2018年、ジジババからのクリスマスプレゼントは…?

我が家にはサンタさん以外に、ジジババからも子どもたちにプレゼントをもらっています。

やっぱり孫は可愛いんでしょうねw
我が家にサンタさんが持ってきたものはニンテンドースイッチでした。
2018年、小2と年長の女の子にサンタさんが持ってきてくれたものは…
遅れに遅れての公開、去年のクリスマスプレゼントについて書いていきます。 我が家は子どもたちにクリスマスプレゼントが届きます(…普通ですがw)。 まだ小学2年生と幼稚園年長さんだからまだまだサンタさんはおもちゃを届けないといけません。 毎年の...
我が家のサンタさんは基本的に子供の意向に沿ったものを持ってきてくれますが、ジジババは自分たちでプレゼントを考えて持ってきてくれます。


ありがたい!!


2018年のクリスマスも例外なくジジババから子どもたちへクリスマスプレゼントをもらいました。
スポンサーリンク

小学二年生の長女へのプレゼントは?

上の子はかなり真面目というか、本当に誰に似たのかわからないくらいしっかりとしています。
しかも子供にしては素直で言うことも結構聞くという…。最近は少し生意気になりつつありますがw


学校の成績も全部三段階の一番上で、生活面も “○” が多く、家だけでなく学校でも真面目に生活しているのがわかりますw


そんな上の子は、読書も好きです。
が、まだ小学二年生なので難しい本は読みません。

今ハマっているのはおしりたんていシリーズです。 最近知ったのですが、おしりたんていシリーズって大人気なんですね。

テレビで見たのですが、子供がいかにも好きそうとパット見でわかりましたがw


少し前には「残念な生き物」ももらいました。
ばあばから孫へ...小学1年生の女の子に「ざんねんないきもの事典」を買ってもらったよ!
1年近く寝かせていたエントリーです(´・ω・`) …寝かせていたというわけではないのですが、他に書きたいものを優先していったらそんな結果になりました。。 タイトルは「小学1年生」と書いてあるのですが、もう数カ月で小学2年生となってしまう…(...
残念な生き物はびっくりするほど読んでいて、クイズ番組で出題されるとだいたい答えられるくらいバッチリ読んでいますw


そんな長女への今年のプレゼントは2つありました。

1つ目はこれ。 ハリーポッターと賢者の石の本。
本が好きなので、このチョイス。


ぶっちゃけ…私自身、映画見たことないんです(´・ω・`)

なので多分私自身が読むと思いますw 日本語版初版発行から20周年。

この本は記念版らしいです。
下4行は見たことないので何を言っているのかさっぱりわかりませんw

が、ハリポタ好きにはたまらないんでしょうか。 Amazonの評価…めっちゃ高くて驚き。。。
中をパラパラっとめくってみると、まだ流石に文字が小さいから早いかなと感じました。



…うん、私が読もうw


2つ目のプレゼントはこちら。 ぶれてすみません(´・ω・`)
最近またブレることが多いな…以前のようにレンズのせいではなく、撮り方だと思うのですが。。
スマホのカメラで撮影するとなんだか白っぽい!? コーティング剥がれが原因! 自分で直してみました。
私はSONYのXperiaZ3 Compact(SO-02G)というスマホを使っています。 色はオレンジ。…と公式サイトで書かれていますが、実際は朱色っぽいですw 本体も使い勝手もとても気に入っているのですが、最近になってカメラの写りが変だ...
小学全漢字おぼえるカードです。


めっちゃ学習よりのプレゼントw
「唱えて覚える」というスタンスの漢字学習本です。

ちらりとAmazonで調べてみると、、、これも評価が結構高い。。 ジジババのセンスが高いのかw このように暗記カード形式で、ミシン目を破って、自分の好きなようにカードを作ります。
早速切り取りました。 リングはホント一緒に収納されているので百均で買う必要がありませんが、多分足りないので追加で買ったほうが便利に使えるかも。


とりあえず何より…漢字の覚え方カードはまず切るのがめんどくさかった(´・ω・`)

実際に「唱える」のを読んでみると、予想していたよりしっかりとしたというか文章として成り立っているものが多く、ハマればバッチリ覚えることができそうかもと感じました。



上の子は算数よりも国語のほうが好きらしいので有りかなと思いました。

幼稚園年長さんの下の子へのプレゼント

下の子はというと、上の子とは真逆(´・ω・`)


「THE 子供!」と言った感じで、基本的に言うことが聞けない、言ったことをすぐ忘れる、自分の好きなことしかしないといった感じでしょうかw

本に関しては読まず…というか、あまり字を読む気がないw



比較するのはダメなのですが上の子は字を読むために勉強していましたが、下の子は全くせずw


まぁ、、パーソナリティなのでなんとも言えないですが、あまりに言うこと聞かないので常に怒ってしまっています。



ダメなのはわかっているのですが…。。。



さてクリスマスプレゼントですがこちら! まさかの本w タイトルは、ハーブ魔女とふしぎなかぎ
下の子は可愛らしいデザインが好きなので、表紙をとても気に入っていました。


中をパラパラめくると…漢字が。。


ふりがなもふってあったりふってなかったりなので、カタカナが怪しい下の子としてはまだ少し早いですね。。


…んー読んでくれるのはいつになることやらw むしろ香りつき消しゴムを喜んでいたw
来年からは小学生なのでちょうどいいかも。 これは…上の子が喜びそうな本w


…私も少し読みたい気が。。
生き物が主人公だと子供向けって感じがしますよね。

この「魔法の庭物語」ってシリーズものなんですね。 全く知りませんでした。

もし気に入ったら全部集めるというのもありかなぁ。
スポンサーリンク

二人へのクリスマスプレゼント

最後に2人で使って欲しいと送られたものがこちら。 習字セットです。
まだ上の子も小学校で毛筆はやっていないのですが、、、多分ジジババとしては、



おもちゃ代わりに字を書いてね



ということを考えて送ってくれたものと思います。

案の定、二人共一番最初に食いつきましたw

準備するものは水だけ。 筆、専用紙、56文字書かれたお手本が入っています。
これは受け取ってすぐに遊びました。


嫁が筆の持ち方を教え、二人で書いていました。
準備するものが水だけなので汚れないしすんごく楽です。


今の時期は部屋も乾燥しているのですぐに紙も乾きますw
専用の紙が傷むまでは楽しく使い続けることができそうです。

まとめ

毎年、子どもたちにプレゼントを買ってくれて本当にありがたいです。
しかも、ただのおもちゃではなく、実際に役に立ちそうなものを買ってくれるんですよね。


本来であればそれは両親の役目で、おもちゃがジジババの役割かもですがw


ジジババからの誕生日位プレゼント、クリスマスプレゼント、両親である私達のほうが楽しみにしているという現実もあったりw

気が早いですが、来年のクリスマスを楽しみにしていますw

クリスマスプレゼントの参考にしてみてくださいねー!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ