古いパソコン(HP Conpaq nx6320)にchromeOS入れてみたよー!

2020年最初のブログは、2019年の夏の出来事から書いていきますよ。。。
完全にやり残しです。


早速ですが、、中古PCを知人から譲ってもらいました。
譲ってもらった時期は2019年の7月



oh…去年というか半年以上前(´・ω・`)



ジリジリと遅れに遅れていますw
さて7月というとちょうど出向派遣に出されるタイミングくらいですねw
【悲報】断り続けてきた異動。 ついに派遣に出されることになってしまうことが確定…
私は大学を卒業してから今まで、同じ会社で働き続けています。一度派遣に行ったことがありましたが、その派遣先は同じ会社の人が数名いたことや、懇意にしていた会社への派遣だったのでそこまで気負いはしなかったのですが、今回…初めて契約をする...
パソコンって少し古くてもなにか使えそう…と思ってしまう癖があり、譲ってもらえるなら嬉しい! と思い譲ってもらうことにしました。


この時期、パソコン絡みのことを多く調べたりしていたのでちょっと連続でパソコン絡みのネタになるかもしれません。


が、書いてる時期も時期なので、色々順番を変える予定ですw
スポンサーリンク

譲ってもらったのはHP製

その人が譲ってくれたPCはHP製のノート型でした。

HP Directplus オンラインストア

ちなみに1,000円で譲ってもらいましたw


同じようなスペックのものを検索してみたら2019年7月の相場だと5,000円くらいなのでちょびっと得した感じですw


手渡しで受け取ったのですが、いざネットで購入しようとしたら送料分だけってイメージかも。ただ電池はへたっているのでモバイルとしては無理です。


まぁ、以前自分で選んだ中古PCよりも重いので据え置きとして使う感じですね。
人生初の中古パソコンを購入してみたよ! 安く買いたい人はかなりお勧め!
最近忙しすぎてストレスが溜まりまくっています。ストレスが溜まりに溜まってものを買って発散させようと思ったのですが…思った瞬間に購入してしまいましたw購入したのは1月なので既にかなりの期間が経過してしまってますが、その分バッチ...
譲ってもらったというか、廃棄予定のものをもらったといった感じ。
ちなみに譲ってもらったPCは「nx6320」という型番のものです。


公式ページでは見つからなかったのでimpressから。
日本HP、7万円台からのビジネス向け低価格A4ノート
上記のノートPCですが、少しスペックアップされていました。

スペックアップされていたところは、
  • HDD:1TB
  • MEM:4GB
ってな感じ。


その他は、

CPU:Core2Duo T5500
無線LANなし

ってなところでしょうか。


無線LANなしというのが大きなデメリットでしたが、家に余っていたUSBタイプの無線LANアダプタをつけました。

つなげたアダプタはこちら。 XP時代のPCなのでどう使おうか…と考えたとき、以前余っていたPCにChromeOS入れたなあぁと思ったので、今回も入れることにしました。
古いパソコン(XPS1210M)にchromeOS入れてみたよー!
ふと思い立って古いパソコンにChromeOSをインストールしました。というのは、、、ChromeOSを一度触ってみたいというのがあったからです。我が家にはパソコンが3台あります。メイン、サブ、予備ってな感じです。メイン...
古いPCなのでセットアップに躓くかなと思っていたのですが、後付した無線LANのアダプタ自動認識されてSUGEEと思ったりw


さすがGoogle!!!!


1時間程度でインストールは完了しました。
正直ここまでスムーズに進むとは思っていませんでしたw

実際に使えそう?

インストール後起動。



お! 予想していたよりも早く使える!!



以前chromeOSを入れたPCよりも快適に使うことができました。

こうなっちゃうと前に使っていたPCをどう使おうかとまた悩む羽目に(´・ω・`)



売るか廃棄だなこりゃ。



ただ譲ってもらったPCがは3kgくらいあるので、どこかにおいたまま使う予定でいますが、意外とおいておく場所がないんですよねw


現状、メインのデスクトップ1台、サブのノートPC1台、ChromeOS入ったPC2台ありますが、ChromeOS入れたPCの置き場所って決まっていないんですよね。


乱雑に何かの上においてしまっている状態で確実にホコリまみれになる可能性大。

youtube専用端末としてもありかなと思うのですが、FireTVFireタブレットあるから意外と出番がないんですよね。 何かの用途が思い浮かべばよいのですが全然浮かばないw

ただ、快適とは言えないスペックなのは事実なので、サブのサブってな位置づけとなりそうです(´・ω・`)


SSDに換装すればテキスト編集、youtube程度ならある程度快適に見ることができるはずなのでうまく使いこなしていきたいなと思っています。

まとめ

1,000円と考えるとありかもしれませんが、そのままゴミとなる可能性も秘めていますw


まだまだ先になりますが、子どもたちがパソコンにふれる第一歩用としては十分ありなのかなと思います。


さてこの部分は2020年になってから書いているので、実際にインストールしてから半年ほど使っていますが、、、インストール後に起動したのは数えるほどしかありませんw




うーん、、、寝ながら使うようのPCとかにしよかな。。




ホコリいっぱい吸い込んで壊れてしまってもそこまで大きなショックでもないですしw


あとはお金に余裕があればSSDにしたいところですが、経済的に無理かなと思いますし。。
2019年、中小企業の冬のボーナス額は…
お決まりの半年おきのタイトルです。他人のお金の話題は読む人からしたら以外と気になりますからねwまた、、、私のブログを読んで、ボーナスが少ない人も優越感に浸れるかも知れませんw時期、鮮度が大事なネタなので、他の下書きよりも最優...
私の部屋はギリギリまだものがおける状態なので、いざというときのために残しておきますが、、、使うかなw


もし家庭内に古くて使い物にならないようなPCが余っている人はChromeOS入れてしまえばyoutube専用端末にもなるし、googleアカウントを使って(Excelライクな)表計算ソフトや(Wordライクな)文書作成ソフトも使うことができるので一度試してみるのもありかと思います。



USBメモリ1つでインストールできちゃいますしね! というわけで!! 2020年もよろしくお願いいたします!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ