ワンタッチの折りたたみ傘買ったよー! これ…めちゃくちゃ便利じゃん!!

ワンタッチで開閉できる折りたたみ傘を購入しました。

通勤時に家から最寄り駅まで約20分程度&会社から会社の最寄り駅まで約15分あるので、実は通勤だけで1時間近く歩いているんです。


家から最寄り駅まではバスも出ているのですが、基本的には体調の悪いときにしか使いません。

このくらいの時間歩くと、やっぱり雨の日はベタベタになります(´・ω・`)

さらに風が強い日は電車に乗るのも恥ずかしいくらい濡れていますw



そしてなにより、、、私の持ち物にはまともな傘がありませんw



勝手に開いてしまう傘、少し破れて雨漏りがする傘、骨が折れている傘。

社会人として恥ずかしい…(´・ω・`)


ちゃんと使える傘は唯一つ、いつも持ち歩いていた折り畳み傘です。
スポンサーリンク

不満が出てきた

去年はありえないくらい暑い日が続いたり、豪雨が続いたり、驚異的な強さの台風がきたりと自然が猛威を奮った一年だったなあと思います。

私の住んでいる地域は、豪雨は続かなかったものの、台風が直撃しました。


会社の人も雨戸が飛ばされる(想像ができない…)などの被害をうけたり、隣の瓦が飛んできて車にあたったりとかなりの被害がありました。


我が家は運が良かったのか被害がありませんでした。
急な天気の変化に備えて私はいつもカバンに折りたたみ傘を忍ばせています。


その傘を使い始めてから約3年になりますが、実は我慢して使っていました。


何を我慢していたのかと言うと、開くのに時間がかかるのです。

その傘は義理両親のお古です。



かなり昔の折りたたみ傘なので、作り自体もしっかりしているのですが、その分キッチリ前準備をしてあげないと開きません(´・ω・`)



すべての折り畳まれている骨を全部しっかりと伸ばしてあげてから開かないと、一部開かなかったりするんですよね。

なのでリュックから傘を出してから開くまでに2分くらいかかる。。。
リュックデビュー!大学生のとき以来!
4月からリュックデビューしました! それまではビジネスっぽい片手で持つタイプのバッグを使っていました。 色はオレンジ色でしたけどね(´・ω・`) が、使い始めて5年以上経過していたこと、手提げタイプなので常に片手が使えないことを理由にリュッ...
雨の日は、改札付近に人が固まりやすいので早くはけたいのですが、中々傘がさせずにヤキモキしていました。


そんな時に見かけたワンタッチの折りたたみ傘。

会社の人に聞いてみた

私が必死に骨を伸ばして傘をさそうとしている横を颯爽とワンタッチでパッと開く折りたたみ傘を使っている人を見かけました。



なにあれーーー!!!



衝撃でしたw
それを見て以来、ずーーーーーっと欲しいと思っていました。

が、傘は壊れたり使えなくなったりしたら買うものと思っているのですぐに買うことはありませんでした。


その傘を見てからずっと、傘を開くのがストレスになるようになりましたw

そんなある雪の日、ついにいつも使っていた傘が壊れてしまいました。



折りたたみ傘の上に積もった雪を振り落とそうと閉じた状態で地面に向かってトントンとしていたら、先端がポッキリと折れてしまいました(´・ω・`)


ただ、ネジが取れるだけじゃなくポッキリと。。


…買う理由ができた瞬間でしたw


社内にワンタッチの折りたたみ傘を使っている人(2人)に使い心地を聞いてみると、全然悪い評判はありませんでした。

なので私も購入を決意しました。

…安いんだけど、、、決意が必要なのですw
スポンサーリンク
 

どれにしようか

早速Amazonで折りたたみ傘を検索してみます。
そしたら出るわ出るわ…よくわからない出処の商品がw



折りたたみ傘ってこんなに種類があるのってくらいにたくさん表示されましたw



いつもならこの中から自分なりのルールを決めて購入するものを絞っていくのですが、、今回は挫折しました(´・ω・`)

というのも、私の中でイヤホンとか折りたたみ傘はサクラレビューがあるイメージがあるからです。

イヤホンはそれにもめげずに購入したことがありますけどねw
イヤホン断線した(´・ω・`) 断線対策としてブルートゥースイヤホン買ったよ!
通勤時、音楽を聴きながら通勤することが多いです。 以前まではヘッドホンでしたが、途中からイヤホンに変えたりしました。 今はと言うと…少し前に断線してから全く聞かなくなってしまってたんですよね。 やっぱり音楽聴きながら会社に行きたいなと思いま...
最近は手が込んでいるのでどれが本当のレビューが分かりづらいんですよね。。


調べるの嫌だー! 考えるの嫌だー! ってなってしまったのでおとなしくヨドバシで購入することにしましたw


ヨドバシで折りたたみ傘と検索すると数点。

ほぼ迷わずに購入ボタンを押していましたw

届いた!

翌日に配送されてきました。
せっかく注文するので、日用品などもたくさん買いましたw


が、それは割愛。


早速ですが購入した傘ですがこちら。 簡素なパッケージです。 ウリ文句は、
  • 自動開閉
  • 風に強い!
  • フレキシブル
とのこと。 自動開閉が今回の必須項目です。

色は紺。
ブランドはPARACHASEというブランド。


購入後にAmazonで調べてみたら全く同じものは見つけられませんでしたが、同じブランドのものは多く見つかりました。 コメントを見ると…ヨドバシで取扱があるから購入したという口コミもw

私と同じ考えですw

裏面上部。



チャックが付いています。
なんとなくちゃんとした傘って感じがしますw

裏面下部。



使い方の説明です。
私が憧れた自動開閉w

拡大。



閉じている状態で押すと開き、開いている状態で押すと閉じます。
最後は持ち手とトップ部分を縮めて完了ってな具合です。

サイズ。



直径98cmの重さ360gです。
個人的には360gという重さは平気でしたが、結構重たいと感じる人がいるかもしれません。

開封!



本当はケースが付いていたのですがとって撮りました。
無難なデザインといったところでしょうか。

取り出したあとはリュックに入れて準備完了。

雨の日に早速使ってみた

傘を購入して数日後、雨の日が。
早速使ってみたところ…感動!!

リュックから出して一瞬で傘が開いたときには感動しましたw
今までは2分くらい傘と戦っていましたが、これは出してボタンを押すだけなので数秒。


快適すぎます。
なんでもっと早く購入しなかったんだと後悔しました(´・ω・`)

スポンサーリンク

使っていて気がついたこと

購入してから3ヶ月ほど、すでに20回くらい開閉していますが、全く壊れる様子はありません。
一度、乾かすため玄関に開いたまま放置していた時に子供の声が。
長女
長女
硬いー! けど閉まった!!
と言った声が。


見に行くと、、、強引に閉じられた傘がありました(´・ω・`)


そう、開いた状態でボタンを押して閉じるのが正しいのですが、子供に教えてなかったので強引に閉じちゃったみたいなんです。

が、ボタンを押すと無事にちゃんとしまりました。

ってなハプニングがありましたが、今の所使えています。


総合的に大満足なのですが、気になる点や改善したほうがいいと思ったところも。

縮むのも自動だと嬉しい

自動である程度使えるのはありがたいのですが、折角なので短くなるところも自動にしてくれたら…と思いました。


小さくするときは結局濡れている箇所を手で触ることになるので、できれば短くなってくれるとより便利なのかなと思います。


ただ、それで安全性が下がったり、壊れやすくなるようだったらこのままでもいいですが。。

私が知らないだけで実はそんな商品があるかもしれません。

デザインを増やしてほしい

男性用となると、黒、紺を基調としてストライプか無地ってな選択肢しかありません。

そこまでおしゃれに気を遣うということはないですが、皆が皆同じデザインはちょっと嫌かなと思います。


せめてカラーバリエーションがもう少し増えてくれればと思いますが、男性だとほとんど売れないのかな。。

1時間40mm程度の雨だと少しだけ水漏れ

もしかしたら私の傘だけかもしれませんが、強い雨の日に使うと、中心部から水が少しだけ漏れてきます。

雨が弱い時は漏れてこないので気にならないですが、強いと少し気になります。


が、以前使用していた折りたたみ傘や、通常の傘でも水漏れしていたのでしょうがないことなのかもしれません。

高い傘を買ったことがないから高いものはどうかわからないんですけどねw

まとめ

上にちょこちょこ気になることを書いたのですが、総合的に大満足です。

何より使いたい時に早く開くのは本当にストレスがありません。


もう、ブランド名「PARACHASE」覚えたので、次回購入時も同じものを買うと思いますw


自動開閉の機構がブラックボックスで仕組みがわからないので、どの程度の耐久性があるのかわかりませんが自動開閉が壊れるまでは使い続けるつもりです。


ポリエステル部分が破れるのが先か、自動開閉機構が壊れるのが先か、、、どっちなんだろ。。



久しぶりに満足できる買い物をしました!
自動開閉の折りたたみ傘が気になっている人は参考にしてみてくださいね!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ