格安スマホ買った! 買ったのは評判が高いOPPO Reno A! 

最初の転職が決まった際にスマホを買い換えることにしました。
転職先が2020年3月入社で、2月一杯有給休暇を取ることができたので、2月に購入することにしました。

【転職記1-転職への決意】アラフォーで人生初の転職決意…なんで転職したの?
私事ですが…実は2020年の3月に転職をしました(します)! 2019年11月25日、社会人14年目でちゃんとした転職活動を始めました。 子供が生まれて間もない頃に転職活動をしたことがありましたが、今回はちゃんと真面目に行いましたw 私にと...

細かくは…2020年2月3日ですw
以前購入したスマホは2017年に購入していますね。

スマホのタッチパネルが故障した…泣く泣く新しいスマホ購入。。。
すみません、かなり久々の更新になってしまいました。。 仕事が忙しく中々書くことができず(´・ω・`) 下書きもほぼほぼタイトルしか書いていなかったため、肉付けが大変な状態ですw 書きたいことはたくさんあるので少しずつ消化していきますよ!! ...

当時はファーウェイはコスパが高いと言われていましたが、今はアメリカに嫌われる形、グーグルに嫌われる形となってしまっておりスマホとしては低迷した状況になっています。


私も右に倣えという感じで、今回、ファーウェイは避けました(´・ω・`)


両親に進めたスマホもファーウェイなのですが、既存端末についてはグーグルの恩恵を受けることができているのでまだいいのですが、もう少しして排除されそうになったら両親のスマホについても考えないとなと思っています。


というわけで、これまた古いですがスマホ買い替えた時のことを書いていきますねー!
スポンサーリンク

買い替え理由は…

まず買い替え理由ですが、前回と違い故障したから必然的に買い替えということではないです。

基本的に私のスタンスとしては、壊れてしまったら買い換えるというスタンスなのですが、今回はちょっと違いました。

容量不足

一番の買い替え理由は容量不足です。

私が使っているファーウェイのnovalite、本体に保存できる容量は16GBなのですが、最初からいろいろなアプリが入っていて使える容量がかなり少ないのです。


当時はちょこちょことゲームをしていたのですが、容量の大きなサイズのアプリは2つほど入れたらもう容量不足になるという…(´・ω・`)


結構ユーティリティ系のものも入れているので、容量を開けるためにはゲームのアンインストールが必要という。。


最終的には、インストールされているアプリのアップデートをするために、一度ゲームのアカウントをバックアップ(普通は機種変更する人がやる作業)したあと、ゲームのアンインストールをして、容量確保した状態で、色々なアプリのアップデートを実施してから、ゲームを戻す…みたいな複雑でめんどくさいことをしていました(´・ω・`)


何度かその方法でやっていたのですが、最後にはゲームをすべて止めるという流れに…w

それでもやっぱり本体の容量が16GBでは足りず、買い換えようかなと考えました。

ファーウェイ機器

今となってはもう収束…というか、完全にアメリカから干され、イギリスからも干され始めていますが、私が買い替えを検討していた頃はまだGooglePlayから排除されるかもしれない…というレベルでした。


多分個人レベルだと影響ないだろうなぁ…というのがその時の判断でしたが、今見るとほぼ撤退してる感じですね(´・ω・`)


というか、ファーウェイの最新版のスマホにはGooglePlayが入っていないのでそもそもアプリを簡単に入れれないです。


私が使っていたnovaliteは引き続きGooglePlayを使うことができるとのことですが、当時の判断としては、なんとなくファーウェイから離れたほうがいいかもなぁレベルの判断でした。

今後も格安スマホを購入するために少し調べることにしました。

買い替え候補は一択だった

いざ買い換えようと色々調べました。
が、それなりに評判が高いもので私にあったものを調べたところ一択でした。


それはOPPOというメーカーのスマホです。
OPPO公式サイト | オッポ
世界をリードするスマートデバイスブランドOPPOのオフィシャルウェブサイトです。製品情報、サポート情報、企業情報などをご覧いただけます。
またもや…またもや中国製スマホです(´・ω・`)

多分避ける人は避けるメーカーですね。。



前回のファーウェイを選んだ私としては個人レベルでの影響は小さいと考えて選んでいますが、今回も同じ考えです。

ファーウェイの場合はこの予想を裏切って個人レベルでも影響が大きくなりましたからね(´・ω・`)
既存スマホに関しては問題ないのですが、そのうちどうなるかわからないですからね。。


で、OPPO。決断した理由は、もちろん口コミの高さもそうですが、現状アメリカから規制対象の企業に入っていないことです。

今後、何かあれば規制が入るかもしれませんが、購入するスマホは格安スマホなので、何かあったときには気軽に変更できますしね。



気軽とは言っても30,000円ほどするので高いですが。。
というわけでメーカーはOPPOに決まりました。


いや、ここまで書いてきてあれですがむしろ機種からメーカーを選んだと言ったほうが正しいです。

私が狙った機種は「OPPO Reno A」です。
OPPO公式サイト | オッポ
世界をリードするスマートデバイスブランドOPPOのオフィシャルウェブサイトです。製品情報、サポート情報、企業情報などをご覧いただけます。
主要スペックだけ見ると、
  • 記憶容量:64GB
  • メモリ:6GB
  • カメラ:1600万画素
とかなり余裕があるスペックです。
CPUも3Dゲームをゴリゴリやる人じゃなきゃ全然問題ないものを積んでいます(SnapDragon 710)。

魅力的なのは記憶容量でした。

16GBで足りなかったので次は32GBあればいいなぁと思っていたのですが、「OPPO Reno A」は64GBか128GBとめちゃくちゃ大容量!


個人的には64GBでも問題なさそうなので、64GBを選びました。

楽天モバイルを選択すると128GBを選ぶことができるので、たくさん容量を使う人は楽天モバイルとセットという選択もありだと思いました。



購入した!

というわけでAmazonで購入しました!



外箱が白なので写真に写すのが難しいですね。。



ここまでは前回と違い、シールとか剥がされていませんでしたw



最初に出てきたのはペラ1枚の説明書。

昔はキャリア向けの分厚い説明書がついているのが当たり前だったのですが、格安スマホは基本的に安く済ませることや特定のキャリア向けではないため本体の簡単な説明書がついているだけです。

個人的にはこのスタイルが好きです。
右側にちらりと見えるのが本体!



これが入っていた全て!
右から、
  • カバー
  • 本体
  • 充電器、USB(type-c)ケーブル、イヤホン
2019年秋モデル。
購入した時は定価に近い38,000円くらいでした。

今なら25,000円くらいとかなり安くなっています。

色は、、、青を選びました。



かなり爽やかな青です。
中央より少し上にはFelicaが搭載されています。

が、、、私がこれを書いている時点では利用していません(´・ω・`)

キャッシュレス決済は楽天Payのみで、バーコード決済です。
ただ、以下のようなことがあったので、今後は別のキャッシュレスの手段も持っておく予定です。
早速充電。



初期状態で56%でしたが一応充電。
充電後セットアップし無事に使えるようになりました!

スポンサーリンク

約10ヶ月ほど使用しての感想

本当は購入してからすぐに書く予定でしたが1年近く遅れましたが書いていきます。
むしろ使い込んだあとの感想なので、購入直後よりもより詳細をw


の前にまずメリットとデメリット。
画面がでかくて動画見やすい
色々な物理的な配置位置(Felica/ボリュームキーと電源キー)
(低頻度)原因不明のSIM認識せず
期待通りの動きをすることが多く、容量が多い!とか、サクサク動く! とかはあえて書いていません。


一つづつ書いていきますね!

画面が大きい!

これも書くか悩みました。
最初6.4インチと知りちょっと大きすぎるだろと思ったのですが、動画を見るには最強でした。


私自身そこまで手が大きくないのでちょっと操作には難があるのですが、今の所一度も落下事故なしw

多分スマホリングつけているからというのが大きいですけどね。

一緒に購入した別のものは、別のエントリーで書きますね!
最終的に転職して、今の職場までは電車の乗車時間が1時間(自宅-駅と駅-会社合わせるとトータル1.5時間…(´・ω・`))


30分番組なら2本、60分なら1本、片道で見れてしまいますw
ちなみに毎日見ているのはもちろんアマゾンプライム動画。 格安SIMなのでストリーミングは使いません。
格安SIM(IIJmio)と契約して4ヶ月経過して。良かったこととイマイチなことをまとめてみました
タイトルの通り、格安SIMを使用して4ヶ月経ちました。最終的に選択したのはIIJmioでした。 格安SIMはそれなりに一般的になってきたかなという認識でいます。 しかしまだまだ私の周りは少ないなというイメージです。 なので、格安SIMってほ...
通勤時間を楽しく過ごすという意味では、画面が大きいほうが見やすいので大正解でした!
AmazonPrimeビデオで海外ドラマ「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班~」見た(てる)よ!
今回はかなり久々、AmazonPrimeビデオのレビューです! レビューと呼べるものではない気がしますけどねw そして、、、今回見た動画について、ずーっといつ書こうか、いつ公開しようかと悩んでいたものです。というのも、私が見始めた頃には既に...

色々な位置(Felica/ボリュームキーと電源キー)

今、「OPPO Reno A」を欲しいと思っている人は、デメリットを知りたいはず…と勝手に思っているので書きますね!


2019年秋モデルなので、情報は出きっていそうですけどねw


というわけで1つ目は、物理キーの配置

私がつけているスマホリングの位置も原因の一つではあるのですがボリュームキーと電源キーの同時押しを意図せずしてしまいます。


するとどうなるか…電車内でスクリーンショット撮影音がなってしまいます(´・ω・`)
電車内でシャッター音がなるとなんやかんやで色々疑われそうで困ってしまいます…。


スマホ見られてもいかがわしい写真は出てこないからどれだけチェックされてもいいんですけどねw

多いのが、スマホのスクリーンをオフにするときに音量キーの下を同時に押してしまうパターンです。

画面が大きく幅も広いので、ちょっと力を入れて操作する必要があるのですがそのときに…。。


未だに慣れません(´・ω・`)

(低頻度)原因不明のSIM認識せず

こっちがちょっと気になる動作です。
トリガーがまったくもってわからないのですが、2週間に1回くらいSIMが認識されなくなります。


流れとしては、



突然通信できなくなるSIMの有効無効化SIMが刺さっていないという表示


ってな感じです。

感覚としては、発生タイミングは特に決まっておらず1分前につながっていたものが突然繋がらなくなる感じです。


その間何かをしたというわけでもなく…。。
何が原因なのか全くわかりません。。


最終的には再起動 が必要となりますが、再起動したら100%で復帰します。

これはそのうちソフト更新で治ってほしいと思っていますが…もしかしたらハード要因なんですかね(´・ω・`)?


と書いてきましたが、もしかしたら回避できる事例&結構な環境で発生しているようでした。
『「通信事業者」が消えます。何故?(再起動で復活)』 OPPO Reno A 64GB SIMフリー のクチコミ掲示板
■価格.com人気ランキング:89位 ■満足度レビュー:4.00(320人) ■クチコミ:7318件 (※3月20日時点)
非公式情報ですが、読む限りバグですねw

こちらの回避策を実施したら回避できたので、もしモバイル通信が切れる現象が発生している人は試すのありかなと思います。

まとめ

スマホの買い替えについて書きました!
これも買ったときに書きたかったのですが、、、残念。

今後もこんなペースで書いていくことになりそうです。
ほんと…みんなどうやって時間とってかいてるんだろ…w


この時期ですが、嫁もこれにしてしまおうかと画策しています。



嫁もファーウェイですからね(´・ω・`)

ただ画面が大きすぎて使いづらそうというところで躊躇しているのですが、今使っているスマホの画面に亀裂が入ってしまっているので早めに買い換えようとは思っています。
(実は嫁も買い替えて、OPPO Reno 3Aを選択しました)


というわけで、参考になったでしょうか?
引き続き、アクセサリーについても書いているので読んでみてくださいねー!!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ