幼稚園でうたっている歌を家で子どもと一緒に歌ったよ! 私のピアノレベルに合わせて簡単な楽譜を探しました。

music-408997_640
我が家にはアップライトピアノがあります。義母がピアノを弾くのが好きでまた、嫁も大学生の頃まで習っていたからです。また、上の子もピアノ教室に通っているという…。そしてオチは私自身も小学校まで習ってましたw 男の人でピアノを習ってた人って意外と少ない気がします(本気の人を除いて)。ある程度年を重ねていくと、ピアノじゃなくギターとかって選択肢になりそうですからねw さりげなく音楽一家なのかもしれませんw

スポンサーリンク

ピアノのレベル

上の経歴の通り一応私も嫁もピアノを弾くことが出来ます。嫁は長いこと習っていたこともありそれなりに弾くことが出来ます。私はというと、実際に習っていたのが幼稚園~小学校3年くらいまでで、それ以降は全くと言っていいほど弾く機会がありませんでした。なので身内で私が一番レベルが低いのですw あ、上の子よりは上手に弾けますよw 子供がソルフェージュするときは私が弾きますよ!



久しぶりに弾いてみたら、幼少時に習ったことは意外と覚えているものです。いきなり両手で弾くというのは指が固くなってて出来ませんでしたが、昔に習っていた曲に関しては思い出しながら、詰まりながらではありましたが両手で弾くことが出来ました。

さて、そんな私のピアノのレベルですが……。

昔に習ってた教本の最後の方にソナチネがありました。ただ、ソナチネまでやりきったという記憶は一切ありません。
当時弾けることが出来た曲で覚えているのは、「エリーゼのために」、「アラベスク」、「ユモレスク」あたりです。

なので、初級から中級ってな感じです(多分)。とはいっても、譜面通りに弾くことが出来るというだけで、感情をいれたりすることは出来ません。

ちなみに「エリーゼのために」に関しては今でも指が覚えているので弾くことが出来ます、、、たどたどしさはありますがw
「アラベスク」と「ユモレスク」は、左手を全く覚えていないので弾くことが出来ませんがもしかしたら楽譜を見たら弾くことが出来るかもしれません。

ただやっぱりブランクだと思うのですが、、、今ではバイエルレベルでも満足に弾くことが出来ませんorz


ただ、自慢できることもあります。それは、頭の中で移調ができる事と、相対音感があることです。これは嫁にはありませんw CMなどで流れる曲を即興で右手だけなら弾くことが出来ます。

ただ、移調も微妙ですべての音楽をハ長調で頭の中で補完してしまうので、楽譜にオリジナルのルビを振ってしまいますw
例えば、ニ長調の曲なら、”レ”を頭のなかで”ド”と変換してしまう感じです。っていっても中々わかって貰える人が少ないのですが、、、嫁にいっても意味がわからない! と言われてしまいますw

そして、、、最大の弱点でもあり目線を変えればメリットであること。それは、初見では何も弾けないということ…。音符がすべて読むことが出来ません(符点が有るときはどれくらい伸ばすとか)。音階はわかるのですが、リズムとかがわかりません。ただ、誰かが弾いているのを聴きながらなら楽譜を追うことが出来ます。そして右手だけであればすぐに弾くことも出来ます。
メリットは、頭の中で勝手に移調してメロディーを覚えてしまうので、暗譜が全く苦にならないことくらいでしょうか。。

と、長くなりましたが結局初心者ってことです。
多少なら楽譜が読めて、曲を聴けばリズムもわかるよ! でも両手で弾くのは大変だなぁーってな感じです。
少し習った人に多いレベルだと思いますw

スポンサーリンク

幼稚園でうたう歌

子供はかなりの頻度で家で歌っていますw 「今日はこんなうたを歌ったよ!」といって聴かせてくれます。そしてなんとかその曲を調べてタイトルを知って楽譜を探す…ってな逆引きで調べていますw

ありがたいことに幼稚園でうたう歌であれば、私レベルでも練習をすれば弾くことができる事です。しかも両手で!

最近よくうたっている歌は「どんな色がすき」という曲です。

曲を聴いた限りそこまで難しそうではないので、その曲が乗っている楽譜を買いました!!

楽譜は自分の実力にあったものを購入したほうがいいですよ。
この楽譜は初心者対応と書いてあるのですが、どこまで弾くことができたら初心者かというのは人それぞれですからね。ただ、私のレベルには丁度良かったみたいです。


楽譜を見て、嫁はほぼ初見で弾いていました…。
私はと言うと、、、30分くらいかかってなんとかってな感じです。一緒に楽しく歌うとまではいきません。
そこから毎週練習しました。本当は帰宅後に練習したいのですが、夜にピアノはさすがに近所迷惑ですからね。
毎週土曜か日曜に30分くらいずつ練習して、約1ヶ月後には暗譜して弾くことが出来るようになりました!
ただ、やっぱり所々つまるので、スムーズに弾けるようになるにはいつになることやら…。

今の下手な時期も含めて全て動画に撮影して、自分用の成長期をつくろうかと画策中。今ではyoutubeなどもあってよりやりやすい環境にありますしね!


できれば夜中にこそこそ練習出来るような電子ピアノも欲しい…けど予算不足なので諦めてます。10万近くの出費がどうしてもかかってしまいますからね…。

まとめ

今回は子どもと一緒に歌えるようになるまで約1ヶ月かかりました。けど、毎週ではありますが、継続的に弾いたことで少しずつ指が動くようになってきたかなと感じるようになってきました。

基本的に幼稚園児と一緒にうたって遊ぶ曲というのはちょっと集中して練習すれば弾くことが出来るものが多いから助かります。


今欲しいのは、「どうぶつたいそう1・2・3」の楽譜。どこかに売ってないでしょうか。出来るだけ簡単なものがいいのですが…。
他にも特急ジャーの楽譜も欲しいかな!

下の子が幼稚園に入る頃にはかなりうまくなってるはず!!
のんびりと練習していこうかなと思っています。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ