サーモスの真空断熱マグカップ買ったよ!

昨年、会社で使っていたマグカップが壊れてしまいました…。

壊れたのは持ち手のところです。

マグカップを洗った後、水気を切っていたら持ち手のところがボッキリと折れてしまったんですよね。

多分持ち手をもったまま振り回したから根本から折れちゃったんですよね(´・ω・`)

半年ほどそのままで使っていましたが、流石に使いづらかったので新しくマグカップを買いました。

スポンサーリンク

どんなマグカップにしようかな

以前使っていたのは、エクセルシオールのマグカップでした。
グーグルで画像検索するとわかりますが緑っぽい色の持ち手が付いたタイプです。


この持ち手、上の部分のみしか本体とくっついていないので強度的に弱いのかもしれません。

結構気に入って使っていたのですが…本体が結構大きいため、持ち手がないとかなり不便なんですよね。
さすがに新しいのを買おうと考えて、今年の頭に購入しました。




一応基準としては、
  • 保温効果が高そうなもの
  • 蓋付き
  • エクセルシオールのサーモマグよりも強度の高そうなもの
  • 1500円前後で購入できそうなもの

といったところでしょうか。
エクセルシオールのマグカップは結構大きなサイズだったのですが、正直大きくなくてもいいかなと思い、持ちやすそうなサイズを選びました。

あとは、、、会社で他の人と被らない物w
いつもの通り、Amazonで探してサクッと購入しました。

サーモスの真空断熱を選んだ

いざ探してみると…ほぼサーモスの一択になりましたw

そう言えば子供の水筒もサーモスのキャラクターものだったなぁと。



サーモスの水筒を使っており、保冷/保温効果も満足できそうだったのでサーモスに決定しました。

最初に購入しようと思ったのは、Amazonでベストセラーとの記載があったJDC-351ESPというマグにしようと思っていました。





が、、、会社で使っている人がいるんですよね(´・ω・`)



なので、別のものにしました。

結果、購入したのはこれです!


スポンサーリンク

開封!

まずは箱から。
箱にほぼほぼすべて特徴が書かれていましたw



“JCP-280C”という型番のマグカップを選びました。

型番の名前の通り、280ml注ぐことが出来ます

エクセルシオールのものと比べると実はかなり少ないですが、これは特に問題なしです。



蓋付きを強調!

会社で使うので、蓋は必須です。



保温性のグラフです。
約3時間経過しても60度に保つらしい。

朝1にコーヒーを注いでもお昼まで冷めにくいというのは嬉しいです。



仕様と注意事項が記載されています。

箱をなめまわすように見た後は開封w



本体にシールが貼られているので、ペリペリっと剥がします。



下の方にTHERMOSとロゴがありました。


主張しすぎずにいい感じです。


持ち手の上と下はプラスチックで本体とつながっていますが、エクセルシオールのマグと違い、上下で固定されているので強度はありそうです。

実際、持ち手をもって振ってみたのですが大丈夫でしたw


…本来は水切りのときに、持ち手をもってやらないほうがいいと思うんですけどねw




内部はいかにもステンレス! という感じです。
蓋を付けたときにこぼれないようにするため、最大量の目安の線がありました。



中国製ですがしょうがない(´・ω・`)

むしろマグで国産とかあるのかな…



蓋ですが、水色の部分がパッキンです。
装着感は私が思っていたよりもしっかりとコップと密着します。
逆に、負荷がかかるので破れるまでの期間が早くなったりしないかなと心配です。



説明書に、パッキンは消耗品とかかれていました(´・ω・`)
ただ、100円なので買いやすい値段と感じました。


Amazonだと送料がかかるので、ヨドバシで購入したほうが良さそうです。
実際に売っているのを確認済みです。

使用感とまとめ

1月に購入したので、約2ヶ月使用した感想です。
会社で使っているので、ほぼ毎日使っています。


会社でよく飲む…というか常備してあるものは、
  • コーヒー (温)
  • 梅昆布茶 (温)
  • 黒豆茶 (温)
  • マテ茶 (冷)
です。



色々と飲んでいますw



保温効果、保冷効果はバッチリでした。
容量も大きすぎないので、温かい飲み物は完全に冷める前までに飲みきれてしまいます。


飲み口の蓋はきちんと閉じておかないと思ったより早く冷めてしまうことがわかりました。

飲み口部には、パッキンなどがないため倒れた時に溢れることを防止するためではなく、より保温性を高めるものっぽいです。


消耗品のパッキンですが、今のところ劣化していません。




…説明書に1年と書いてあるからまだまだ全然平気だと思いますがw




基本的にいいことばかりですが、不満点も。

ステンレス部が出っ張って角張っていため、蓋なしの場合飲みにくいです。

…蓋なしで使う人はあまりいないかもしれませんけどねw


商品自体は大満足です!


もう少し安ければ嬉しい気もしますが…



今も普通につかえていますが、変な壊れ方(笑)とかしたらまた書きますね!




↓↓↓ブログランキングに参加しています。m(_ _)m ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ