イヤホン断線した(´・ω・`) 断線対策としてブルートゥースイヤホン買ったよ!

通勤時、音楽を聴きながら通勤することが多いです。
以前まではヘッドホンでしたが、途中からイヤホンに変えたりしました。


今はと言うと…少し前に断線してから全く聞かなくなってしまってたんですよね。
やっぱり音楽聴きながら会社に行きたいなと思いまたまたイヤホン探しをしました。

スポンサーリンク

有線の断線がひどい

以前に購入したイヤホンはこちらです。
イヤホン断線しちゃったから新しいの買ったよ! 前回使っていたイヤホンと比較してみました。
私は通勤のときは音楽を聴きながら通勤することが多いです。行きも帰りもほとんどの時間聴いています。 しかしこの間、片方からしか聞こえなくなってしまいました。そろそろ寿命かと思い、早めに買うことにしました。 最終的に、聴こえなくなってしまったイ...
これを購入した時は、そこまで大きな満足間がなく、もし壊れたらその前に使っていたモデルに変えようと思っていました。
イヤホン購入したよ! 3000円の出費で満足度大!!
みなさんは通勤時間に何をしているのでしょうか。 私は、通勤に片道約1時間かかります。電車にのる時間が30分弱、徒歩が30分弱です。 …結構徒歩が長いというw それは置いておくとして、電車の中をみるとみんな通勤時間を使って色々なことをしていま...
実際にこれらは断線してしまいました。
有線イヤホンの宿命ですよね(´・ω・`)


最近ははんだごてを購入したので自分で修理しようとも思ったのですが…
【マウス修理その1】初心者のマウス修理。マウスの修理をするためにハンダゴテ買った!
タイトル見て「えっ!?」となりましたよね。 なってなかったらすみませんw そう、パソコンで使うマウスを修理しました。 そのことを会社の人に言ったら、 ダイソーで300円で買えるのに!! と言っていました。。。 いや、、まぁそうなんだけどさw...
会社の人に聞くと、修理する際のリッツ線というものの処理が難しいらしく、やめておいたほうが無難と(´・ω・`)



ちょっとやりたかったりもするのですがw


私としてはあまり雑に扱っているつもりはないのですが、結構断線するのが早いなと。。
多分、プレーヤーをポケットに入れていることで、歩いている間に変な負荷がかかって早く断線してしまうんだなと思っています。


本当はMX475にする気満々だったのですが、やっぱり断線が怖いため無線(ブルートゥース)のものを探すことにしました。
ブルートゥースイヤホンは、ケーブルがかなり短いものが多く、断線の確率がかなり減りますからね。


今では完全無線のものも出てますし。


条件はそこそこの音で流れることと…

元々は結構いい音で聴こえないと嫌だ! と思っていたのですが、最近ではあまりにひどい音じゃなければいいかなと思い始めました。

この『あまりにひどい音じゃなければいいかな』というのがポイントですw


実際に、私が夏にスマホを購入したとき付属されていたイヤホンを試してみたところ…かなりひどかったんですw
スマホのタッチパネルが故障した…泣く泣く新しいスマホ購入。。。
すみません、かなり久々の更新になってしまいました。。 仕事が忙しく中々書くことができず(´・ω・`) 下書きもほぼほぼタイトルしか書いていなかったため、肉付けが大変な状態ですw 書きたいことはたくさんあるので少しずつ消化していきますよ!! ...
正直なところ百均以下の品質でした…。
音楽プレーヤーのイコライザーを変えてもちょっと普段使うものとしては厳しい。。

このタイミングでやっぱり新しいものが欲しいなと考えるようになりました。


ここでブルートゥースイヤホンです。
今まで使っていた音楽プレーヤーがブルートゥース非対応なので、音楽プレーヤーはスマホにすることにしました。


一応、ブルートゥース非対応のプレーヤーをブルートゥース対応にする機器も売っているので迷ったのですが、今回はやめました。 スマホですが、microSDは32GBのものを使っていて、実際10GBくらいの空き容量があったのでなんとかなるかなとw


私が使っているnovaliteはブルートゥース対応しているので、特に問題もなさそうです。
色々とブルートゥースイヤホンを探していくうちに、条件に加えないといけない問題が見つかりました。


スポンサーリンク

ブルートゥースイヤホンはインナーイヤー型のものが極端に少ない

私は、耳垢が湿っている湿性耳垢です。
なので、必然的にカナル型はNGになります。



…イヤーカバーがベタベタになっちゃいますからね(´・ω・`)



なのでインナーイヤー型のものを探すのですが…
調べれば調べるほどブルートゥースイヤホンはカナル型ばかり!!!


びっくりするくらいカナル型の割合が高いです。
インナーイヤー型はあるにはあるのですが…経済的に厳しいものばかり。。

なのでできるだけ安いものを選定しました。
且つ、レビューで音質がある程度まともなもの。


私の中での基準としては、「iPhoneに付属するイヤホンレベル」です。
iPhoneに付属されているイヤホンの音は個人的にはギリギリOKです。

好みの音とは違うのですが、ある程度バランスが取れている印象です。
そんな条件の中購入したものがこちら!

購入

購入したものはこちら(※20190107現在、商品がないことを確認しています)です。
音質は悪くないとのレビューが複数あったのでこれにしました。



パッケージ…なんじゃこりゃw

イメージでは、プラスチックケースの様なもので中身が見える状態でくると思っていたのですがまさかの段ボール箱

言葉が正しいかわかりませんが…手乗りサイズの箱ですw



側面にはかすれた印字が(´・ω・`)
ちょっと心配させるようなパッケージです。。

とりあえず開封。



中には、
  • 取説
  • イヤホン
  • MicroUSB – USBケーブル
  • (見えないですが)イヤーパッド
が入っていました。



oh…またちょっと変わったフォントw



「自由に心を追いかけよう」




とありますが、、イヤホンにこのキャッチフレーズは意味不明ですw


ただ、日本語自体は読むのに苦労しない感じでしょうか。
が、、気になる文言はたくさんありますねw



裏面。
1年保証の箇所、メール先がフリーメールアドレスというのがもうダメさ全開

商品の心配度が上がりますw

早速イヤホン開封!!



お、意 外 と しっかりしてる!!
箱や説明書と違って、イヤホン自体はしっかりとした作り


傷もなく、間違いなく新品w


操作部は、
  • 電源
  • ボリュームキー(大/小)
の3つです。



ズレ、落下防止用のクリップも付いていました。
あまり滑らないような設計になっていたのはよく出来ていると感じました。


また、ケーブルも細くなく太いのはありがたい

断線する心配が減りますよね。
実際の所、こういった平らなケーブルと通常の丸いケーブルとどちらが断線しやすいんですかね?



また、充電用のUSBの口がありました。
充電するとLEDランプが点灯します。

結構しっかりと閉じられていて、しっかりと爪で挟んで引かないととれません

これくらいしっかりしまっている方が個人的には嬉しいです。



付属品のUSBケーブル。
これ、完全に充電用且つ長さ20cm程度とかなり短いです。


データ通信も出来るものだったらよかったのになと思いました。
スマホに音楽を移動するためにも、データ通信も出来るUSBケーブルの方が嬉しかったです。





最後にイヤーパッド。




…これ個人的にはゴミですw


すぐに捨てて、以前のイヤホンにつけていたイヤーパッドをつけました。



イヤーパッドを付けないと耳から落ちるのでイヤーパッド必須です。
もしこのイヤホンを購入予定であれば、一緒にイヤーパッドも買ってください。

私にとってはゴミですが、これが4つついているのは使う人にとってはありがたいですね。


スポンサーリンク

使ってみた

一番気になるのは音です。


実際に聞いてみたところ…



いい音ではないけど、全然聴けるレベルでした。

まさにiPhoneのイヤホンレベルの音です。
いや、、、iPhoneのイヤホンよりはちょっと劣るかなぁ…。でも及第点。

実際には、スマホのアプリでイコライザーの設定をして自分好みの音にしています。


使い勝手ですが、リモコン操作部が大きいためか結構ずれます。

一応スポーツ用と書いてありますが、走りながら使いたいという人はもしかしたらずれるのが気になってしまうと思います。

私の場合は通勤時の使用ですが、後ろを振り返るときとか、小走りするときは、クリップを服の襟に付けていてもずれてしまいます。
なのでつけ心地がいいとはいえません。



あと、電池の持ちはあまり良くないかもです。


一般的なブルートゥースイヤホンなどの平均的な時間がわかりませんが、通勤(往復2時間)で電池残量が6割程度になります。
毎日使う人は毎日充電しないと駄目な感じです。

私の会社は、スマホの充電などは黙認されているので充電していますが、普通の企業はそんな事できませんからねw
ポータブル充電器などを持ち歩いたほうが確実かなと思います。

まとめ

使い始めて約1ヶ月ですが、まだ断線はしていませんw
ただ一度、ペアリングができなくなると言う現象が発生しました。

が、結果、スマホの再起動をしたら治ったのでイヤホンのせいではなくスマホのブルートゥースがバグってたのかなと思います。
何よりこの値段でそれなりの音で聞けてブルートゥースということを考えると個人的には買ってよかったという感じです。

もう少し安いとありがたいのですがw

いつものように残念なことも書きますね。

残念な点は、
  • 充電が意外と持たない
  • 説明書がかなり不親切
  • 耳にフィットしづらい
といったところです。

説明書に関しては正直なところ…Amazonのレビューを見たほうが確実w



なんだかんだで商品自体の満足感は高いので出来れば1年は断線せずに使うことが出来たら良いなと思っています。

果たしていつまで使えるのか…


毎日使い倒しますよ!!

※残念ながら2018年の夏くらいに断線しました(´・ω・`)

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ