腰が痛くてバンテリンサポーター(旧製品)買ったよ!

2020年の夏頃転職し、会社に慣れることができずに過ごしていました。

コロナが猛威を奮っていて、しかも今ほど気が緩んでいない時期ということもあり、会社ではしっかりと輪番制で出社日が決まっていました。

つまり、今で言うテレワーク。
(何か当時の会社はテレワークじゃなく、自宅出勤と言っていましたが…謎)

自分の部屋で、パソコンポチポチしたり、スマホで電話したりってな感じで仕事をしていました。
そして今もしています。

さてテレワークですが、私の場合は恵まれていることに自分の部屋があります。

が、仕事仕様にしていませんでした。


仕事をするのに快適な環境ではなく(´・ω・`)


特に、椅子。

椅子はニトリで1万程度で購入した椅子で、購入してから10年程経過しており、クッションがもう逝ってしまってますw


それも原因の一つかもしれませんが、ちょっとずつ腰が痛くなってきました…。
スポンサーリンク

違和感は続く

最初はちょっと動くとき何か腰に違和感があるなぁから始まりました。

座っていて、立つときにちょっと痛い気がしたり、寝ているときに動くときにちょっと痛いなぁという感じ?


出かけるタイミングも激減し、完全な運動不足状態



…まぁ、、、普段から運動していませんけどね(´・ω・`)



もし出社していたとしたら、家から駅までで約2キロくらい離れており、通勤時は歩いているため、それなりの運動になっているのかなぁと勝手に思い込んでいますが。。


可能ならジムに行って、専属トレーナーに付いてもらってメンテナンスしたほうがいいのは間違いないんですけどね。。



嫁は腰痛持ちなので、普段から整体に通っていてコルセットもしています。
私自身、慢性的な腰痛は経験したことはないんです。


ギックリは何度かやらかしましたが…(´・ω・`)

人生で3回目のギックリ腰やらかしました(´・ω・`)
ギックリ腰やってしまいました。ぎっくり腰やらかした…痛い— ANZ (@anz___m) 2017年6月11日今回で3回目です。 初めてギックリ腰になって以来、かなり注意していたのですが、今回は何気ない動作でまさ...

が、今回はギックリほど痛くない。。
このまま慢性化するのは困ってしまうので、とりあえず対策を取ることにしました。

簡易コルセット買ってみた!

最初、塗るタイプや貼るタイプの痛み止めを試そうと思いました。
家にあったバンテリンを…と思ったのですが、今後の事も考えて、簡易的なコルセットがほしいと思うようになりました。

というのは、椅子に座っているときに自然と姿勢をよくできればなぁという思いや、今後ギックリとかやってしまったときに絶対に役に立ちますしw


ただ、ガッチリし過ぎのコルセットを選んでも多分すぐ、付けなくなってしまうようになってしまう気がしたので、少し緩めのコルセットを探してみました。




まず探して驚いたことは…コルセットって結構高いのな(´・ω・`)



Amazonで探してみたところ、安いもので1,000円~2,000円程度のものもありました。

が、最近のAmazonの商品はノーブランドのものはかなり粗悪な商品が増えてきているのでちょっと買いづらいというのがあります。


…以前は結構そういった微妙な商品も買っていましたけどねw

今回はちゃんとした商品が欲しいという思いからバンテリンブランドを検討することにしました。


そこで見つけたのがこの2つ。

厳密な区分けはわかりませんが、一つは加圧タイプのサポーター、もう一つはコルセットと書いてあります。


色々見比べたとき、ここまでガッチリしたコルセットはいらないかなと考え、サポーターを選ぶことにしました。

ここでリンクが張っているものと私が購入したものは微妙に違い、私が使っている商品は、もう少し古い商品です。
(私が購入したものは、補助ベルトが無くゴムだけ)

私が選んだ商品は加圧タイプで、腰を可能な限り固定するタイプのものを選びました。


購入したのは2020年の8月上旬です。

スポンサーリンク

届いた!

というわけで、選んだものはこちら!



上で貼り付けたリンクとの違いがわかるでしょうか。
固定してくれるクロステーピングが、私が選んだ商品にはついていません。


…あるほうがいいな(´・ω・`)


とか思いながらも、重症でもないのでガッチリしすぎない、また、初めて付けるということを考えるとこれでもいいのかなと思うようにすることにしましたw



裏面。
しっかりしたゴムの腹巻きかな…w


ただ、しっかりと腰のサポートをしてくれ、負担を軽減してくれそうです。
注意を読んで初めて知ったのですが、寝るときはつけてはいけないんですね。


寝ているときにしっかり固定されそうな気がするのですが、血流とか悪くなるからでしょうか。。



一応クロステーピング構造と書いてあるのですが、補助ベルトのようなものはありません。
ゴムの構造として、クロスに持ち上げるような構造で作られているという意味かなと。


早速開封。



うん、シンプル。
黒い部分はマジックテープとなっていて、ゴムはしっかりとしています。


程よく伸び縮みします。


早速腰につけてみました。

きつくつけようとすればきつく付けることが出来ましたが、時間が立つと締め付けられて逆に苦しくなりますw




動いていたりすると上にずれてくるので、最終的にはお尻の上の方につけるようにするときちんとサポートできているかなと感じました。

まとめ

結果3ヶ月ほど装着続けた結果、いつのまにか腰痛がなくなっていました。
実は他にも対策したのですが、それは別の機会に書くことにしますね。


薄型で蒸れないということが書いてあったのですが、やっぱり夏場はちょっと蒸れます。

今一年経過し、利用頻度はかなり減りましたが、ゴムは特に劣化することなく使うことができます。



…というか、、、今は使っていませんが(´・ω・`)



年齢を重ねてきていることもあり、体にガタがくる年齢になってきているのでこういった商品にお世話になることが今後増えてくるのかなと思っています。



…本当はお世話になりたくないですけどね!!


初めてのコルセット(サポーター)でしたが、選んでよかった商品でした。

何もつけない状態と比べて安心感が段違いなので、また腰に違和感を感じたらバリバリ使っていこうと思います。


参考にしてみてくださいねー!
↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ