Nuro光集団訴訟!? という話が一時あったらしい

我が家はNuro光を使っています。
今までも何度も書いてきましたねー!

固定回線で使っているnuro光、4年間トラブルほぼ無し!! ネットワーク系エンジニア歴10年の私がお勧めします!
インターネットは今は生活に不可欠なものとなりました。パソコンを使ってインターネットという時代でもなく、スマホに加え、IoTといった「もの」がインターネットをする時代です。そして私自身も仕事でも使い家でも使い、ほぼ一日中インターネ...
 
Nuro光のレンタルONU(ルータ)利用時に気をつけるべきこと!
我が家のインターネット回線はNURO 光を使っています。3ヶ月ごとくらいの頻度でCMを見たりして、もうかなり一般的に浸透してきているのかなと思います。私は、まだサービスが関東でしか利用できない頃に利用し始めた初期ユーザーです。...
 
NURO光を約1年6ヶ月使用してみての感想。 実測値を公開するよ!
引っ越しをしてインターネット回線をNURO 光にしました。使い始めて約1年と6ヶ月が経過しました。当時はサービスが開始されたばかりの頃で不安もありました。NURO 光の使い勝手などの感想、また評価を書いていこうかなと思っています。N...
 
Nuro光での無線LAN接続台数を増やしたよ!
2021年のGW、びっくりするくらい引きこもっていました。でかけたと言えるのかわかりませんが、食料品の買い物2回、ブックオフに1回行ったくらいですね。ブックオフはあまりにも暇だったので中古ゲームを買うため(´・ω・`)うちに...

もっともっと書いているのですが、抜粋するとこんな感じ。
さて少し日付を遡ること2022年9月


結構衝撃的なニュースが出てきました。
それがこれ。

「NURO」が一時Twitterトレンド入り 回線の不安定さから怒りの声相次ぐ 集団訴訟を検討するユーザーも【追記あり】
Twitterで突如「NURO」が日本トレンドに入った。ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する高速インターネット回線「NURO 光」を指すもので、複数の怒りや不満の声が拡散されている。

読んでみると、
  • NURO 光の通信が不安定
  • 通信速度が遅い
  • 夜になるとパケロスがひどい
  • ゲームのダウンロードが遅い
  • ビデオ会議が不安定
などなどめっちゃ悪い情報がたっぷりw
そんな中、我が家のNUROの状況についても公開しておこうかなと思います。

スポンサーリンク

実際我が家はどうなん?

かなり悪い情報が流れる中、我が家の状況がどうだったかということを書いていきますね。特に2022年9月にかぎらず、直近1年というくくりで書いていこうかなと思います。


上に書かれていること一つ一つピックアップして書いてくかな!

NURO光の通信が不安定

これは個人的には感じたことはありません。

ここに書かれている不安定というのがどういう部類の不安定なのかによると思うのですが、私のイメージは下に書くので少し被ってしまうのですが、パケロスをイメージしています。


過去にTP-Link製のUSBタイプ無線LAN受信機を購入したことがありますが、その機器を利用したときびっくりするくらい不安定だったということを書きました。

【購入注意!】TP-Link製無線LAN子機買った! システムエンジニアとしてこれはオススメしない!
最近テレワークをしている人、多いんじゃないでしょうか。私の勤務している会社も、出社7割減を目標としてやっています。私自身の業務は現状どちらでもできる状況ではあります。今回書くのは自宅のネットワーク環境の改善の為で、テレワークが...

この商品、口コミはめちゃくちゃよかったのですが私にとっては最悪の製品で交換してもらってもパケロスしまくってました。


パケロス=通信が不安定 という意味で行くと、我が家はNURO光の通信が不安定になるということはほぼほぼなかったかなと。


少し話がずれますが、数ヶ月に1回程度ONUの調子が悪くなり、NUROへの通信ができなくなる(dhcp(内側の話)でIP取得できなくなる)ということはありますけどね(´・ω・`)

スポンサーリンク
 

通信速度が遅い / 夜になるとパケロスがひどい / ゲームのダウンロードが遅い

これ3つはここにまとめて書いちゃいますね。まず 通信速度が遅い についてですが、我が家でも発生していました。

発生していたのは、 2021年後半から2022年前半 くらいの約3ヶ月くらい。

大体この3ヶ月間は、いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる 19時~23時の間のインターネットがびっくりするくらい遅かったです(´・ω・`)


具体的には、5Mbit/s~10Mbit/s程度しか出ない………


ベストエフォートとはいえ、NUROが謳っているのは1Gbit/sなので、1/100くらいの速度しか出てないってことです。

でも、24時すぎると200Mbit/sくらいまでに復活するので、本当にゴールデンタイムの速度が落ちていました。


この頃って、テレビCMもバンバン打ち出していたときだったり、YoutubeでもNUROの広告やスポンサー付き動画とかあったため、一気に加入者が激増したのかなと勝手に思っていました。

NUROの実力として900Mbit/s出ていたことを知っているので、そのうち復活するだろとかなり楽観的に考えてました。


…まぁ、、遅いのはストレスたまりますが(´・ω・`)


ゴールデンタイム以外というか、、、仕事をする昼間とかは400~600Mbit/sの速度がでていたので、完全に回線が混み合ってるなぁと。

で、ゴールデンタイムの速度は驚くほど遅いのですが我が家ではパケロスは発生していませんでした。


パケロスは有線でも無線でも起きていなかったので、遅いながらも通信の安定性は大丈夫だったなぁと言う印象。

ゲームのダウンロードが遅いは、、、単純にゴールデンタイムだと遅いけどそれ以外の時間は早いですw


嫁と子供がフォートナイトを2022年の夏休みくらいからヘビーに毎日やってますが、特にゲーム中に切れてしまうということはなかった様子。


まぁ、2022年夏くらいにはゴールデンタイムの回線混雑も我が家では全くなくなり、夜でも200Mbit/s程度出てました、というか今も出ています。

ので、
  • 通信速度が遅い = 2021年後半~2022年前半は、ゴールデンタイムの速度が遅かった
  • 夜になるとパケロスがひどい = パケロスはなかった印象
  • ゲームのダウンロードが遅い = ゲームに限らずゴールデンタイムにネットの速度が遅いときがあった
という感じでしょうか。

ビデオ会議が不安定

ビデオ会議…というとあれですが、仕事で使うTeamsは全く問題なく使えています。

1つ前の会社のときも今の会社もTeamsをチャットやビデオ会議に使っていますが、通常の会議をリモートで実施するのは全然問題なくいけています。

現在進行系は問題ないのですが、1つ前の会社に所属していたのが、2020年末から2022年の最初の方で、我が家のネット速度が落ちたタイミングと一致するのですが、昼間の会議では全く問題なく会議できました。


まー、、顔出しする習慣がなく音声だけだったこともあったかもですが、資料共有することが多かったのですが不安定になることは少なかった気がします。


というか、、、Teamsとの通信が切れるときって自分が契約しているインターネット回線が悪いのかそれともTeams側のネットワーク回線が悪いのかわからないんですよね(´・ω・`)

設備増強予定あり

上に書いたようなニュースの後に NUROから増強のニュース が出ました。

お知らせ | NURO

…NURO側も認めていた感じなんですかねw

調査結果は、特定の事業者による大容量通信が原因とのこと。

「NURO 光」、今後のネットワーク増強計画を公開
 ソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)は、固定回線サービスの「NURO 光」のWebサイトにおいて、ネットワーク設備増強計画を公開した。

…まぁ、使っているユーザーからしたら知ったこっちゃないって話ですけどもw
ただ、それがきっかけで回線増強されるのであれば個人的には嬉しいニュースになりました。


それで料金が上がらなければいいんですが(´・ω・`)

まとめ

年末年始にこれを書いているのですが、我が家では特に切断されることもなくバッチリ接続できています。

実は2021年の10月に無線LANルータを買かったことでそれが影響してか、無線LANも全く途切れず、それなりの速度で通信できています。


買ったルータについても別の機会に書きますね!


現時点では自宅の通信環境は満足している状態です。
多分設備増強もされて今後は一応安心かなとは思っているのですが、これからも時々自分が使っているニューロ光の情報は集めていこうかなぁと思っています。

 

 
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ