【悲報】断り続けてきた異動。 ついに派遣に出されることになってしまうことが確定…

私は大学を卒業してから今まで、同じ会社で働き続けています。


一度派遣に行ったことがありましたが、その派遣先は同じ会社の人が数名いたことや、懇意にしていた会社への派遣だったのでそこまで気負いはしなかったのですが、今回…初めて契約をする会社に、今まで経験ない仕事をやることになりました(´・ω・`)




しかも一人で



心細すぎるw
けど決定してしまったので前向きに考えていきます。
スポンサーリンク

派遣会社化しつつある現状

私は肩書としてはシステムエンジニアですが経歴としては、ほぼ評価業務です。

評価業務とは…ぶっちゃけると、、、




パソコンに苦手意識がない人であれば誰でもできる仕事というイメージがあります。




私の場合は開発部隊と一緒に評価を行うので、多少の技術的な知識は必要なのですが、調べればわかることが多いためしっかりとした知識というのは必要ありません。



「評価」という仕事は名前の通りで、作られたツールなどのチェックをする仕事です。

その中でも一番ラクなのは、手順などがすべて記載されたチェックシートを元にチェックしていくというものです。




なので…評価というのは単価が安い仕事です。。。


私自身はもう手順通りの評価というのはここ数年行っておらず、プロジェクトの窓口がメインでした。


また、お金にはならないのですが、社内ネットワークの管理をしています。
【愚痴】突然の社内でのスキルチェック!? 本当にそれってスキルチェックになってんの??
リーマンショック以降、私が勤務している会社はずーっと不況状態です。 悲しいことに、リーマンショック前の方が年収が良かったです。。。 そんな勤務先で突然スキルチェックが実施されました。 書いているうちに見事なまでの散文になってしまいましたが、...
閑話休題、派遣に出るという話ですが私は断り続けてきました(´・ω・`)

4回か5回は既に断っている状況。




…社内の人員配置を考えている人をかなり困らせてしまっていますねw



そうしているうちに、私の周りの人がどんどん派遣に出されていきました。




最後には派遣として出せる人が私しかいない状況に(´・ω・`)



また、懇意にしていた会社からの仕事も収束に向かっているため派遣に出ざるを得ない状況になりました。。

ついに話が…キタ

既に何度か来ていた案件を断っていた理由は、通勤時間



片道1.5時間ってなところをバンバンお願いされるんです。

個人的に朝がかなり弱いため、できれば今と同じ(片道1時間前後)がいいのです。


そんな時、ついに話が来ました。
入力
上司
○○って案件(未経験)があるけど行ける?
私
えっ。…もう人いないですもんね…
入力
上司
そうそう、で、○○って案件って会社として誰も経験したことのない業務だから口を作ってもらいたいと思ってて
入力
上司
距離も最寄り駅は今よりも2駅しか変わらないから、希望していた通勤時間はクリアしてるよー
と。



まぁ、、私が一番重視していた通勤時間は許容範囲で仕事を探してきてくれたので、これは断れないと受けることにしました。



その案件とは…
スポンサーリンク

ネットワーク設計

ネットワーク設計です。





完全なる未経験(に等しいかな…)。




まさかの評価という下流工程から設計という上流工程に


全然違うじゃーーーん。

しかも、、30台後半になってはじめての設計






で き る の か ?





行けるのかな…と正直かなり心配しているというのが現状です。

期待してくれているのはありがたいのですが、全然違う分野ですからね。
しかもそこに一人でぽんっと出されるという寂しさw



上司としては、
  • 「未経験」「経験あり」では全然違うから、一度行って経験者として戻ってきてきてほしい
  • 戻ってきたら他の人を育ててほしい
ってなことを見据えているらしいです。



…そもそも私より若い人って少ないので難しいのでは…と思ったりもしているのですがw

まとめ

あとは心の準備をする感じです。



あ、知識の準備もしないといけないですねw
私の取得した応用情報技術者なんて正直なんの役にも立たないかもしれませんけど(´・ω・`)
[祝]絶対に応用情報処理技術者試験に合格する方法(私も受かりました!)
このたび、応用情報処理技術者試験(AP)に合格しました! 平均以下の学力でも難関と呼ばれる国家資格に合格することが出来るんだなとちょっと感動しました。 そんな私が応用情報試験に受かる方法を書きました。 気になる私のスペック まずは私のスペッ...
応用情報技術者を取得して約5年。自分自身で変わったこと、変わりたいと思うこと
私は国家資格である応用情報処理技術者を持っています。取った理由は給料が上がるからといった理由からですけどねw 給料が上がらなければとらなかったかもしれません。 後付ですが、応用情報を取得したことで、自分がシステムエンジニアなんだなという自覚...
ネットワーク自体は興味のある分野なので、派遣に行く前までにもう少し知識をきちんと整理していこうと思います。



また、久しぶりに仕事用として、下の本も購入予定です。 というか…購入しましたw

おいおいレビューする予定ですが、、、かなり遅れているので絶対に来年とかになりそうな予感w
先にこちらの本だけレビューするのもありかな…。
書評
「書評」の記事一覧です。
あとの心配事は多汗症と生活費が増えることくらいかな。。
[多汗症]自家製塩化アルミニウム液を作ったよ!
少し前に注文しておいた塩化アルミニウムが届きました。 何のために購入したのかというと、自分で制汗剤を作るために注文しました。 多汗症? 通販もある、三木染料店で購入しました。 その他薬局でエタノールと精製水を買いました。 私は多汗症で脇や足...
汗はたくさんかいても、匂いさえしなければ他の人を不快にさせることはないので、制汗剤は持ち歩く予定です。 後は生活費


今は会社で麦茶を作って冷蔵庫で冷やしているのですが、これからは家から水筒を持っていかないとダメかなと思っています。 最低750mlは欲しい。 結構水分とるので、多分水筒じゃ足りないからペットボトルとか買っちゃいそうですけどね(´・ω・`)


コンビニで買わずにできるだけスーパーで買って少しでも節約していこうと思っています。


今後ブログの更新頻度が激落ちするかもしれないのですが、見守っていてくれると嬉しいです!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ