WiMAX解約とインターネット契約と解約

タイトルが契約とか解約とか複雑・・・。
まとめると、以下です。

  • WiMAXの解約
  • 引っ越しに伴い、今の家のインターネットを解約
  • 次に住む家のインターネットの契約
特にトラブルもなく終わったので報告しようと思います。

さて、私事ですが2月の末(2/22 and 2/23)に引っ越しすることが決まりました。
以前から引っ越しすること自体は決まっていたのですが、引越し先のハウスクリーニングや、外壁塗装等の終了日程が不明だったためにズルズルと引越し予定日を先延ばしにしていました。

それと同じように、インターネット回線も先延ばしにしていました。


が、インターネット回線の契約は早めに行ったほうがいい!ということを身をもって知りました。

解約は基本一ヶ月前までに申請する、契約は、最短でも1周間はかかる(モバイル契約は別)からです。

私の場合、以下の3つが必要でした。
  1. WiMAXの解約
  2. 現インターネットで使用しているイッツコムの解約
  3. 引越し先で使うインターネットの契約
まず、WiMAXの解約
これはそもそも計算済みでしたが、丁度2月が更新月だったのです。
そのため、違約金も発生せずに解約出来ました。
ただ、一ヶ月の料金が日割りになるわけではなかったので、2月末まで使うことにしました。
そして、引越し後1週間はWiMAXで接続しようと考えてのことです。
結果的に、引越し先でのインターネット回線が少しだけ間に合いませんでした…
引越し先に固定回線が引かれたのは3/5のことでした。

WiMAXを2月末まで使えるようにしたのは大正解でした。
しかも引越し先のほうが速度が早かった・・・。




さて、実際に2年間使った上でのWiMAXの評価を書きたいと思います。
主な使用場所は神奈川県と東京都の境目あたりでの使用感です。

◆速度
速い!!!と思ったことはありません
代わりにいつも同じくらいの速度でダウンロード/アップロードできてました。
実測では下りで3~5Mbps、上りで1Mbpsでした。

◆値段
安い!
同様のサービスと比較すると安いです。


◆エリア
神奈川県内、東京都内ではほぼ使えます。
ただ、高速道路上やサービスエリアなどでは使用できない箇所もありました。
これは今後どんどん広がる可能性はあると思います。
都内や神奈川県内で言えば、路線が蜘蛛の巣のように張り巡らされているので(笑)
基本的には電波がないから困る!という状況には陥りませんでした。


◆メリット
・購入前に試せるTryWiMAXというサービスを展開しており、契約しなくても試せる
・携帯のデータ通信契約と異なり、データ通信量に上限がないため、通信料を気にせずに使うことができる
・タブレット、スマートフォン、ノートパソコンなど、媒体を気にせずに使用できる
・回線混雑がない

◆デメリット
・速度が遅い
・WiMAX端末を常に所持していないといけない


◆総括
結果として、私の使い方ではとても良かったと思います。
ただ、契約をする前にTryWiMAXで自分がよく使うエリアを試しておく必要性があります。

もし、契約を考えているのであれば、以下のバナーのようなページから申し込むとお得です。
WiMAX直営というかサービスを行っている主体(UQWiMAX)から行うよりもキャッシュバックが多かったり、
何かしらモバイル端末がもらえたりとかするからです。
実際に私自身が契約した時もこのような広告から申し込みました。


単年契約でよく、キャッシュバックもあるので利用する敷居は低いかなと思います。
スポンサーリンク

さて、
次に行ったのは、イッツコムの解約
メールで解約と伝えると、イッツコムから解約確認書が送付されてくる・・・でおしまいです。
さっくり解約出来ました。
あとは、モデム?を引き取ってもらえば完了です。
引き取ってもらう日取りだけ電話で行いました。
(メールでも行えるのですが、引っ越しの確実な日程が未定だったため、電話でのやりとりを行いました。)
この引取は、立ち会わないとダメということで、立ち会いました。時間的には5分くらいでしょうか。



最後に引越し先で使用するインターネット契約です。
現在はマンションに住んでいます。
そのマンションには、イッツコムが入っており、集合住宅用の値段で相場の半値くらい?でした。
契約内容としては、30M契約で2500円くらいです。

同レベルのサービスで同レベルの値段は・・見つかりませんでした。

せっかくだからと、引越し先のネット回線はにすることにしました。


そして見つけたサービス。


それは、“NURO光”

これ、光回線なのにものすごく安いです。
普通光回線って毎月5000円以上かかるのですが、NURO光だとプロバイダ込で5000円以下です。
・・・安すぎる。


とりあえず、電話・・・・・してみたら・・・・








契約していました。






なんというか安いですし、開通までめっちゃ頑張りますと言われたし、声が美人だったし
まぁ、工事タイミングは10日後といっていたので6日間ほどインターネットができない環境ですが
なんとか耐え切りますw


とりあえず注意点は、
  • 工事費は実質無料だよ!
  • 2年毎に解約するタイミングを1ヶ月与えるけどそれ逃すと違約金かかるよ!
  • ベストエフォートだからいつも速いわけじゃないよ!
です。

まず工事費ですが、通常は数万ですが、分割で毎月の金額から割り引くとのことでした。
払い終えるまでには25ヶ月らしいです。
この25ヶ月が重要。
2つ目の2年毎に解約するタイミングが与えられるですが、最初の解約タイミングは24ヶ月目なのです。
この時に解約してしまうと、違約金はかからないのですが、工事費をまだ払い終えてないため、工事費を支払う必要性があります。
なので違約金などお金の支払いなしに解約できるタイミングは4年目(48ヶ月目)ということになります。
このことだけを気にしておけばいいと思います。

あとはベストエフォートじゃないってことくらいですか・・・

—————–
追記:20140421
この記事にNUROの使い勝手と回線速度等を記載しています。
総括としては、驚くほど速いと感じるわけではないが、値段に見合った速度だと思います。
追記:20150627
1年6ヶ月使い続けたNURO光の感想をこちらに追記しました。
NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。 当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。 NUR...

—————–


私は知らずに加入してしまったのでキャッシュバック2万円でしたが、以下から加入するとなんと3万円もキャッシュバックされる・・・orz
1万円の差は大きいス・・・・・・ショック。
なので、もし加入を検討しているのであれば、以下のバナーから加入すると幸せになれます。
少なくとも私よりは・・・w








追記:20140919
WiMAXの解約及びイッツコムからの請求がないようなので、問題なく解約出来たとの認識です。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ