【愚痴】突然の社内でのスキルチェック!? 本当にそれってスキルチェックになってんの??

リーマンショック以降、私が勤務している会社はずーっと不況状態です。


悲しいことに、リーマンショック前の方が年収が良かったです。。。

そんな勤務先で突然スキルチェックが実施されました。


書いているうちに見事なまでの散文になってしまいましたが、そのまま公開しますw
スポンサーリンク

スキルチェックはこんな流れで実施されました

私が勤務している会社はIT関連の中小企業です。
本社と支社があり、本社と支社はIT関係ではあるものの、全く別の業務を行っています。


今回は、私が勤務している支社での出来事です。

ある夏の日、部長→支社全員宛に対してメールが送信されました。
【件名】スキルチェックについて
?? 最初はなんのことかなと思いました。


内容を読んでいくと、「現在の実力を把握したい」ということでした。


メールには問題が置かれたUNCパスと、解答用エクセルが添付されていました。

早速メールに書かれたパスを開くと、1つのpdfに30問ほどの問題がありました。


その時は私自身の仕事はそこまで忙しくなかったので、30分くらいかけて解きました。

提出後、採点結果が返ってきておしまいってな流れです。



これが1ヶ月に1度くらいの割合で5回ほど実施されています。

上で実施したようなスキルチェックはいらん!

ここからは個人の感想ですが…




全 く の 無  意  味 




配布された問題を調べてみると、基本情報などから抽出した問題でした。

私自身は応用情報技術者の資格を持っています。
[祝]絶対に応用情報処理技術者試験に合格する方法(私も受かりました!)
このたび、応用情報処理技術者試験(AP)に合格しました! 平均以下の学力でも難関と呼ばれる国家資格に合格することが出来るんだなとちょっと感動しました。 そんな私が応用情報試験に受かる方法を書きました。 気になる私のスペック まずは私のスペッ...
なので、それなりに正解できました。

すでに取得してから5年近く経過していますが、意外と覚えているものです。


こういった汎用的なテストは正直スキルチェックというか、知識の確認でしかないかなと感じます。


またやり方にも問題があって、別の社員に聞いてみたら、全然わからないから家で調べてやってくると。。。



いやぁ、、、過去問からの抜粋だからそんなことしたら全問正解しちゃいますけどw

どうせやるのならば、会議室に集めて一斉にテストとかのほうがむしろスッキリします。




…いや、やらなくてもいいんですけどねw




情報処理試験の資格試験の過去問を利用したスキルチェックになんの意味があるのかなと感じました。


部長クラスならある程度、職務経歴、スキル、保有資格など把握できているので本当に無意味だなぁと。
スポンサーリンク

そもそもシステムエンジニアがいない気がする

私自身が社員全体をみて感じるのは、システムエンジニアと呼べる人が少ないと感じます。

一般的にシステムエンジニアになる道筋としては、
評価エンジニア → プログラマー → システムエンジニア
ってな感じかと思います。

が、私含め、今の勤務先には評価エンジニアが7割プログラマーが2割システムエンジニアが1割程度しかいない気がします。


私自身も評価エンジニア(プログラミングできない、わからない)ですし(´・ω・`)
一応プロジェクトを持っていますが、上流工程である要件定義や基本・詳細設計は未経験に近いです。

一応社内ネットワーク管理者なので、簡単にはやったことあるのですが、お客さん相手じゃないですしねさんtね。


なので、まずは評価エンジニアを卒業させるのが最優先だと個人的には思います。



でも、、、現実的にメンバーを見ていると無理っぽです。
「パソコンのことを全く知らない」人が多々いるっていう。

評価エンジニアでもない、ただのオペレータですねw



本音をいうと…そういった人はクビにして欲しい。。

知識が少ない = できる業務が少ない = 簡単な業務しかしない == 早く帰れる



といった図式になってしまうと、ある程度できる人の負担が大きくなります。

でも給料一緒。
むしろ早く帰る人のほうが多いケースもあります。


あ、なんか話がずれてきたw


ほんと…なんだかなぁ。。

まとめ

スキルチェックやるならやるでしっかりとやって欲しいものです。
ちなみに私の結果ですが、支店内ベストスリーに入りましたw …一度だけですけどね(´・ω・`)


所属している会社大丈夫…というか、自分レベルでも上位に入るとかおかしいですよ。
資格試験の勉強してれば取れる内容ばかりですからね。


そんな私は開発力0なわけで。
ただ会社が求めているのは、開発ができる人。
開発できない私が高得点。



スキルチェックもクソもないwww


今後がかなり不安です。

私自身もう少し特技というか武器があれば、ホイホイっと転職しちゃうんだけど応用情報の資格だけじゃ弱いんだよなぁ。



まぁ、、、そもそも何かに特化したスキルを持っていたり、本当の意味でのプロジェクト管理経験がないと転職は難しいだろうなぁ。。   あとは、一度派遣に出してもらっていい企業から引き抜きされないかなぁと思っていますが、
派遣も通勤時間が1.5時間かかるところ提案されまくりで断りまくっている私が言うことでもないですけどね(´・ω・`)
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ