クリックが常にダブルクリック!? 個人的にあまり好まないパソコン操作。

私は毎日パソコンを8時間以上触っています。
スマホを合わせると、液晶を見ている時間があり得ない時間になってますよね。

目のことを考えて、サプリを取っていた時期もありました(わりと最近まで)。



が、結果肩こりだと判明したんですけどね(´・ω・`)





仕事面では、最近は人に教えることが増えてきましたが、他の人のパソコンのオペレーションを見ていると色々と気になってしまいます。



多分性格でしょうけどw

スポンサーリンク

あなたもこんな操作してないですか?

多分、私が無駄なところで神経質になっているから気になりまくってしまいますw
が、社内の雰囲気はいいので、気になったことはズバッといいます。



笑ってスルーされたり、癖だから治らないとか色々言われますがw




そんな私がどうしても気になる操作を書いてみました。

あなたも当てはまるかも!

あ、windowsユーザー限定です(´・ω・`)

そこはシングルクリック!




一番はじめに思うこと、それはクリックする時常にダブルクリックする人!

一番顕著なのが、インターネットをしている時のオペレーション。

今はブラウザはかなりの数がありますよね。
気にしない人は、最初から入ってるIEまたはEdge、変えてる人はChrome、Firefoxなどを使って色々なページを見ていると思います。



その時にリンクを踏むとき、ダブルクリックしている人いませんか?



意外とダブルクリックしている人多いんです。



…ブラウザが落ちたりしないからどっちでもいいじゃん!



と言われそうですが、見てると無性に気になってしまいます(´・ω・`)


ブラウザ以外にも、コントロールパネル内のメニューもシングルクリックなんですよ、本当は。。




基本、マウスカーソルが矢印ではなく指のマークになっているときはシングルクリックですよ、おねーさん!!



マウスに手を添えて教えたいのですがセクハラになるので我慢。



PCの動作が変になるわけではないので、気にしない人は気にしないんだろうなぁ。


予測変換出てるから選ぼうよ!

検索は普段たくさん使ってると思います。
ほぼほぼ知りたいことは調べれば解決することが多いです。


さて、検索ワードを入力するとき…キーワードを全部入れてたりしません??

今では予測変換がめちゃくちゃ優秀です!

googleの検索窓に入れると、一文字ごとに先読みして調べたい言葉が出まくります。
こんな感じのですね。



出てきたら、上下キーで選ぶだけなのですが、あえて全部入力する人、、、そうあなた!!


キーボードで入力してるとき、画面見てくださいよおねーさん!


予測変換で出ますよ!



これも、キーボード入力する手を握って入力をやめさせたいのですがこれもセクハラになりそうなのでやりません。



そろそろブラインドタッチしましょー!




スポンサーリンク

何が何でもマウス操作

これは、年配の人と、言い方がひどいですが仕事があまりできない人に多いです。

そもそも私はどれだけ操作を減らして作業を効率化するかを考えてるのでよく使う機能とかはショートカットキーを多用します。

覚えちゃえばその分それ以降の操作は早く出来ますからね!



例えば、windows10で管理者権限でコマンドプロンプトを開きたいとき。
コマンドプロンプトの場合は、開いた後絶対コマンド入力をするのでキーボードから手を離したくありません。


一般的に1番多いやり方だと思うのは、スタートメニューを右クリックして”コマンドプロンプト(管理者)”を開くやり方だと思うのですが、
これだとマウスをいじらないとダメなんです!




そこはキーボードで、win+xからのaでしょ!!



と思っちゃいます(´・ω・`)


ショートカット覚えましょうよ、おねーさん!

マウスに手を添えて教えたいのですがセクハラになるので我慢。


簡単なショートカットキーくらいは覚えてほしいなぁとかなり強く思ってます。

砂時計出てるのにクリックしちゃうの!?

処理待ち中に出るグルグルしたものだったり、昔ながらの砂時計が出たりします。




一応それ、、処理中ですから!




押せてないかも…ってやり直しクリック一回ならわかるんです。



が、クリック連打する人が多いw
連打せずともレスポンス返ってきますから!



レスポンスが返ってこないときもクリックは一度だけで良いんですよ、おねーさん!

そんなクリックする人の手を包み込んで優しく手を添えて止めてあげたいですが、それするとセクハラなのでやりません。



レスポンスがどうしてもないとき、そんな時はHDDへのアクセスランプを見てほしいんです。

点滅ならじっと耐えて待ちましょう。

点灯しっぱなしでも5分は待ちましょう。

消灯、または点灯しっぱなしで5分たっても復帰しないときCtrl+Alt+Del




…これも連打しなくて良いですw





意外と最近のパソコンは待つと復活してきますよー

[amazon_link asins=’4797390859′ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]

一応、、社内に普及中!

ありがたいことに、社内の人間関係はよいのでわりとストレートに伝えています。
あーーー!またクリック連打してる!!そんなクリックしたら指が痙攣しちゃいますよ!


とか、


とにかく待ちましょう。待てないなら貧乏ゆすりでもしながら…
とか言った具合に、楽しげに指摘するようにしていますw


毎回バリエーションかえているので、うざっ!とかは多分思われていないはずですが(´・ω・`)


思われていてもめげませんw



私自身も楽しんでるから実はストレス解消になってるかもしれません。が、私に指摘された人はストレス溜まっちゃってるかもですね。。

しつこくなり過ぎないようにバランス良く行きたいとおもいます!


[amazon_link asins=’B00DQK4PRU’ template=’1′ store=’anzm-22′ marketplace=’JP’ link_id=”]


↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ