回覧板の中に記載されていました。
そこには、今までは順番に行っていたが今回からはくじ引きで決めるよと言った内容だったようです。


…私はしっかり読んでいませんがw


今の役員が決めたのでまぁそうなのか…と私はそう思う程度なのでしたが、お隣さんはそうは考えなかったようです。

くじ引きの日

くじは役員さんが作成し、一軒一軒周ってくじを引いてもらうという形でした。
くじは2回ひいて決めるらしく、その1回目に我が家に来たときの話です。

玄関の呼び出し音がなったので嫁が外に出てから5分ほど戻ってきませんでした。

戻ってきた後ぼそっと…

嫁
くじひいてたら、お隣さんが急に出てきて、役員の人と口論し始めて怖かった

と。

それは、役員の持ち回りからくじ引きに変えたことによる苦情だったようです。



お隣さんと役員さんはお互いにかなり強い口調で口論していたと聞きました。



くじは当たっちゃったんですけどね(´・ω・`)



次、当たりが出なければいいのですが…そういうときに限って引きが強いから困っちゃいますw

仮に役員になったとして、役員交代時にお隣さんの家に伝える時は嫌だなと感じてしまいました。



その後、2回目のくじは私がひき、無事に役員にならなくて済んだことを伝えておきます(笑)



心の底では、かなり安心したというのがありますがw




ぶっちゃけ、言いたいことを言っただけでクレームってほどの内容には値しないかもしれませんが、この件とは別でクレームを言っている様子を見たことがありました。  

庭の剪定をお願いした時のこと

以前といってもわりと最近ですが、庭の剪定をしてもらいました。
庭師(造園業者)さんに来てもらった! 庭の木々が綺麗になったよー
我が家には一応庭があります。 といっても家族全員虫嫌いなのほぼ手入れしていませんw 特に夏場は雑草でひどいことになってしまっています(´・ω・`) それなりに大きな木も多く、結構背が高くなってしまっています。 横にも大きく広がりすぎてしまい...
その庭師さんはお隣のお庭も手入れをしています。
庭のお手入れをしてもらうタイミングでお隣さんが外に出てきて、





「5分程度時間ちょうだいね。」




と私と庭師さんに言って、庭師さんと話をし始めました。

その間私は家の中の待つことにしました。


その日は天気が良かったので、窓を開けていたのですが、何か声が聞こえます。





「前になんでここの枝切っちゃったのよ~!!」





と。
多分、前に剪定してもらったときのことで文句を言っているのかなと思いました。


庭師さんも、




「前回は私じゃなかったもので…すみません」




といった感じ。

少しのぞいてみると、、、




お隣さんが、庭師さんの肩を小突いていました(´・ω・`)



いや、小突くと言っても押すとかではなく頑張れよっ! ってときに相手の肩を叩くような感じの叩き方でしたが…




え!? 手を出すの!? と思っちゃいました。





実際5分程度で終わり、我が家の庭を剪定してもらいました。

本当は大したことない話かもしれないけど…

実際はその2回だけで、普段子供と遊んでいると気さくに声を掛けてくれます。

私が朝家を出たときも、見かけたら挨拶をしてくれ、普段の生活ではお互いストレス無く生活は出来ているかなと感じています。



ただ、お隣さんの年齢も70超えていること旦那さんが寝たきりで老々介護状態になっていることイライラしているのかなとも思います。



私自身としては、なにかしらのクレームを受けたわけではないのですが、人様の喧嘩を見るのはなぜか精神的に堪えるんですよね(´・ω・`)



…私自身が精神的に弱すぎることが原因かもしれませんw



弱すぎ=怖いですけどねw



お隣さんは、意見を言うときに口調が強くなってしまうのかなと思います。会社にもそういう人がいますしね。
ある程度、気心がしれた人に対しては平気なんですけどね…。


ただ、肩を小突いているのを見た時は、「うわ~~…」と思っちゃいました(´・ω・`)

庭師さんや役員さんとのやり取りを見てしまったので、今後も極力うまく付き合っていかないといけないなぁと思っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ