小さめの一人用座椅子買った! 1つあると便利

ちょっと買った系のものが多くなってきていますが、ちょっとずつ処理していかないとなので古い下書きをどんどん整理していきますよ!

今回はタイトルに記載したとおり 一人用の座椅子 を購入しました。

正直買っても使うかどうか、置く場所あるかどうかというところで悩んでいたのですが、結果とりあえず買うか…みたいな感じで買ってしまいました。


一応欲しかった理由もあったので、、それ含めて書いていきますねー!

スポンサーリンク

普段の生活で座椅子いるのか…いる!!

まず、、何度かブログで書いているかもしれないですが、私は一応自分の部屋があります。

7~8畳程度なので結構広いはずなのですが、めちゃくちゃ大きなタンスと長さ約1.5mのハンガーラック2つが部屋においてあること、布団引きっぱなし状態ってことで自由に使える空間と意味では狭いです。

物も結構置きっぱなしなんですよね。。。

で、敷きっぱなしの布団の横に、布団に座った状態で使えるような小さなデスクがあります。
そのデスクは、過去に散財したときに購入したものですね。

2021年末散財祭り…テレワーク気分転換用のミニテーブル買ったよ!
シリーズ化してしまいそうな「2021年散財祭り」。 もちろんシリーズ化はしませんが、あと4つほど残っているのでそれは書ききってしまう予定です! というわけで今回はタイトルのとおり、ミニテーブルを購入しました。 ミニテーブル ミニテーブル。 ...

普段ノートパソコン触るときは、小さなデスクにのっけて布団の上に座って触っていることがほとんどです。

特に冬の季節は定位置w


というのも、一応テレワーク時に仕事で使うようの机もあるのですが、窓際にあることと、ロールカーテンなので足元の隙間風が寒すぎて…(´・ω・`)


というわけで、ほぼほぼ 布団の上でパソコン触る=生活空間 になっています。

で、床というか布団の上に座るときって…基本背もたれがないので、疲れたら横になるか伸びするかになるんですよね。


この背もたれがないってのが微妙で、購入したミニテーブルって常にPCがあったりものがおいてあることに加えて、足の部分があまり強くないので体重をかけることができないんです。
なので後ろにいくしかないのですが、もたれかかるものがないので横になる感じなんですよね。


で、、、横になると眠くなって寝てしまうという…w



少しもたれて休憩したいだけ。座椅子があればいいじゃん! という思いつきが始まりです。


ただ、すぐに買おうという気が起きなかったのはそもそも、、、置く場所がないからです(´・ω・`)


やっぱり椅子って結構場所取るんですよね。


楽に座ることができるでっかいリラックスできる椅子とか特にでかいですよね、、部屋が広かったら置きたいんですけども。


悩みに悩んだ結果としては、買うことに!!

というのは、やっぱり自分がいる場所で一番長く居る場所は少しでも不満なくすごしたいなぁという思いから、座椅子やっぱりほしい!となったからです。



…もたれたいんですw


そこでもたれることができる小さな座椅子ないかなーと探すことにしました。


座椅子探し

条件としては、背もたれがあることと、サイズが可能な限りコンパクトであること。

まず背もたれですが、とりあえずあればいいという感じです。


たまにもたれられればいいなぁという感じなので、どれだけ小さくでも、どれだけ低くても背もたれさえあればいいなぁと。


私の実家にびっくりするくらいコンパクトな座椅子があります。
サイズ感として、座る箇所はおしりのサイズくらいしかなく、背もたれも15センチくらい。背もたれめっちゃ低いんですよねw

多分元々買っていたペット用に買ったものだと思うのですが、意外と人が座っても座りやすいんですよね。

背もたれって肩までないと意味ないとそれまで思っていたのですが、少しあるだけでも全然違うんだなということを知りました。


というわけで、背もたれは低くてもいいかなという感じです。


次にサイズですが、座っていてストレス感じないギリギリのレベルで小さいものがいいなと。
そもそも今の私の部屋に座椅子を常時置くスペースがないんですよね。

なので使うときに布団の上において、使い終わったら片付ける=スペースを極力取らないというのが大事なのです。


なのでトータル的に、大きくてくつろげる座椅子じゃなく、一時的に使えるコンパクトな座椅子がほしいというのが今回の条件です。


今回は楽天で購入!

なんとなく私のイメージですが、座椅子でユニークなものを探すのはなんとなく楽天が強いんじゃないないかなという勝手な思い込みで楽天で探すことにしました。

ニトリとかでも価格的にある程度満足できるものも見つかるかなと思うのですが、とりあえず楽天で探すことに!
楽天のお店が2023/11月に閉店していました。
ので、アマゾンで同じ椅子を見つけたのでそちらベースで書いていきます
探してみると思った通り結構色々な座椅子が見つかりました。

びっくりするほど高いものだったり、ニトリで見つかりそうなものだったり色々あったのですが私が気になったのはこの座椅子。


これ見て一目惚れしました。

なんの変哲もない椅子に見えるかもしれませんが、引かれたのはサイズ感高反発メッシュであることでした。


まずサイズですが、SS~Lまであります。今回はSについて書いていますが、実はSSもあり、私はSSを購入しています。

座椅子はセルタンというメーカーが作っています。

座椅子|日本製ソファ・座椅子のオンライン通販サイト【セルタン 公式】
1人暮らしやリビングにおすすめな座椅子の商品一覧ページです。 背もたれのリクライニング機能や、ヘッドレスト・フットレスト、肘掛けなど充実した機能性が特徴です。豊富なカラーバリエーションと”ヴィンテージ”・“大人可愛い”などお部屋のイメージに...

調べているときに初めて知ったメーカーなのですが、結構私好みの座椅子があるなぁと思いながら見ていました。

巷ではヨギボーとかが流行っているかもですが、私個人としては結構座椅子座椅子したものが好きですw


あとは高反発ということ。

私がテレワークで利用している椅子ですが、高反発でも低反発でもない椅子を使っているのですが、結構早いタイミングでクッションがへたってしまったんですよね。

その後はゲルクッションを使ってなんとか使えていますが、中途半端な反発だと長く使うにあたってへたってしまうなと思ったので高反発がいいなぁと思い選んでいます。


次にメッシュ。私は汗を書きやすいので、メッシュだといいなあ…とそれくらいの理由ですがw


で、後付の理由としては日本製!! これ結構嬉しいですよね。

調べてみるとカバーは中国製らしいのですが、日本製って今は少ないと勝手に思ってますが、日本製というだけで安心感があります。


…本当に安心かどうかは知らないですがw


というわけでこちらの座椅子を購入することにしました!  
スポンサーリンク
 

届いた

ちょっと私が利用したショップが楽天からなくなってしまったのですが、バッチリ届きました。

袋から出してしまったので、まずは一緒に入っていた品質表示から。



これでなんとなくのサイズが伝わるかもしれないですが…

座るところの横幅が42cm。
もたれるところにあたる高さが最大35cm。
奥行きは、もたれるところがリクライニングできるのですが、マックスまで平らにすると73cm。

座面の高さと書いてあるのは、座るところのクッションの分厚さですね。


これだけ見ると結構小さいですよね。


そして生産国が日本!!

今の時代を考えるとちょっと贅沢な感じがしますw

次はちらっと本体を写しつつマニュアル。



…特に取り上げる内容はないですw
あえて書くとしたら、マニュアルの日本語がちゃんとしているってことくらいでしょうかw

というわけで本体。



部屋が汚かったのでモザイクだらけです。
且つ、、、タンブラーを置いてますw


…サイズ感が伝わるかなぁ…と思い…(´・ω・`)
ちょっと品質が伝わりづらいですが、高反発っぽいことは伝わるかも…ですね。



カバーですが、ただの布に見えるかもしれないですが、メッシュタイプです。
メッシュは結構反発があるタイプでした。

メッシュ以外にベロアタイプもあったのですが、ベロアはたくさん使うと剥げそうってことともしかしたら毛羽立ってしまうかもしれないと思いメッシュタイプにしました。



背もたれに使う部分が短い方になります。

背中部分の上の方は少し出っ張っており、リクライニングで直角にすると背筋が伸びた状態で座ることができます。


…そう、最近猫背が気になって強制ベルトも買いましたしね(´・ω・`)

背筋(猫背)矯正ベルト買ってみた!
テレワークが増えてきて、姿勢がかなり悪くなっているなぁと日々感じるようになってきました。 元々姿勢はよくなく、子供のころから親に背筋曲がってると何度も言われた記憶があります。 実際、ふとした時に自分の姿勢を気にしてみるとかなり猫背になってし...

買ったものの月に1回程度しか装着していない…。
うーん、相変わらず飽き性なのか。。

まぁ、あっていつでも使える状態になっているというのが大事なので(言い訳)

写真はここまで。

最後に感想とまとめ!  
スポンサーリンク
 

感想とまとめ

購入してから約1年で、利用頻度は月に8回くらい。主に土日の日中帯に使っている感じです。

私自身の体重は最近測っていないのですが、多分60キロないくらいの体重で上記頻度での利用だと全然クッションはへたっていないというのが事実です。

多分高反発を選んだことで深く沈まないためクッション部分が長持ちしているのかなと思います。


ただ消耗品なのでいずれへたって金属部分が当たっちゃうのかなと思います。

あと数年は使えそうです。


高反発ということもあり、座り心地が快適なのかというと、、、快適ではないですねw
姿勢よく座ることができるということともたれることができるという感じです。


背中部分が短いこともあり、十分リラックスできる体勢にはなれないのですが私個人としては十分!

…小学校の頃を思い出して船漕ぎしてしまう感じですw


私の場合、布団の上に座椅子を乗っけて使っているので船漕ぎすると金属部分が布団(マットレス)に当たって布団を痛めてしまうことになるので注意ですけども。。

リクライニング部分の金属(床面に当たるところ)は結構大きくごっつい印象です。
ごっつい分だけ壊れにくいかなーと。


そして何より日本製であることの安心感が強いのと、カバーが結構しっかりとしているのでよくありがちな金属部分がむき出しになってしまうようなことは、使った感触としてほぼありえないかなという印象です。


また、リクライニングにおいては、遊びがなくちゃんと作り込まれていると感じました。

カバーや床面などの縫い目もほつれも全くないです。


結論として、私個人としてはめちゃくちゃ満足な座椅子でした。


何度も書いていますが、座る箇所が結構硬めに作られているので、なかなかへたらないかなと感じました。

が、逆に硬いがゆえに反発がなくなってしまったときはぺっちゃんこになっちゃうんじゃないかなと(´・ω・`)

ただ、値段的に一生使うような値段じゃないのでだめになったら買い替えていけばいいかなーと思っています。…粗大ごみとして捨てるのがめんどくさいですけども。。。。


小さな座椅子を探している人(めっちゃ限定的)参考にしてみてくださいねー!  
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ