秋(冬になりかけ)なのにサーキュレーター買ったよ! 冬に向けての準備と浴室干し対策!

念願(?)のサーキュレーター買いました!

…念願でもないですがw

サーキュレーターを欲しかった時期はあったのですが、いつのまにか購入意欲が失せてましたが、安い商品を見つけてしまったのですぐに購入してしまいましたw


今回は購入したサーキュレーターについて書きますねー!
スポンサーリンク

そもそもサーキュレーターのイメージは悪かった

実は私自身、サーキュレーターのイメージがめちゃくちゃ悪いんです。
以前に一度そのことに触れています。



そう、かなりイメージが悪いw
実際、商品の機能としては魅力的なんですけどねw


一時期、ワイドショーなどでもサーキュレーターの使い方について取り上げられている時期がありましたが、まさにその時から欲しかったんですw

購入したサーキュレーターに期待すること、使いみち

サーキュレーターに対する私のイメージはかなり悪いのですが、、、壊れないことを祈りつつ

買うときにまず最初に考えたことは使いみちです。


一般的な使い方としては、室内の空気を循環させることで、エアコンの温度設定を極端に高くor低くする必要がないことや、洗濯物の室内干し浴室干しのときに早く乾きやすいとかですよね。


もちろん、両方とも使う予定ではいます。



が、キッチン付近では絶対に使わない予定です。



というのは、一般的なサーキュレーターは羽の分解掃除ができないからです。


キッチンで使用するとどうしても油汚れの上からホコリがついて、掃除がめちゃくちゃ大変になりそうだからです。


特に油汚れ+ホコリがついてしまうと、早く故障してしまいそうな感じがして…w
結局故障に結びつくw


なので、当面は浴室乾燥のあるお風呂場と私自身に風を当てるために使いますw

私自身に風を…というのは、私は多汗症なので、できるだけ風を当てて汗を乾かしたいからです。


汗の量が尋常ではないため、カードゲームもプラスチック製のものを使用しています。



最近はまた我が家にUNOブームが来ています。


UNOは本当に買ってよかった!!



もし紙製の場合は、私の汗の量の場合すぐに破れてしまうと思います。
悲しいことに、子供にもそのDNAが引き継がれてしまいました(´・ω・`)


なので、サーキュレーターを使って手のひらや足の裏の汗を乾かすためにも使おうかなと。
本当にどうしよもなくなった時は、海外製の制汗剤を使おうと思っています。






このデトランスαかなり気になってるんですよね。。。

以前は自作で作っていたのですが、やっぱり販売されているもののほうがいいだろうと思いますしね。

え!? 安いサーキュレータ発見!

サーキュレーターは安くても2000円以上はするというのが私の認識でした。

パッとAmazonで探してみてもやっぱり2000円台から。


また、サーキュレーターは故障しやすいと思っているため、2000円以上は絶対に出せないなぁというのが私の結論でした。


ある日、ショッピングモールに行ったときのことです。
そのショッピングモールにはノジマが入っていました。


入り口で、子供向けのイベントをしていたようなのでちょっと時間を潰そうと立ち寄りました。
そのイベントは、店内に隠されているキーワードを探すといった宝探し(文字探し)ゲームでした。


子供と一緒に参加して、店内にあるキーワードを探しているときのこと…今回購入したサーキュレーターが目に止まりました。


大量(40個くらい)に積まれていて、一番上にデカデカと値段が出されていました。





1700円!




え!!! 安い!!


と思ったときには手に取っていましたw

子供と一緒に文宝探しゲームをした後にレジへGO!!

私自身、ノジマの会員カードがなかったのですが、ノジマの会員になるとさらに300円引きとのこと!!!




1400円!!!!




やすううううういい!!!!



購入したのは10月8日、連休真っ只中です。
10月という季節の谷間なのかわかりませんが、安い!!


うっきうきで帰りましたw

スポンサーリンク

開封!

そんな安く購入したサーキュレーターはこちら!



山善のNAS-S19という型番です。

[amazon_link asins=’B074CYLBJC’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

調べてみると、そもそも1年前の型落ち品ですね。



側面には使用例ですね。
まさに私が使おうと思っていた使い方そのままでしたw





箱の上側です。




2段階の風量調節と上下のみの角度調整が出来ます。
このあたりで多機能よりも、個人的には壊れづらい方が大事なのでむしろ機能が少ないほうがいいですね。


開けてみます。



取説が貼り付けてありました。
読まずにそのまま取説置き場にGOw

開くと本体がお目見え。



製造年2016年。去年ですね。
一年間倉庫とかで眠っていた商品なんでしょうかw

標準使用期間が4年となっていたのですが、これって多分2016年からですよね…?
ってことは私が購入したのは2017年だから3年ってことなのかな…短いw

本体を取り出しました。



支えるところにシールが貼ってありました。
Made in China。もう白物家電は日本製はほぼほぼ見かけませんね。。

消費電力が27Wとかなり低めです。

しっかり強い風を送ってくれるんでしょうか。。



リモコンはなく、本体に「切・強・弱」のスイッチがあり、その下に電源がありました。
シンプルで壊れそうな感じはなさそうですが、結構使いづらい位置のスイッチだなと感じました。

正面からやる時はちょっと大変そうです。

次に後ろ側。



こうやって見るとかなりしっかりと支えられているように見えます。
が、プラスチックなんでそこまで強度はなさそうかな。

次に正面。



山善は私のような収入が少ない人にとってはかなりありがたいメーカーw
扇風機も山善ですしw


ざーっと見てきたのですが、今回購入したサーキュレータはごく一般的なものですね。

使ってみた

早速浴室乾燥時に使ってみました。
我が家の浴室乾燥は「自動・急速・標準」のメニューがあります。

自動だと、洗濯物がある程度乾くタイミングで止まる感じです。


なので、サーキュレーターをつけた状態とつけない状態で試したところ、サーキュレーター無しだと6時間程かかっていたものが、サーキュレーターで空気を循環しながらやった時は、4時間ちょいで止まっていました。


2時間も短縮&節約出来ました。


実際の乾き具合は、サーキュレーターの風が直接当たっていたところはばっちり乾いていましたがそれ以外の場所はほんのすこしだけ湿っていました。


30分程サーキュレーターの風を当てていたら乾きましたよw


どの程度の風かですが…一応動画も撮りました。
が、、、、風の音ばかりでしたw


無意味だとは思うのですがせっかく撮ったので一応公開しておきますw
 

まとめ

安かった理由は、季節の谷間ではなくただ単純に型落ち品だったからですねw


サーキュレーターの場合、型落ち品でもデザインが変わる程度で大きな機能変更はないから個人的には大当たりの買い物でした。


大当たりとは言えども、、、いつもどおり残念なところを書いていきますね。

いいところはとにかく安くて期待通りの動作をしたということで十分だと思っているのでw

残念なことは、
  • 隙間が大きく、小さな子がいる家庭の場合はちょっと怖い
  • 今のところないが、故障がやっぱり心配
隙間というのは、羽に手が触れてしまうのを防ぐ為にあると思っているのですが、その隙間が結構大きめです。

なので、小さな子は隙間から指を入れてしまう可能性があります。
また、カバーをつけるというのもありですが、風が弱くなってしまいます(´・ω・`)


我が家は基本触らせないようにしています。

隙間が大きいからこそ風が強いんでしょうけど。。


あとはやっぱり故障が心配ですね。
数台の故障を目の当たりにしているので突然壊れてしまったら嫌だなと思っています。。


今年の冬、そして来年の夏と半期毎にたくさん使っていこうと思っています。


壊れないといいなぁ。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ