【トイレのリフォームPART1】トイレの水漏れ!? 老朽化してるっぽいからトイレのリフォームしたよー!!


2019年になってもうかなり立ちますが、2018年末にトイレのリフォームをしました!


私が住んでいる家は築30年近く、かなりガタがきています(´・ω・`)


もっと裕福だったら戸建てを購入したのですが、そんなの無理w
賃貸でも生活が苦しくなるレベルなのです(´・ω・`)


就学援助支援制度申し込みましたしね。。
所得が低い家庭に付与される就学援助制度ありがたい! 受け取るものはしっかりと受け取りますよー!
下の子が2019年4月から小学生になります。 月日が過ぎるのは早いですね。。 私の住んでいる自治体では就学援助制度というものがあります。 …というか、、、通知が来て初めて知ったんですけどねw 端的に、「通学させるのに、経済的な理由で困ってい...
が! どうしてもトイレをリフォームする必要が出てきました。
スポンサーリンク

あれ?? 水漏れ?

我が家には1Fと2Fにトイレがあります。
2Fのトイレは特に問題なく使えているのですが、1Fのトイレにちょっと異変が。。



便器の下に水が溜まっていたのです(´・ω・`)




私自身はほとんど2Fのトイレしか使っていなかったので知りませんでしたが、嫁に聞いてみると、
嫁
1ヶ月に1回くらいの割合で水が溜まっているよ
といっていました。


1ヶ月に1回程度…??
なんか、、、洗面台の水漏れもそんな感じだったような…。


忌まわしき、洗面台リフォームの悪夢が蘇ります(´・ω・`)
【洗面台リフォーム失敗談】第一話:洗面台リフォームが予想外に長引いた!
イライラ度前回で書いていきますよー! もう実社名で最初に書いてしまいますが…イオンのリフォーム最低中の最低です。 大きな括りでイオンと書きましたが、私の地域担当のイオンの営業が本当にダメな人に当たりました。 最終的にはなんとか無事に洗面台の...
【洗面台リフォーム失敗談】第二話:えっ!? 契約と違う工事!?
今回は引き続きリフォーム失敗談について書いていきますね。 前回の続きから書いていくので、まだ前回のを読んでいなければ下からどうぞ。 工事日 工事日が決定したのであとは待つだけでした。 朝9時からということを聞いていたので、前日連絡はありませ...
しかも洗面台の工事が終わって間もないのに…。。



トイレ自体かなり古いので、修理じゃなくて交換したほうがいいかもねーと話していました。

今回こそは相見積もり

前回のリフォームを教訓に、しっかりと相見積もりをしましたよw




もちろんイオンの見積もりはしませんでしたw
今回相見積もりをとったのはニトリヤマダ電機です。

リフォーム前にかなり久々にボーナスが出たので思い切れました。
2018年冬のボーナスは…数年ぶりに出たーーー!! …一桁万円(´・ω・`)
遅くなりましたが… な、な、なんと!! 数年ぶりにボーナスの支給がありました!!!! …1桁万円でしたけども(´・ω・`) ないよりは…マシ! このエントリーだけはリアルタイムというか、早め更新ですw さすがにボーナスネタを全然関係のない2...
とはいっても、、、洗面台のリフォームでそれ以上の出費をしているんですけどねぇ。。。



ニトリヤマダ電機もトイレリフォームは現状を確認した上で契約をするという形らしいです。
スポンサーリンク

ニトリとヤマダは色々違ったけど、決めた

まず最初に来てもらったのはニトリでした。
ニトリの実店舗に行き説明を受け、実際に見に来る人は近くの工務店とのことでした。



そこでリフォーム(工事)可能かどうかの判断や、追加工事が必要かどうかの判断をするだけとのこと。



バッチリ日程通りに来てくれました。




クラシアンの○○です」


…クラシアン!? まぁ、、、下請けの工務店がクラシアンだったんですねw




私自身クラシアンを使ったことないのですが、あまりいいイメージはないですね(´・ω・`)
ちなみに嫁もあまりいいイメージがないと言っていましたw



が、人自体はそんなに変な人ではなくしっかりとしていそうでした。

トイレのサイズを測ったり、現状を調べてくれたりと5分程度。


「こちらのトイレでしたら施工可能ですね。もし実施するならニトリに連絡してください」

とのこと。




ついでなので、水漏れの原因を聞いてみると


「通常水漏れは3パターンあって…云々」

という話をしてもらい、、、結論としては、なぜ濡れていたのが不明ということでした。



が、

「可能性としては、ウォシュレットがたれた可能性がありますね」

とのこと。


…多分、、、子供がウォシュレットを使っているのでそれが外に飛んだものな気がしてきた(´・ω・`)


かなり丁寧な説明を受け、、、私の印象は上がりましたw

ニトリの場合は、店頭にある価格なのでとりあえずここで値段交渉やトイレのタイプを決めるのは不可能かなと。



…そもそもニトリって交渉する店でもない気がしますけどw


一発で決めずに次はヤマダ電機です。
別の日、バッチリ来ました。


ヤマダ電機の場合、自分の担当(その営業だけなのかな)の工事業者をもっているらしくそちらで行うらしいのですが、営業の人が来ていました。

この営業の人も5分程度確認し、問題なく作業できるとのこと。



ここでヤマダ電機は料金の説明も一緒にしてくれました。
トイレの種類やそれぞれの特徴など、カタログを使いながら聞いていきます。



「実はニトリにも見積もりしてもらっている最中なんですよね、工事業者はクラシアンのようでしたよ」

とポロッと口にすると、


クラシアンさんは個人事業主(フランチャイズ)なんですよー」


といっていました。




…知らんかった(´・ω・`)



ということは、私のところに来てくれたクラシアンの担当者は想像以上にしっかりしていそうかも…ということでしたw



ヤマダ電機も今ここで決める必要はなく、決定したら連絡くださいと言って帰っていきました。
そして、見積書(3パターン程度)を置いて帰っていきました。

結果どこにしたのかというと…

1週間くらい検討して…というか、、、検討自体は数十分でしたけどねw 決めました。


それは…
次のブログに書くとしてw



さて、実際に来てくれた日は、2018年の12月の上旬です。

個人的には洗面台リフォームは相談に行ってから半年かかりましたが、そこまでかかるのはありえないので、理想を言えば年内、そうじゃなくても2019年1月には終わらせたいというのが私の希望です。

果たして私の希望は叶うのでしょうか…
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ