こすらず洗う浴槽洗剤って微妙…

あけましておめでとうございます!
年明けも通常運転でいきますよー!


年末年始用のブログを用意できなかったから(´・ω・`)

昨年くらいから、こすらず洗う浴槽洗剤のCMをよく見るようになりました。

私自身、浴槽はしっかりと洗いたいタイプ…というか、湯船に垢や髪の毛が浮いているのがものっすごく嫌なんです(´・ω・`)



なので、、、温泉は嫌いなのです。


湯船に浮いているゴミのほうが気になるんです。そのことを話すと、洗い流せばいいじゃんとよく言われるのですがそういう問題じゃなく、なんとなく嫌という感じなのですがw

さて、そこで自宅のお風呂の掃除。
かなり昔に書いたのですが、私は髪の毛を自分で切っています。

パナソニックの家庭用バリカンの「カットモード」ER-GF80を買ったよ
去年くらいから髪の毛を結構短くしています。 短いと髪を洗う時などの時間や手間がすごく減ります。 ただ、短いと結構定期的に髪を切りに行かないとへんてこりんな状態になってしまいます。 そのため、今では月一のペースで美容院に行くよう...

上で書いているバリカンを購入してから8年経過しますが、まだまだ現役で動いています。

今は後継機種も出ているのですが、もし壊れてしまってもまたパナソニックのバリカンを買う予定です。


髪を切るのはお風呂場。
髪を切り終えたらいつもガッツリ掃除しています。
大体3週間に一度くらい。

お風呂掃除は、ブラシとおふろのルックを使ってゴシゴシ磨いて、浴槽は専用スポンジを使っています。


下に使っているお風呂掃除道具のリンクをがーっと貼っておきますねー!

    
個人的に上に書いた掃除道具はめちゃくちゃ使いやすいので、今のところ別の商品にするとかは考えてません(´・ω・`)

さて、普段のお風呂掃除は、浴槽は嫁が毎日洗い、土日は私がガッツリ洗うと言う感じです。
前置きが長くなりましたが、嫁の毎日のお風呂掃除には「こすらず洗う浴槽洗剤」を使っています。
スポンサーリンク

こすらず流すだけという謳い文句の商品

こすらず洗うタイプの洗剤は、最近よく目にするようになりました。
CMでよく流れているためか、去年から我が家も使うようになりました。


私自身も気になっていた商品で、また、本当にスプレーしただけで掃除できるならありがたいなぁと感じていました。


最初に購入していたのは、バスタブクレンジング。


一時期めっちゃCM流れてましたよね。
一番有名なこすらず洗えるタイプの洗剤なのかと勝手に思っていますw


何度か詰替えて使っていたようですが、最近になって別の商品を使うようになりました。



それがこちら。


バスタブクレンジングの本体がゴミ箱に入っていて、バスマジックリンエアジェットになっていましたw
なぜかはわかりませんが(´・ω・`)


洗面台の下には詰替え用のバスタブクレンジングが入っていたので…本体が壊れたのかもしれません。

ということで、現在は花王のジェットバスを使っています。



嫁が。



私は使ってません(´・ω・`)
なぜ使っていないのか。




それは、、、全然汚れが落ちていないから!!!

全然汚れが落ちてない!

上にも書いたように普段の掃除ですが、嫁がエアジェットでやっています。

我が家はお風呂をはったその日は水を流さずに一晩放置しています。


私は元々お風呂終わったらすぐにお湯を抜いていたのですが、嫁の家庭では災害に備えて一晩ためたままにするのが普通だったようで今でも一晩はそのままにしています。

で、掃除なのですが、朝やっているみたいです。

…というのは、私はめちゃくちゃ朝弱く…動けないので、出社時は本当に着替えて身だしなみ整えたらすぐに外に出る感じなんですよね。


で、歯磨きに洗面所に行くと既にお風呂が掃除されているので、朝起きてやっているみたいです。

それはものすごいありがたいのですが、、、汚れが落ちてないのです。。
落ちていないというか、洗剤汚れが残っている感じ


それを感じるのは湯船に浸かるときで、特に木曜、金曜あたり。

湯船に入るとヌルっとするんですよね(´・ω・`)



ここで私と嫁の性格がでてくるのですが、湯船に浸かるとき、嫁は体が温まればよく、極端に湯船が汚くなければ関係ないタイプなのですが、私は湯船がきれいじゃないとそもそも湯船に入りたくないんです。。


油が浮いていたり、汚れが浮いていたり、髪の毛が浮いていたりする浴槽が苦手。。


広いお風呂場じゃないので、子どもたちが体流す時のボディーソーブとかめっちゃ浴槽内に飛んじゃってることも。


一度だけどうしても湯船に浸かりたい日があったときは、もったいないですがお湯を抜いて掃除してから沸かし直しました(´・ω・`)


そこまで汚れてなければ毛取りネットとかで掬ったあと入ったりします。


木曜とか金曜になると、湯船の中の下部分と内側の側面部分を湯船に浸かりながら触ってみるとヌルヌルなんですよね。

実際に普段のお風呂掃除を見ていないのでわからないのですが、エアジェットを吹き付けたあと流すタイミングが遅いのか、流し足りないのかわかりませんが、ヌルッとしたものが残ってしまっています。



ただ、、、ここで「しっかり掃除して!」と文句言うのも間違っているので、しれっと土日は私がしっかりと掃除するようにしています。



…最近そういうことを言うと喧嘩になりがちなので言わないようにしています(´・ω・`)

そういう愚痴を言える人が欲しいと最近思い始めましたw



予想ですが、、、多分きちんと流していないのかなと。
嫁はO型でそういうところが雑で、、、あーーーーブログでいうのはやめておこうw


で、エアジェット含めこすらず洗える系の洗剤の私のイメージが悪いのは汚れが残ること。
とりあえず写真撮ったので見てみてください。



ちょっと分かりづらいかもしれませんが、赤枠で囲った所の茶色い縦線が液垂れです。

下の赤茶色っぽい点々はどれだけこすっても落ちない汚れなのですが、液だれの縦線部分は指でこするとぬるっとしながらキレイに落とすことができます。



と、こんな感じの汚れが結構残っているんですね。
多分、スプレーした後、長時間そのままにしているのかなとは思いますが。。

これはエアジェットの方の状態ですが、バスタブクレンジングでも同じ結果でした。
スポンサーリンク

やっぱりこすらないと落ちないよね??

同じ人いるのかなと調べてみたのですが、見つけられず。


最近だと、googleで検索した場合、口コミサイトは大手しかヒットしないため、個人の感想がガッツリ書かれたブログって見つかりづらいですよね(´・ω・`)


ただ、こういったこすらず洗い流すだけで簡単お掃除的な商品全般について調べてみると、やっぱり汚れ落ちに満足していないというのが結構見つかりました。




…私自身もその一人ですw



実際にヌルヌルしたのが残ってしまっていたり、毎日やっても自分が満足できるレベルで汚れは落ちないんだということが使ってみてわかりました。

なので、私はお風呂用洗剤とスポンジを使ってバッチリゴシゴシ磨いて掃除していきますよw

まとめ

今回は「こすらず洗える洗剤」について感想をガーッと書いてきました。

実際、スプレーして流すだけでこすっているときと同じレベルでキレイにできるというのは無理という結論になりました。


個人的にはむしろ汚れているという印象になってしまってますが、多分それは使い方の問題だと思ったりもしています。


ただ、最近話題のシャワーヘッドを使えば実はもっと楽になったりするんじゃないかとか思っていたり。



【ミラブル】ってAmazonや楽天からの購入だと保証が聞かないので、どれだけ高くても絶対に正規代理店から購入したほうがいいですよ。

本当はすぐにシャワーヘッド変えたいんですけど、シャワーヘッドとホースの間に亀裂が入りそうな状態なので、シャワーヘッド変えてもホースが切れちゃったらなぁ…というところで二の足を踏んでいる感じです。


入浴すること自体あまり好きではないのですが、せっかく入るのでキレイに入りたいし、キレイを保ちたいので、今後も定期的にゴシゴシこすり掃除していきますよー!

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ