2021年末散財祭り…撮影ボックス買ったよ!

2021年末の散財祭りはもう少し続きます(残りこれ含めあと2つーー!!)。
むしろこれ書き終えたらネタが…絞り出せば小ネタはたくさんあるのですがw


今、単純にブログネタを絞り出すのも書く時間も今めっちゃ無いんですよね。

このまま更新しなくなるのも寂しいのでなんとかブログ更新は続けますけども!


さて今回の散財祭り、タイトルのとおり 撮影ボックス です!


実は結構前から欲しかった撮影ボックス。
結構前というのは結構ブログを頻繁に更新してた時期なので10年近く前ですけどw


今回は折角なので買ってみることにしました。
スポンサーリンク

撮影ボックスとは

今では結構認知されてきている商品かもしれません。というのは、メルカリやフリルなどのサービスがめっちゃ増えてきて綺麗に売るものをきれいに撮影したいという人が増えてますよね。


あ、撮影ボックスの説明してなかった…撮影ボックスとは、小物を撮影するためのフォトスタジオみたいなものです。


フリマアプリって私は使ってないですが、もし買う側と考えた時、やっぱりキレイな写真のほうがいい商品かもって思っちゃいますよね。


それと同じで、ブログに乗せる写真が撮影ボックスで撮られたものだったらこのブログ良いかも!!と思わせることができるかもですw


今回はなんとなく前から欲しかったという理由で買うことにしました。

商品を選ぶ基準は…

撮影ボックスは前々から欲しかったものではあるのですが、ものすごく欲しい物というわけではないんですよね。


上にも書いたのですが、多分撮影ボックス使うメインの層って、フリマアプリを使っている人だと思うんです。


が、私自身フリマアプリ怖くて使ったことないのです(´・ω・`)

なので、今後めちゃくちゃ積極的に使うかというとほぼほぼ使わないと思うんですよねw


なので、商品を選ぶ基準を深く考えたことがない。。
が、折角手に入るので、少しだけ考えました。




が…これと言って特にない(´・ω・`)




あえて言えばというレベルですが、、、大きすぎず場所を取らないこと、汚れても汚れが落としやすそうなことくらいでしょうか。。


そんなゆるゆるな制限の中選びました。

スポンサーリンク
 

届いた!

というわけで届いたのはこちら!



PULUZ社? の撮影ボックスです。
似ているものとしてはこちらかな??

 
あまり大きいサイズはいらなかったので私は30cmサイズとちょっと小ぶりのものです。



最初の画像と合わせて、収納用の不織布でできた手提げ袋もついてきました。



…持ち歩く予定は今のところ全くありませんw




なので、私の部屋の片隅においておく感じになりますね(´・ω・`)
中身確認!



めちゃくちゃカラフルな背景シートが出てきましたw
ここまで派手なものは個人的にはいらないんですけどもw


色としては、赤、青、緑、白、黒、黄色っぽいオレンジの6色

むしろ白がたくさん欲しかったのですが、、、背景用のシートは必要になったらあとから追加で買えばいいのであまり気にしないことにしますw


ちょっと今回はあえて使わなさそうな色である青色で撮影してみることに!



シートはこんな感じで敷きます。直角の折れ目はついておらず、柔らかい折りあとがある感じです。

不織布っぽい素材なのであて布しながら低温でアイロンかければシワ伸ばしはできるのかなと思います。



撮影ボックスの上部にはUSBがぴょこっと飛び出ています。

これは何なのかというと、撮影ボックス内部の上部にLEDランプが複数ついており、それの電源供給用のUSBでした。


光量は10段階程度あり、結構好みの明るさにできるなと感じました。

また、光が偏らないようにするためか、LEDも複数箇所にバランスよく配置してあり影もできにくいのかなと。

というわけで撮影したものはこちら!



USBメモリを撮りましたw
しかもパッケージそのままのものw

ちなみにこのUSBメモリはこちらで書いてますね(´・ω・`)

2021年末散財祭り…USBメモリ買ったよ!
これを散財と言っていいのか微妙ですが、せっかくシリーズ化っぽくなっているのでここに入れ込みますwなぜ微妙かというと…散財というほどの価格じゃないから(´・ω・`)USBメモリって今だと 16GB~512GB くらいの容量が...

撮影物が小さすぎることで、不織布っぽいシートの模様が見えてしまってますねw

フィギュアとかもう少し大きなものだと、ピントをうまく合わせることでこの背景シートの模様もうまくなじむんじゃないかなと思います。

まとめ

さてさて、、、2021年散財祭りということで2021年に購入したこの撮影ボックス、このUSBメモリを写して以来………一度も使っていません(´・ω・`)


結局 小さなものを撮影するためだけに組み立てて使うのがめんどくさい…ってな感じになってしまいます。


気が乗ればバッチリ使っていこうと思いますが、買って満足してしまったという気持ちのほうが強くw


多分ちょっと奥まったところに片付けてしまったということと、写真取るときに撮影ボックスを使うという習慣がないため完全に撮影時に忘れてしまうんですよね。



ただ、物撮りするときはあったほうが便利度が高いと思います。
床置きで取るとかだと、小さなゴミとか気になるし…w


…後でソフトウエア上で消してしまえばいいだけなんですけど、その手間を考えると最初から綺麗にとっておくという方が後々楽!


今後、ちょっと綺麗な写真がブログに使われていたら、あー撮影ボックス使ったんだなぁ…と思っていただければとw

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ