カメラカメラカメラカメラ

こんばん。
朝の通勤で久々に座れました。多分、GW前でみんな休みをとってるからな気が。。。
今日は来年に買うためのデジタル一眼レフカメラについて自分用の メモみたいなのを残します。
完全自分用になってしまうかもですが役に立てれば幸いです。


間違いありまくりかもですが。
 


  ◆購入候補カメラ

  1. Canon Eos Kiss X3
  2. Nikon D90
  3. Canon 50D


この3機種に絞り込んでいます。
まず買うメーカーですが、CanonかNikonに絞り込んでいます。

理由は、一般的なメーカー(大手)のほうが、後に買うことになる レンズの選択肢が増えるってことです。
多分、サードパーティー製のレンズを買うと思うんですが、 Canon,Nikon用のレンズは他メーカーよりも多く作っていると思ってます。


レンズの選択肢がたくさんあるようならば、 オリンパス、パナソニック、ペンタックスもありかなと思います。


純正レンズ使えよって感じですが。。。
そんな理由でメーカーを決めました。

候補の中での最有力は1ですが、グリップ部や、シャッター位置を 実際に店頭で、確認しようと思っています。
やっぱり、自分の手にフィットするものがいいと思います。

後は、値段ですね…予定ではレンズいれて12万以内に収めようとしてます。。。




安くなるの待ち…。。


スポンサーリンク



◆購入候補レンズ
  1. TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)
  2.  シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

これらのレンズのメリットは、カメラを持ち歩く際、 外でレンズ交換の必要性が低いことです。
せっかくのシャッターチャンスをレンズ付け替えてて逃したとかだと 悲しいしね…
デメリットは画質があまりよくないことです。
っても単焦点レンズと比べてですが…。
もちろん、コンパクトデジタルカメラとは雲泥の差ですよ!!


ただ、室内撮影は少し難しいかもしれません。


子供出来たときにとりまくろうともくろんでるので ちょっと微妙ですが。。。

F2.8のレンズも余分に買うか、コンデジでごまかすかorz


◆その他必要物
  • カメラケース
  • レンズカバー
  • レンズケース
  • 除湿箱?
  • SDカード or CFカード
と考えてます。


…高い買い物になりそうです!!!


追記
2009/05/02修正: 「D50」となっていたのを「50D」に修正。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ