Nuro光での無線LAN接続台数を増やしたよ!


2021年のGW、びっくりするくらい引きこもっていました。
でかけたと言えるのかわかりませんが、食料品の買い物2回、ブックオフに1回行ったくらいですね。


ブックオフはあまりにも暇だったので中古ゲームを買うため(´・ω・`)


うちにあるゲーム機は NintendoSwitch と PlayStation3 。



Switchのソフトは中古といえども高いため、PlayStation3のゲームを物色。



500円で一つ購入(´・ω・`)



実店舗で買わなくても…って感じだったのですが、500円で数十時間遊ぶことができる! ってのはありがたいw

今更PlayStation3かよって感じですけど、どこかのタイミングでPlayStation5も欲しいなぁと。。


さて、ゲームの話はこのくらいにして、タイトルのお話に。


しつこいくらい何回も書いているのですが、我が家のネット回線はNuro光を使っています。

私が契約したころにはまだまだ有名ではなく使っている人も少ない方だったのですが、最近では私の周りでも少しずつ増えてきました。


時間が有り余っているGWだった(終わるんのは早いですが)ので、ちょっとONUの設定を変えてみました。


どんな設定をしたのかというと…無線LAN接続台数を増加させてみました。

 



スポンサーリンク

我が家のONUは無線LAN接続台数10台まで

Nuro光は大きく2種類(メーカーベースで、実際はもっとあります)のONUを展開しています。

分けると、新機種と旧機種になるのですが、もし今から契約するなら新機種であることを絶対に確認しておきましょう!


新機種の型番を列挙するので該当しないONUは即交換依頼をしましょう。
  • ZXHN F660A
  • HG8045Q
  • FG4023B
  • SGP200W
ちなみに我が家は上に該当しない「ZXHN F660T」です…。



私の場合今から交換すると料金がかかります(1万円程度)。
2015年以前に契約している人は料金が取られてしまうという感じです。


というわけで、私が使っているF660T。
無線LANの最大接続台数は10台までです。


結構色々なサイトで10台が最大だよっ! って書いてるのですが、これちゃんと調べてみると実はMAX80台までつなぐことができるということがわかりました。



…80台であれば家庭用ならば十分w




小さな会社でも正直十分な気がしますが(´・ω・`)

じゃあ手順書いていきますが、私の使っているF660TまたはF660Aでも同じ設定ができるのでZTE製のONUの人は参考にしてみてくださいねー!

無線LANの最大接続数増やすよ!

というわけで早速手順を書いていきますね。
まず最初にONUにアクセスします。


Nuro光のONUは初期設定だとセキュリティ設定がちょっとやばいことになっているので、もしパスワードをデフォルトから変更していない人は変更しておきましょうね!

その他、セキュリティ関連のことも書いているので、是非参考にしてください。

Nuro光のレンタルONU(ルータ)利用時に気をつけるべきこと!
我が家のインターネット回線はNURO 光を使っています。 3ヶ月ごとくらいの頻度でCMを見たりして、もうかなり一般的に浸透してきているのかなと思います。 私は、まだサービスが関東でしか利用できない頃に利用し始めた初期ユーザーです。 とはいっ...
というわけで管理画面からログイン。



パスワード長バレてしまいますが、、あまり長くしていませんw



ログインしたらこんな画面が表示されると思います。
左側のメニューからネットワークを選びます。



画像1枚にまとめてしまっていますが、[無線LAN RF2.4G]が選択されていることを確認したあと、[SSID設定]を開きます。


そこで[SSIDを選択]をクリックすると、SSID1~SSID4まで表示されるかと思います。


最初に設定されているのは、SSID1で、SSID2~SSID4まで無効化されています。
なので、SSID2~SSID4のいずれかを選択したあと、[有効にする]にチェックマークを入れます。

そうすることで使えるネットワークが増えるんですよね。


次に、[SSID名]を決めます。
これは好みですが、自分がわかりやすい名前がいいかなぁと。

そこまで終わったら設定ボタンをクリック。クリックした瞬間から有効になるのですが、このままだとセキュリティ設定が出来ていないのでパスワードを決めます。



左側の[セキュリティ設定]を選び、さっき設定した[SSIDを選択]からSSIDを選びます。

選択後、[WPA事前共有鍵]からある程度複雑なパスワードを入力。
インターネット接続時に求められるパスワード入力欄にいれるパスワードですね。

ここまで終わったら、設定ボタンをクリック。



これで無線LANの最大数が10台増えました!!

同じように増やしていくと、
  • 2.4GHz帯でSSID4つ=40台
  • 5GHz帯でSSID4つ=40台
で最大80台まで接続することができるようになります。

スポンサーリンク

まとめ

家庭内で同時に10機器以上の端末が無線LAN接続するというのは、私の場合可能性はかなり低いのですが、ある程度分散しておくことで、「あれ? 何故か接続できないなぁ」って可能性をへらすことができるかなと思います。


本当は、IoT機器(テレビ、スマートスピーカー)は2.4GHzのSSID4番、スマホは2.4GHz/5GhzのSSID3番、ONUの部屋にあるのは5GHzのSSID2~SSID4番など分けたいところですが、すでに家族の端末は全部SSID1にしてあるのを変更するのは少しめんどくさい。。


なので、今後新しい機器が追加されるときに書くSSIDに振り分けようかなと思っています。


というわけで、Nuro光のONUにて無線LANの接続台数を増やす方法について書きました。




なにより…無料でできるのがいいですね!


お金をかけることができるのであれば、単純に無線ルータや中継機(メッシュWi-Fi)を追加というのもお手軽かなと思います。 機器が増えてきた人、参考にしてみてくださいねー。

 


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ