スマホのタッチパネルが故障した…泣く泣く新しいスマホ購入。。。

すみません、かなり久々の更新になってしまいました。。
仕事が忙しく中々書くことができず(´・ω・`)


下書きもほぼほぼタイトルしか書いていなかったため、肉付けが大変な状態ですw



書きたいことはたくさんあるので少しずつ消化していきますよ!!


今回はスマホ。

不幸は突然訪れました…スマホのタッチパネルが故障しました(´・ω・`)
故障するときは本当に突然ですね。

パソコンなどであれば多少の予兆があるのですが、スマホの場合予兆がないので困りものです。

詳細は下に書きますが、タッチパネル故障なので泣く泣く新しいスマホを購入することになりました。


いつもはスマホを選ぶのに時間がかかるのですが、今回はさくっと決めました。
というのも…実は壊れる前から安くて良さそうだなぁと思っていたものがあったのです。



今回はそれを選びました!



選ぶまでの話、買って2週間ほどして使った感想一緒に購入したアクセサリについて、を書いていきますね!

スポンサーリンク

あれ?タッチの感度が変?

私は通勤電車に乗っているときはほぼスマホを触っています。
触りすぎてたまに目が痛くなったり気持ち悪くなったりするときがあるのですが。。。



電車の中ではブログの下書きをしたり、ゲームをしたり、ニュースを見たり。
ふと、ゲームをしてみると何かフリックした時の画面遷移がおかしいのです。




言葉で表現すると難しいのですが、画面の中央部分から左右にスワイプすると、一度しかスワイプしていないのに何度もスワイプされたことになったり、そもそもスワイプが効かなかったり。


最初はゲームアプリが悪さをしているのかなと思ったので、ゲームをやめてブログの下書きをすることにしました。




すると、、、






文字入力が滅茶苦茶にw







フリック入力できる状態じゃないのです。携帯方式の入力にしても勝手に他の文字が押されてしまいました。



例えば、「か」と入力すると、勝手に「さ」も入力されるといったような感じです。



「か」を3回押すと、、、「かささかさ」とか「かさかさかさ」とか「さささ」とか…すごいダメな感じw



そもそもソフトウェア的に変になったことも考えられるので一応Androidの再起動。



…変わりませんでした(´・ω・`)



画面の反応が鈍いことは時々ありましたが、それは液晶が汚れていたりといった理由があったのですが、自分で調べる限り今回はそんな理由はない…。



1日そのまま過ごしましたが、やっぱりLINEができないこと=文字入力が思った通りにできないのでどうしよもありませんでした。


なので購入することにしました…。

実は目につけていたスマホがある

いざ購入! という時に、いつもであれば色々調べ上げて値段も見て…として選ぶのですが、今回はさくっと決めることができました。


なぜかというと、数か月前に会社の同僚が格安スマホを買う時に相談に乗ったからです。



調べていくうちに、自分が使うならばこれかな! というのを見つけました。

今回はそれを購入することにしました。


実はそれでも少し悩みました。というのは、購入しようとした機種の後継機が出ていたからです。


が、今回は 急な故障=急な出費 なので、極力予算を抑えるという意味で 1つ前の世代=自分が気になっていたもの を選ぶことにしました。


プラスアルファ、実は他の事情もありました。
それは 7/27 から旅行に行く予定が入っていたからです。


スマホが壊れてしまったのが7/24の朝、夕方まで使ってやっぱり使えない…と判断して7/25に注文


旅行2日前に注文したので届くかドキドキでしたが、、、無事に届いてくれました。


届いた端末はと言うと…


選んだ機種はHUAWEI社の nova lite

早速書いてしまいましたが、選んだものはHUAWEI社のnovaliteという機種です。
HUAWEI nova lite | 携帯電話 | HUAWEI Japan
ソニーのエクスペリアだったり、サムソンのギャラクシーだったりと比較するとかなり無名かもしれません。



が、格安スマホと呼ばれる端末の中では有名なほうかなと思います。



楽天モバイルやイオンモバイルなどの格安SIMでセットで売られているので格安SIMを使ってる人からしたら結構目にすることの多い端末です。



このnovaliteは2016年冬モデルなので、1世代前の端末です。

最新端末はp10liteと呼ばれる端末です。 比較したところ、内蔵ストレージの容量の違いが1番の違いでした。




novaliteは16GB、p10liteは32GBでした。



故障したスマホは16GBで足りなかったので、32GBあると便利なのですが、値段差が約10000円弱…



本当はもっと長く使う予定だったスマホの急な故障だったので、ここは節約しようと考えnovaliteを選びました。


時期が違えばp10liteを買っていたと思います。

というわけで、私はnovaliteを選びました。


届いた! 旅行前日に設定を急ぐ!

早速ポチリ。
いつもならAmazonで注文するのですが、今回はイオンデジタルワールドで購入しました。
エラー
イオン系列なんですよね。イオンはイオンモバイルもやってますしね。

会社の同僚はイオンモバイルを使っているようですが、私が使っているIIJを速度計測してみましたが、お昼の時間はほぼほぼ同じ速度でしたw


今回はイオンデジタルワールドで2万円で購入したのですが、イオンカードを持っているとときめきポイントが使えて便利です。


我が家は嫁がイオンカード使ってますよ!!



実はイオンの株主だったりしてイオンとズブズブの関係ですw
イオンの優待が届いたよ!!
イオンの株主優待が届きました!!実はイオンの株主優待は初めてなので嬉しい!!イオン株についてかいていきます イオン株について 私は結構高値づかみしてしまいました……。が、車で15分くらいのところにイオンがあり、少しでもお得に使いたいなと思っ...
さて、話を戻してイオンデジタルワールド。
調べた所、発送は通常3~10日と記載してあり少しは不安でした。



が、旅行に絶対に必要というわけではないので、最悪遅くてもいっかと開き直りつつw
結果としては上に書いたように旅行に出かける前に受け取ることが出来ました!


ただ、いつも早いわけではないと思うので、確実に早く受け取りたい人はやっぱりAmazonが良い気がします。 さて、届いたのを確認したのが当たり前ですが会社から家に帰った時。



イオンデジタルワールドと書かれた箱が届いていました。
スマホが入っていることを考えるとかなり大きめなサイズです。。

早速開封。



なんか緩衝材の入れ方が素人仕事といった感じ…w
底面部の緩衝材がないのでちょっと心配な気もします。



底には明細書と保証書シールがありました。
この保証書シールがあれば故障時に最寄りの店舗に持ち込めば何かしてくれるのかな。

本体を早速取り出してみました。



あれ!? シールが剥がれてる…



開封されていないことを証明するためのシールっぽのに…最初から切れた状態とか中古じゃないの? と疑ってしまいたくなります(´・ω・`)

こういったことを防ぐためにもしっかりと梱包はしてほしいものです。



箱には社名とロゴが銀色でプリントされていました。
さっきのシールが切れた箇所から引き抜くと出てきました!



中央に挟まっているのが本体です。
最近は本当に必要最小限のものしか入っていませんね。



出てきたのは本体と箱2つ。
本体を見てみましたが、一応指紋などがついていなかったので新品だったのかなw?


写真じゃわかりづらいのですが、色はゴールドを選びました。
他には白と黒がありますよ!


さて、箱の中身はというと、
  • 簡易的な説明書
  • 保証書
  • クリアケース
でした。

最初からクリアケースがついてくるとか、ありがたいですね!

裏を返せば、傷がつきやすいからケースをしてくださいということでしょうか。


が、私は今回このケースを付けずに別のケースも一緒に購入したのでそれをつけています。
下の方に書きますね。



もう一つの箱の中には、
  • イヤホン
  • 充電器
が入っていました。
充電器は1アンペアだったのでスマホ専用と考えたほうが良さそうです。


イヤホンは使っていませんが、、、パッと見そんないいものではなさそうかなといった印象w
充電器も我が家は別のものを使用しているのでこれは予備ということで使っていません。
多ポートのUSB充電器買った! 2口ではやっぱり足りなかった。。
このブログを読んでくれている人の約8割がスマホやタブレットからです。 …私自身、自分のブログを見るときはほぼほぼパソコン環境なので、スマホでどのように表示されているかちょっと心配ではあったりするんですけどねw 時間があればデザインをそろそろ...
ポート複数の充電器を使用していますが、かなり重宝しています。
3台以上同時に充電できるのが個人的には必須ですね。



本体の裏面!
上にカメラ、中央上部には指紋センサーがついています。


カメラが出っ張っているわけでもないですが、傷が沢山つきそうなのでちょっと怖いです。

が、傷がついても以前やったように磨けばどうにかなるかなとか思ったりしていますがw
スマホのカメラで撮影するとなんだか白っぽい!? コーティング剥がれが原因! 自分で直してみました。
私はSONYのXperiaZ3 Compact(SO-02G)というスマホを使っています。 色はオレンジ。…と公式サイトで書かれていますが、実際は朱色っぽいですw 本体も使い勝手もとても気に入っているのですが、最近になってカメラの写りが変だ...
また、なんやかんやといろいろな情報が書かれたシールが張られていますが、私は貼ったまま。。
というのも後ろ側がほぼ覆われるケースを購入したからです。
スポンサーリンク

スマホケースとリングホルダー

スマホを購入するタイミングと同時に、スマホケースリングホルダーを購入しました。
ケースとリングホルダーは両方ともAmazonで購入。


私はプライム会員なので、プライム対象の商品から選びました。
Amazonプライムは小さな子供がいる忙しい家庭にピッタリ! 大人も子供も嬉しいサービスでした。
私のブログをよく読んでくれている人(1人もいなさそうw)はわかるかもしれないですが、ネット通販で買い物をするときにAmazonをかなりの頻度で使用しています。 といってもどちらかと言うと、低所得(´・ω・`)なので月に1回でもAmazonが...
かなりのAmazon依存(´・ω・`)

Spigenのスマホケース

購入したのはSpigenのスマホケースです。


ここ数年、私が使ってきたスマホの色は、ピンク、黄色、黄緑などかなり変わった色のスマホを使ってきました。


が、そろそろ男性的というか黒っぽい色も使ってみたいなと思いこれを選びました。 落としたときにもクッションになりそうですしね。




対応機種にnovaliteという記載がないので少し心配になりましたw
が、結果的にはジャストフィットでした。

ケースのオレンジや、ロゴがかっこいいですよね!


裏面。
日本語は見つかりませんw


ネットショッピングはこういったものが気軽に買うことが出来るのが本当にいいですね。



取り出し口。
見てすぐにここを引っ張るんだなということがわかりやすいです。

実際引っ張りましたが…結構硬かったですw



かっこいい!!
これ、スマホ側につくのでこの線のデザインは見えません。




実際に見える方のデザインはこんな感じです。
上部と下部には一直線にデザインが施されています。

それ以外の場所は黒一色なのですが、マットな手触りで少しざらついています。

滑りづらく、またちょっと高級感があります。




ロゴもいい…。




ゴム系のケースなので少し劣化が怖いですが、毎日触るのできっと長く使えるでしょうw

スマホリング。まさかのハンドスピナー型

私は前のスマホでもスマホリングを使っていました。
一度付けてみたらもう手放せないものになりました。。


なので一緒に購入。


一般的なスマホリングでもいいかなと思ったりもしましたが、せっかくなのでオリジナリティを出したいと思い、少し変わったものを選びました。

それがこちら。








写真だけだと、どこにオリジナリティがあるかわからないですよね。
商品のページを見てみるとわかります。 そう、ハンドスピナータイプなのです!
実は、、、子供がハンドスピナーを持っているんですよねw スマホリングにハンドスピナー。いいじゃん!! となり買ってしまいましたw


早速取り付けました。もちろん、カバーの上から!



いい!! かっこいい!!
さて、このハンドスピナーどれくらい回るのかというと…正直おもちゃレベルですw

一応動画撮りましたが、大体回る時間は30秒くらいでしょうか。

まぁこんなもんでしょうね。。



まとめ

無事に旅行に行く前にスマホを買うことが出来ました。



さて、購入して2週間程度。



私が購入したnovaliteは絶好調ですw


2万円とは思えないほどサクサク動作します。
Xperiaは8万円ほどしたことを考えるとかなり満足度が高いです。


というか、めちゃくちゃ得した気分になっていますw
基本的にはほぼほぼ満足なのですが、あえて揚げ足を取るのがこのブログですw


なのでちょっと残念なことも書いていきます。

画面が大きすぎて指が届かない

画面が大きくて見やすいのですが、画面の角から角まで片手で指が届きません。
今まで4インチを使っていたのですが、今回は5インチ。


かなりのサイズアップです。


且つ、カバーを付けたことでより大きく感じます。


なので、スマホリングが必須です。


使ったことない人結構いると思うのですが、一度使ってみたら便利さがわかると思います。
便利さというか…落とす確率が激減しますよ!

画面のデザイン

novaliteは、画面の端が少し曲がったデザインになっています。
そのため、画面に保護フィルターを貼ると端が浮いてしまいます。


なので私は保護フィルターを貼っていませんが…



本音は貼りたいんです(´・ω・`)




というのは、多分コストダウンのためでしょうがタッチパネル部のガラスの質がよくなく、指の滑りが滑らかではないんですよね。

特に私の場合は多汗症なのでそれが顕著なのです(´・ω・`)
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
なのでできれば保護フィルターを貼りたいというのが本音です。

また、汚れも気になるんです。。
これについては、近いうちに画面を拭くためのクロスを買うと思います。 と、多少気になることもありますが、満足です!



目標は3年間使うこと!



そして、、、次回も格安スマホを買うと思いますw
それまでにお金持ちになっても、私は格安スマホで十分ですw


長く使えるように大切に使っていこうと思っています。
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ